• ベストアンサー

失業中、何をしていますか?

今年の夏、会社を退職した28歳の女です。 正社員での仕事を探しているのですが、 入りたいと思える会社もなかなか無く、 面接を受けても採用されない状態が続いています。 なんだか、だんだん落ち込んできて、 「私って28歳にもなって、情けないなぁ…」 「ダメ人間なんかなぁ?」と考えてしまいます。 それに、「もう、就職できないのかも…」と とっても不安です。 でも、そう思っても何も変わらないので とりあえず、この時間を活かして 何か資格を取ったり(車・日商簿記2級は持っています)、 今までしたことのないバイトをしてみたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 皆さんが失業中してて良かった(悪かった)体験談、 いつも、こんな生活をしてます(してました)、 失業中の気持ち、考えていたことを教えていただきたいのです。 失業していた方、今失業中の方、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.4

はじめましてmaruhisaと申します。 peachesさんの質問に対する回答にはならないかもしれませんが、意見を言わせてください。 僕は、あと3ヶ月で卒業という所で、高校を中退しました。それからというもの、両手両足では数え切れないほどのアルバイトの面接に行きましたが、どこも使ってもらえず、人間不信、引篭もりのような状態に陥った時がありました。 今でも、その傾向は多少は残っているのですが、 新聞配達員のアルバイトとして拾われて、いまだにそのバイトをしてます。 失業中というのは誰しも落ち込みやすいものだと思います。 でも、そんな時こそ自分を磨くチャンスだと思ってください。 資格を取るのも良いでしょう。 僕は、プー太郎の時に夢を見つけました。 どうせ引篭もってるなら、好きな事、趣味を極めてやろうと思ったんです。 世間は、プー太郎と言う事で冷たい目で見られました。 でも、最後は自分だと思います。 そうして、僕は趣味としてはじめたギターでプロを目指してます。 今では、プロの先生にギターを教わってます。 恐らく、失業中の場合も周りの目はキビシイのかもしれないです。 でも、自分を信じて、自分の為に乗り越えてください。 頑張ってくださいね。

peaches
質問者

お礼

私の好きなことって何なんだろうって考えさせられてしまいました。 なんだか、全てが中途半端な気がして。 じっくりこれからのことと合わせて考えたいと思います。 プロの世界は入るのも入ってからも大変だと思いますが、 頑張ってください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7627
noname#7627
回答No.6

 私は失業を繰り返し体験しているものですが…。(^^;)  悪かった体験談は、やはりズボラになる所でしょうか。特に時間に対してキビキビ動けなかったりとか…。(^^ゞ  peachesさんがもし、朝9時くらいから午後5時くらいの仕事をお探しであるならば、平日は早起きの訓練をなさったほうがよいと思います。これからは朝がつらいでしょうけども…。(笑)  こんな生活体験は、行政や、市民サービス等に関心を持ったことです。「行政」コトバが硬いですが、peachesさんは平日にいろんな市民サービスを受けたことがありますか? 無料健康診断とか、無料パソコン講習とかイロイロありますよ。  peachesさんは夏から無職と言う事ですから、この際体のメンテナスをして、元気いっぱいで就職を望みましょうよ!  私は無料健康診断で虫歯が見つかり、早期治療で済みました。  ぜひ、「平日にしか出来ないこと」にチャレンジしてみてください!!意外な発見がありますよ。(^^)

peaches
質問者

お礼

とりあえず、平日のランチはよく行ってます。 (*^_^*) 最初の頃は、早起きもしてたのですが、 寒くなるとだんだん遅くなってきました。 だめですねぇ、ダラダラ生活にはまってきました。 でも、そういう生活も今だけだからと 甘やかし放題… また、そろそろ気を引き締めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私にも失業経験があります。1回目はまだ20代前半。その時は当時の仕事が自分には向いてないのでは・・・?と言う理由で、辞めました。それから1年、仕事をしていた時出来なかった長期旅行や、自分の趣味などに時間を費やしました。もちろんその後の仕事のことも考えながら・・・。 でもやっぱり、私は同業種を選ぶことになりました。やっぱり「好き」だったんですね。 そして2回目は「今」です。と言ってもようやく進む道が見えてきたので「もうそろそろ終わり」なのでしょうが。前回とは違い、子供を持ち、私が稼いでいかないといけない状況だったので、本当に真剣に考えました。もちろん自分の経験や興味などを考えず「生活していける」ということに重点を置こうかとも考えましたが、やっぱり興味がない・経験もないことには情熱も注げないし、何より自信が持てませんでした。 そこで考え方を変え「今の自分が生かせる仕事で興味があることとは?」を考えました。今はそれで収入が見込めなくても、5年後10年後の自分の姿を想像しました。 ただ、やはり20代後半の女性の就職は、業種に寄っては厳しいようですね。また経験がないと厳しかったりとか。もしかしたら自分の人生を考え、進みたい道に進めるのは今しかないかもしれません。 もし将来的にも仕事を続けていくのでしたら、仕事について考える最後のチャンスかもしれません。多少時間がかかってでも、後悔のない選択が出来るようされるといいと思います。持ってる資格を生かすもよし、新たに資格を取るのもいいと思います。その年になって新たに勉強を始めるために大学へ通っている友人も知っています。 あと・・・「まただめなのかなぁ」と言う気持ちで面接に望むと、やはり伝わってしまうようですよ。是非「私を採用しなきゃ損よ!」って位の自信を持って頑張ってください。

peaches
質問者

お礼

「好き」と思える仕事に出会えたm2 mさんがうらやましいです。 面接のときに「いい感じ」ってなんとなくわかりますよね。 でも、田舎だからか「結婚しても働きたい」と言うと とたんに、ダメな雰囲気が流れてくるんです。 でも、がんばって結婚しても働ける会社を探したいと思います。 ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

peachesさん、はじめまして! 46歳の男デス。私も現在失業中の身です。学校卒業後、大手の石油会社に入社しましたが、転勤先の上司との人間関係に嫌気が差し、辞めました。で、実家に帰って来てから、職を転々としましたが、漸く仕事にも慣れて来た所で、会社が倒産してしまい、今は職無しとなっています。(失業保険も既に切れています。) 新たに仕事を探している所ですが、ハローワークに出向いてもこの歳になると希望職種は0に近いです。それで、少しでも仕事が見つかるようにとこの機会を利用して現在医療事務の資格取得に向け、週2回学校に行っています。また、アルバイトで宅急便の集荷の仕事をしています。 独身者と妻帯者、また年齢層によっても多少失業の感じ方は変わって来るかもしれませんが、無収入状態になると将来が非常に不安になって来ます。幸い私の場合、妻が看護婦をしていますので、その分の収入があり、何とか生活出来ていますが、失業前に比べると生活は地味になりました。子供も来年進学を控え、書類等に私の職業を記入するのに困っていました。(一応、会社員と書きましたが…。) 来年こそは何としても常用正社員となれるような仕事を見つけようと思っています。先に書いた医療事務も付け焼刃になるかもしれませんが、ヘルパー2級の資格も取ろうと考えています。 私の場合、非常に深刻な問題です。家族の為にも早く何とかしなくてはと思っています。自分の欲しい物も買えない状態ですから…! 以上、これで宜しかったでしょうか? by yama585

peaches
質問者

お礼

私も、失業保険の給付が終わったので ここ二ヶ月、貧乏生活です。 ニュースで、40歳代以降は募集がないとよく耳にしますが、 yama585さん、頑張ってください。 お互い、早くいい就職先が見つかるといいですね。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは!同じく夏から失業している28歳の女です。 私もtweetieさん同様前職がハード&春に母と軽い交通事故に遭った影響で 心身共にくたびれていました。 で、怠け放題してます。こんな時間まで起きちゃって…(^^;) やった事と言えば…部屋の大掃除! 長年ためた雑誌・ビデオ・CD・本等を一気に処分しました。 ずっとやりたかったことなので本当にスッキリしました♪ 9~11月は妹も失業していたので、妹の部屋も大掃除したり、一緒にレディースデーに映画を観たり、 平日に温泉に行ったりしました。 あと、『家事は気合いを入れてするとこんなに大変なんだ』と云うことを身をもって知り、 『専業主婦の仕事をなめてはいけない』と痛感しました。 悪かったこと(?)は…新聞を隅々まで読む時間がある為、今迄よく知らなかった 世界情勢の記事を読んで、よく知らないだけにいたずらに不安を覚える事が多かったことです。 平和ボケ的発想ですが『知らない方が幸せなこともあるんだなぁ…』と思っちゃいました。 でも、確かに無職は不安定な状態ですから、不安ですよね…。 私は友達に「女の子は結婚や就職したらこういう時間取れる事ってほとんどなくなるんだから、いいんじゃない?」 と言われて、何だかホッとしました。(ホッとしすぎかも!?) peachesさん、全然ダメじゃないですよ!私の方が…(^^;) 『ダメ』って思っていると本当にダメになっちゃうことってあると思います。 焦らず前向きに!お互い貴重な時間を満喫しつつ(!?)頑張りましょう~(*^_^*)

peaches
質問者

お礼

部屋の大掃除は、私もしました。 あとは、母が実家に帰ったりして(看病のため) 家のことを任され、いろいろしています。 新聞も、読むたびに不安になりますよね。 毎日のように失業率のことが載っているし。 「良くなる日は来ないのでは?」と思っています。 「あの時に戻りたい!!」と思える日がいつか来ますように!! ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

丁度私がその年のころ、半年間失業しました。 前職がハードで心身ともに参っていたということもありましたが、ほんっとになまけてました(笑)。流れを変えようと資格をとろうとしたり、就職活動を一時はしかけたのですが、うまくいかず、これは流れが悪い・・・と思って、チャンスがくるまで待っていよう、と言うのを口実に、ほんっとになにもしなかった(笑)。下手したら、買い物にすら出かけず、一日家にいることも。 そのうち、本当に社会復帰できないんじゃないかと心配になるほどでしたが・・・(笑)そういう思いが昂じると、本気で何とかしなくちゃ、と思うものなんですね。それまでずーっとかがんでいた膝を一気に伸ばして飛び上がった感じ.その時、急に流れも変わって、良い就職話が舞い込み、多少の今日勝率はありましたが勝ち抜くことが出来ました。 なんか、タイミングとか自分との波長とか、あると思うんですよ。頑張ろうとするのはとても素敵なことだけど、そういう頃合を見計らうのも実力かな、って思います。ダメ人間なんかじゃありませんよ。私のほかにも、丁度28の頃、同じように失業し、同じように悩んでいる人をたくさん知っています。就職してからある程度時間を重ね、自分を見つめなおす時期なのかもしれませんね。 peachesさんだけじゃないですよ。多分男性も女性もたくさんの人が経験していること。だからあまり心配しないで、もし事情が許すなら、就職後には味わえないゆったりした時間を満喫しつつ、時が来るのを待って欲しいと思います。長い人生、たかだか数ヶ月の時間、大したことじゃありません。のんびり生きましょ♪

peaches
質問者

お礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。 数ヶ月で終わればいいのですが、 なんだかずっと無職の状態が続きそうで不安です。 前の会社が、失敗だったと思うので 今回は時間をかけて、じっくり選びたいんですけど… どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳近いですが失業しました・・・

    37歳になりましたが、今年9月1日、失業しました。 今年転職したばかりの会社で、様々な出来事があり退職となりました・・・ 2歳と生まれたばかりの子供と二人。奥さんも育休中で月々の給料は来年の半ばまでは半分な状態です。 このままだと貯金がぐんぐん減ってしまいます・・・ 貯えは共働きだったのでそこそこありますが、いずれは子供に習い事させたりしたいので、少ない貯金を減らしていくような事はしたくありません。 とりあえず運送会社のバイトの面接に本日行きましたが、年齢的に雇ってくれるか微妙です。*結果は後日と言われました・・・ 転職については、職歴・経験・能力、たいした物はありませんので これからどうしようかなぁと途方にくれています。 家族にも申し訳ないし、正直いうと今精神的にきついです。 死にたい、なんて口ずさんでは、家族がいるので死ねない死ねない、と自分につっこみをいれています。 バイトをしながら来年には就職をしようと思っています。 同じように高齢で失業した方、 失業から立ち直った方など、 体験談などあれば聞かせてください。 自分に勇気をください!

  • 無職の資格取得について

    1年半ほど勤めた会社を昨年末で退職し、今月から2ヵ月だけのバイトを始めました。バイトが終わったらすぐ失業給付を受けられるようです。 この時間を活用して勉強しようと思っています。 資格があっても経験が無ければ厳しいのは承知ですし、供給過多で需要のある資格が少ないのも承知の上なのですが、 知識というかスキルを身に付けてそれを証明するためにMOSと日商簿記3級と秘書検定などのビジネス系の資格を取ろうかと思っています。 正直もう正社員にこだわるつもりはなく、派遣でもバイトでもしょうがないかな…と思っています。でもせっかく失業給付が受けられるしその間に資格取っておけば派遣も有利になるかな…と思ったのです。(派遣会社には登録済です) 実際、MOSとか簿記3級とか、「だから何?」ってレベルであまり有利になりませんよね?取るだけ無駄でしょうか…。 あと、職業訓練ってどうでしょうか?正直就職にあまり役に立たない、という意見が見受けられますが行くだけ無駄ですか?

  • 検定未取得で経理事務

    今度の4月に就職します。 入社予定の会社、職種別採用ではないので、本人の希望と入社後の研修を見てどこの部署に配属するかを決めるそうです。 私は経理事務希望なのですが、日商の簿記の資格を持っていません。 高校生の時、全商簿記は取ったのですが、その後少し簿記から離れていました。 (パソコン関係の勉強をしていました) 大学に入ってから再び簿記の勉強をして、授業で日商3級の内容を習い、独学で日商2級の勉強をしました。 ですが試験日と相性が悪いようで、検定試験を受けられずに未取得のままです。 簿記の知識はそれなりにあると思います…。 それでもやっぱり経理事務をしたいのですが(資格は入社後、働きながら取りたいと考えています)、 簿記検定未取得で経理事務の職に就いた方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 失業について

    高2男です。 働いていてもいろいろな理由で失業してしまう理由はたくさんあると思います。 とくに40代50代になって失業は奥さんがいたり子供がいたり、親の介護が必要だったりと色々と大変ですよね。 いつどうなるかわからない今の時代、もし失業したらどうするのでしょうか? さすがに正社員は難しいかもしれませんが、バイトなどは採用されるのでしょうか? バイトを採用されても掛け持ちすれば生きていけるでしょうか? 今はできるだけ勉強していますが、何も才能もないため失業したりなどとても不安です。 回答お願いします。

  • 失業

    転職して試用期間中ですが、正社員として採用されそうにありません 毎日4時間ほど残業、入ってすぐにパワハラと滅茶苦茶な会社でした 失業保険の適用などは受けれないと思いますが、退職後ハローワークの手続きはどのようになりますか!?

  • 失業保険

    来年4月に8年つとめた正社員の仕事をやめようと思っています。退職90日以内に週20時間以内のバイト且つ、就業60時間であれば失業保険ももらえる、保育園退園にならないので失業保険もらいながら短時間バイトで保育園継続するつもりですが、もうがっつり正社員で働くつもりはありません、、 でも短時間バイトだけでは生活できないので月13万くらい稼げるパートに移行したいのですが損をしないのはどのようないつのタイミングでしょうか、、? 息子が夏休み明けまでは上記のような生活を考えており夏休み明けに13万くらい稼げるパートに以降したいですが損でしょうか、、 ?

  • 初めての転職

    20歳女です 現在公安系公務員として働いています(現在は研修中で現場では働いていません。研修より先に現場で半年働きました) 特殊な環境の職場でありどうしても適応が出来なく12月一杯で退職します。 先日ホテルのフロントの面接を受けたのですが不採用でした。現在持っている資格は日商簿記2級、ワード3級、自動車免許、他にもありますが書くほどの資格ではありません。 退職してからはエクセルを重点的に勉強しハローワークに通いたいと考えております 勿論、在職中に仕事を決定すべきとはわかっておりますが精神の限界がきており これ以上ここで働けないと 感じています 前置きが長くなったのですが転職活動でやっておくべきこと身につけておくべきことなどありましたら教えてください

  • 失業保険について

    失業保険の受給資格に関しての質問です。 現在正社員として2008/1/7~から勤務しています。 せっかく正社員として働く事ができたのですが、家庭の事情で8月末で 退職しなくてはいけなくなってしまいました。当分の間は働く事が難しいと思うので失業保険を貰いたいと考えています。 自分に受給資格があるのか不安ですので詳しい方に教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 2007/4/10~2007/9/30まで派遣社員として勤務、2008/1/7~2008/8/31(退職予定)退職日は今のところ8月末日ですが、後任の方への引継ぎの関係で延長する事があるかと思います。 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご返答の方よろしくお願いします。

  • 資格の有効性

    私は「札幌簿記検定1級」を持っていますが、 会社の面接などではランクの落ちる 「日商簿記検定2級」だけしか 評価されず、『ウチでは厳しいね』と言われる事が 多かったです。 なぜ札幌簿記では駄目なんでしょうか? どう考えても札簿1級の方が日商2級より難しいのに 全然評価されないのが納得いきません。 ちなみに「日本ビジネス検定情報処理2級」という 資格も持っていますが、情報関係の会社の面接では資格を持っていないというような扱いでした。 試験範囲が変わらないのに評価が全然違う。 とても理不尽です。なんとかしてください。

  • 失業保険

    初めて投稿します。7月15日付で会社を退職しました。ちなみに自己都合ではなく任期満了のため更新しなかったので退職に至りました。前職に聞いた所自己都合ではないので失業保険はすぐ受給されるとの事でした。そして昨日会社から離職票が届いたのでその日の内に職安に行きました。 そして今日木曜日に面接を受けた会社から採用の電話がありました。この様な場合失業保険は貰えないのでしょうか?あと再就職手当はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう