• ベストアンサー

事象を言葉で表現するのに役立つサイトってありますか?

最近ボキャブラリーの乏しさにほとほと嫌になっている自分なんですが、もしこんなサイトがあったらいいなって思ったんで、もし知ってたら教えてくださいね。 たとえば、「本を読む」ことを短く表現したい時に、「読書」と出てくるような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

語彙を増やしたり表現力を高める簡単な方法はありません。先ずは興味を持つことが先決です。興味があればあらゆる事から知識を吸収できます。新聞、テレビ、小説、エッセーなど。 国語辞典を座右に置き疑問に思ったり、おかしいと思うことがあるたびに面倒がらずに確認することです。辞典には類語や反対語が併記されてるものもあります。漢語辞典、類語辞典、カタカナ語(外来語)辞典も備えれば理想です。 辞典があれば確認という作業を通じて新しい語彙を自分のものにすることが出来るでしょう。自信を持たなければ新しい言葉はなかなか使えないものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も自分のボキャ貧にはほとほと困っています。 文章を書く機会が多いのでなおさら…… ちょっと調べたいときによく使っているのは シソーラス類語検索です。(参考URL) ただ、あまり使いすぎるとアクセス制限されるという話も聞きました。 でも、一番いいのはやっぱり類語辞典を持つことでしょうか。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/