• ベストアンサー

継続的に傷付けられた心の代償

どうしてもどうしても許せない人間がいます。 いつもいつも頭に浮かんできて苦しくてたまりません。 相手は自称気の強い女です。話をすると自分自身のとった行動や言動が私を傷つけていたという自覚はあるようです。しかし私が謝罪を要求しても『それぐらいのこと誰でもやってる』『何で私だけがそんなこと言われなきゃいけないんですか』挙句の果てには『いじめですよ』なんて言い返される始末です。 以前勤めていた会社で同じ部署にいた女性で30歳で入社してきました。人からはテンネンって言われてるようで『私テンネンらしいですから』って入社した初日に聞かされました。実際にはテンネンなんてそんな言葉でくくれる範疇ではなく入社当初から好き勝手な行動をとりいくら注意をしても改めず 在職中はかなり手をやかされました。キツイ事を言ったんですが全然こたえず、「脳に障害があるのか!!」とまで叫んだくらいです。(言った私も私ですが)  人が多くいる部署だったら相手をしないこともできたんでしょうが、三人しか人がいない部署だったためその女と一緒にいる時間が長かったのが悔やまれます。でもテンネン女て何をやっても許されるんでしょうか? アドバイス及び意見を聞かせて欲しいんですが、どうしたらこんなことで毎日毎日イライラしている自分を救うことができますか? 夜中にタクシーをとばして行って半殺しにしてやろうかなどと頭に浮かんでくることもあります。また、いま自分は他人の訴訟を手がるような事を仕事としています。法律家が私怨で法律を逆手にとり利用することについてどう思われますか? 普段依頼人には「裁判をする時は躊躇してはいけない」などと偉そうにアドバイスしているのですが、自分のことだと冷静に判断できません。イライラしてきて上手く文章が作成できずわかりづらい文章になっていますが宜しくお願いします。

noname#15329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15493
noname#15493
回答No.6

私の場合は現在進行形です。 そんな私の解消法です。イライラが始まると、“あっ、またイライラしている。時間の無駄だからやめよう!” などと言い聞かせるにしています。同時にイメージのなかで、目の前にあるイライラの塊を左から右へ流すような想像をします。メンタルトレーニングです。下らないと思われるかも知れませんが、意外とこれ続けていると効き目ありますよ。 人間性格やモノの考え方は、意識することによりある程度変えられるそうです。普段からイライラしたりクヨクヨりしたりする傾向にある人は、免疫力が低下し病気になりやすいなどと言われます。ある程度のストレスは避けられないにしても、必要以上にイライラしたりクヨクヨしたりするのはやめて前向きに頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恥知らず女に対しイロイロと書き込みました。私に対して何様のつもりだとのコメントが返ってくるかとも思っていましたが、私の方に立ったコメントを頂き感謝しています。

その他の回答 (5)

• shihousa
回答No.5

天然には2種類います。 ●普段はしっかりしてるけど、ふとした時にかわいいミスをする人。害はない。ていうか可愛くて好印象。 ●馬鹿。 馬鹿とは言うまでもなく偏差値では計れない「馬鹿」の意味です。 馬鹿に「馬鹿」って言えないから、みんな「天然だね」って言ってるんですよ。 また、自分で天然って言う人間は大馬鹿です。正真正銘です。人から暗に「馬鹿」って言われてきてるのに気付かないで「天然=かわいい」と思い込んでるような人なんですから。 さらに悲惨なことに、馬鹿は治りません。「馬鹿につける薬はない」「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言いますよね。あれ、本当なんですよ。 というわけで私の結論は、馬鹿相手に裁判しても時間の無駄!です。珍しいほどの馬鹿に遭遇したのは不幸ですが、軽い事故にあったと思ったほうがいいと思います。質問者様は不幸にも事故に巻き込まれて怪我をしてしまい、治るのにちょっと時間がかかってるだけなんですよ。 イライラするかとは思いますが、どうにか気分転換できませんか?温泉に行くとか、マッサージに行くとか。温泉でマッサージなんて、かなり癒されますよ。

質問者

お礼

正真正銘の大馬鹿ですか。 言われる通りその女は自分自身のことを元気で明るい女性だと思っていました。過去に年長者から『○○さんはユニークだね』て言われたのそのように解釈していて 私が「独特のとか 唯一のとかいう意味ですか」と言ったら気分を害したようでした。誰からも明るくて元気だよねって言われるのに何でそんな事を言われなきゃいけないんだって感じです。極めつけは『一家に一台ドラえもん。一家に一台○○ちゃんって言われたことある』だそうです。そういや『○○さんと付き合う男の人は、○○ワールドに入れる人じゃないとダメだよね』なんていわれたって言ってました。まともな人間がそんなこと言われますか。またそんなこと言われても人に話さないでしょう。(本人は馬鹿だから褒め言葉ととっているんだろうけど。) 私は、あの女の遺伝子にはキズがあると思っています。人間のやることは思えないような凶悪事件を引き起こす犯罪者も同じです。いくら時間とお金をかけて教育しても矯正施設に収容しても無駄だと考えます。そんなふうに思いながら感情のコントロールが上手くできません。もっと言えばそんな女のためにイライラしている自分自身が愚か者に思えてきます。 回答頂きありがとうございました。

• heal04
回答No.4

男性です。 お悩みのようですね。お答えします。 質問者様は相当、頭にきているようですね。 どうしたらイライラを押さえることができるか‥‥ まず言っておきたいのは、イライラしてしまう原因はあなたにもあるということです。 もちろん、悪いのは彼女ですが そういった人がいても、ある程度イライラを押さえられる人がいます。 それは 『他人を思い通りにすることは不可能だ』ということを知っていることです。 他人は思い通りにコントロールできなくて当たり前だということを知りましょう。 誰でも人生、自分の都合の良い人ばかりが周りにいるわけではありません。 しかし、大切なのは、あなたの足を引っ張る人もいれば あなたを助けてくれる人もたくさんいるということです。 足を引っ張る人がいると世の中の全員が自分に敵対しているように感じますが 決してそんなことはない あなたを助け、あなたと気の合う人もいるのです。 そちらに目を向けるよう努力しましょう。 他人のあらさがしをしてもいけません。 このことを知っているのと知らないとでは人間関係において 感じるストレスは大きく変わってきます。 このことを覚えてみてください。 また世界が違ったように見えると思いますよ♪ どうか苦境に負けず頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他人に自分の価値観を押し付けようとしてもしょうがなうですよね。頭ではわかっているんですよ。

• toturenzu
回答No.3

以前、ということは今は毎日顔を合わせることは無いのですよね。 自分で言うのもお恥ずかしいのですが、何かを人に言われると何年経っても忘れません。その時に思いっきり言ってやれば良かったのに言えずにいた場合は尚更です。 これは自分の中での解決法なのですが、今同じ状況ならどういう行動をとるか頭の中だけで考えます。で、頭の中で「コンチク○ョー」(失礼しました) 「アンタのほうが世間知らずですよー」とさんざん言って相手が泣く図を想像します。 くれぐれも無茶な行動には至らないでください。 思うにその女性はテンネンでは無いです。 テンネンと自分を低く位置づけることで自分の仕事が上手くいかなくても、怒られないための布石で言ったのです。 「馬鹿ですから」「仕事できないですから」と変わりません。 普段の生活が、緊張感があればあるほど知らないうちにストレスが溜まります。 イライラした感情のやり場を目の前の人に当たる訳にはいきませんね。 依頼人に当たっていたら仕事になりません。 そのイライラのはけ口にちょうどいい相手が過去の憎らしい女性になってしまうのかもしれません。 ただ、いくら腹は立っても目の前にはいない。 これでは余計にフラストレーションが溜まってしまいます。 でも仕事を急に辞めるわけにはいきません。 至極簡単な回答になりますが、息抜きする何かをみつけてください。 憶測が多いです。見当違いになっていましたら、お詫びします。

質問者

お礼

自分でもが目の前にいない相手に腹立ててもしょうがないと思います。それでも今ぬくぬくと暮らしているのだと思うと・・・・。残念ながら私はイライラやストレスの原因を取り除くのではなく、代替行為によって気を紛わせるのが下手なタイプの人間のようです。もし自分が上手に憂さ晴らしのできるタイプだったらもっと要領よく生きられたと思います。 そんなことを考えいると、在職中その女ために私生活や上司に対する不満を聞いてやったり、気晴らしに食事に連れて行ってやっていた自分の愚かさが思い出されました。悲し! 「ゼロに何を掛けてもゼロ。所詮無から有は生じない」その女に対して言った私の言葉です。分かっていながら拘わってしまって自分が悔やまれます。でもこの言葉今の自分自身の言えるんでしょうね。回答頂きありがとうございました。

• mi8222
回答No.2

お疲れのようですね。質問者さんはまじめな方なのでしょうね。だからひどい人をしっかり構成させようとがんばたんでしょうね。どうでしょう・・・いまいちどのようなことをされてきたかわかりませんが、そういう人は自分が犯した心の罪はすべて返ってくるので良いことはないと思います。そういう人はある意味かわいそうな人だと思ってはどうでしょう。この先困るのはその嫌な方だろうから。あなたはあなたでやることはやったとひらきなおってみるとか。何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが平和な日が訪れることを祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何よりも今は、心の平安が欲しいです。

• wsws
回答No.1

諦めると言うことが大事です。 相手の知能性格を諦める。 そして残念ながら自分自身の生き方プライドをも。 法律とか裁判に携わるとありますが 当事者同士を見て何かを感じませんか。 私事ですが結論が出たことがあるんです。 質問者様の気を悪くする気は全くの無いので聞いてください。 気違いは気違いを呼ぶ。 自分の気違い性を相手に見抜かれたのかなと思い始めた今日この頃です。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 『気違いは気違いを呼ぶ』ですか、いろんな意味にとれますね。自分でも知的水準低い人間を相手にしてもしょうがないなどと(すごい表現してますが)思います。頭で理解していても感情がついてきません。もう二年以上も続いているためなんとかしたいという思いが強いです。