• ベストアンサー

継続的に傷付けられた心の代償

どうしてもどうしても許せない人間がいます。 いつもいつも頭に浮かんできて苦しくてたまりません。 相手は自称気の強い女です。話をすると自分自身のとった行動や言動が私を傷つけていたという自覚はあるようです。しかし私が謝罪を要求しても『それぐらいのこと誰でもやってる』『何で私だけがそんなこと言われなきゃいけないんですか』挙句の果てには『いじめですよ』なんて言い返される始末です。 以前勤めていた会社で同じ部署にいた女性で30歳で入社してきました。人からはテンネンって言われてるようで『私テンネンらしいですから』って入社した初日に聞かされました。実際にはテンネンなんてそんな言葉でくくれる範疇ではなく入社当初から好き勝手な行動をとりいくら注意をしても改めず 在職中はかなり手をやかされました。キツイ事を言ったんですが全然こたえず、「脳に障害があるのか!!」とまで叫んだくらいです。(言った私も私ですが)  人が多くいる部署だったら相手をしないこともできたんでしょうが、三人しか人がいない部署だったためその女と一緒にいる時間が長かったのが悔やまれます。でもテンネン女て何をやっても許されるんでしょうか? アドバイス及び意見を聞かせて欲しいんですが、どうしたらこんなことで毎日毎日イライラしている自分を救うことができますか? 夜中にタクシーをとばして行って半殺しにしてやろうかなどと頭に浮かんでくることもあります。また、いま自分は他人の訴訟を手がるような事を仕事としています。法律家が私怨で法律を逆手にとり利用することについてどう思われますか? 普段依頼人には「裁判をする時は躊躇してはいけない」などと偉そうにアドバイスしているのですが、自分のことだと冷静に判断できません。イライラしてきて上手く文章が作成できずわかりづらい文章になっていますが宜しくお願いします。

noname#15329
noname#15329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15493
noname#15493
回答No.6

私の場合は現在進行形です。 そんな私の解消法です。イライラが始まると、“あっ、またイライラしている。時間の無駄だからやめよう!” などと言い聞かせるにしています。同時にイメージのなかで、目の前にあるイライラの塊を左から右へ流すような想像をします。メンタルトレーニングです。下らないと思われるかも知れませんが、意外とこれ続けていると効き目ありますよ。 人間性格やモノの考え方は、意識することによりある程度変えられるそうです。普段からイライラしたりクヨクヨりしたりする傾向にある人は、免疫力が低下し病気になりやすいなどと言われます。ある程度のストレスは避けられないにしても、必要以上にイライラしたりクヨクヨしたりするのはやめて前向きに頑張りましょう。

noname#15329
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥知らず女に対しイロイロと書き込みました。私に対して何様のつもりだとのコメントが返ってくるかとも思っていましたが、私の方に立ったコメントを頂き感謝しています。

その他の回答 (5)

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.5

天然には2種類います。 ●普段はしっかりしてるけど、ふとした時にかわいいミスをする人。害はない。ていうか可愛くて好印象。 ●馬鹿。 馬鹿とは言うまでもなく偏差値では計れない「馬鹿」の意味です。 馬鹿に「馬鹿」って言えないから、みんな「天然だね」って言ってるんですよ。 また、自分で天然って言う人間は大馬鹿です。正真正銘です。人から暗に「馬鹿」って言われてきてるのに気付かないで「天然=かわいい」と思い込んでるような人なんですから。 さらに悲惨なことに、馬鹿は治りません。「馬鹿につける薬はない」「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言いますよね。あれ、本当なんですよ。 というわけで私の結論は、馬鹿相手に裁判しても時間の無駄!です。珍しいほどの馬鹿に遭遇したのは不幸ですが、軽い事故にあったと思ったほうがいいと思います。質問者様は不幸にも事故に巻き込まれて怪我をしてしまい、治るのにちょっと時間がかかってるだけなんですよ。 イライラするかとは思いますが、どうにか気分転換できませんか?温泉に行くとか、マッサージに行くとか。温泉でマッサージなんて、かなり癒されますよ。

noname#15329
質問者

お礼

正真正銘の大馬鹿ですか。 言われる通りその女は自分自身のことを元気で明るい女性だと思っていました。過去に年長者から『○○さんはユニークだね』て言われたのそのように解釈していて 私が「独特のとか 唯一のとかいう意味ですか」と言ったら気分を害したようでした。誰からも明るくて元気だよねって言われるのに何でそんな事を言われなきゃいけないんだって感じです。極めつけは『一家に一台ドラえもん。一家に一台○○ちゃんって言われたことある』だそうです。そういや『○○さんと付き合う男の人は、○○ワールドに入れる人じゃないとダメだよね』なんていわれたって言ってました。まともな人間がそんなこと言われますか。またそんなこと言われても人に話さないでしょう。(本人は馬鹿だから褒め言葉ととっているんだろうけど。) 私は、あの女の遺伝子にはキズがあると思っています。人間のやることは思えないような凶悪事件を引き起こす犯罪者も同じです。いくら時間とお金をかけて教育しても矯正施設に収容しても無駄だと考えます。そんなふうに思いながら感情のコントロールが上手くできません。もっと言えばそんな女のためにイライラしている自分自身が愚か者に思えてきます。 回答頂きありがとうございました。

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.4

男性です。 お悩みのようですね。お答えします。 質問者様は相当、頭にきているようですね。 どうしたらイライラを押さえることができるか‥‥ まず言っておきたいのは、イライラしてしまう原因はあなたにもあるということです。 もちろん、悪いのは彼女ですが そういった人がいても、ある程度イライラを押さえられる人がいます。 それは 『他人を思い通りにすることは不可能だ』ということを知っていることです。 他人は思い通りにコントロールできなくて当たり前だということを知りましょう。 誰でも人生、自分の都合の良い人ばかりが周りにいるわけではありません。 しかし、大切なのは、あなたの足を引っ張る人もいれば あなたを助けてくれる人もたくさんいるということです。 足を引っ張る人がいると世の中の全員が自分に敵対しているように感じますが 決してそんなことはない あなたを助け、あなたと気の合う人もいるのです。 そちらに目を向けるよう努力しましょう。 他人のあらさがしをしてもいけません。 このことを知っているのと知らないとでは人間関係において 感じるストレスは大きく変わってきます。 このことを覚えてみてください。 また世界が違ったように見えると思いますよ♪ どうか苦境に負けず頑張ってくださいね。

noname#15329
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他人に自分の価値観を押し付けようとしてもしょうがなうですよね。頭ではわかっているんですよ。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

以前、ということは今は毎日顔を合わせることは無いのですよね。 自分で言うのもお恥ずかしいのですが、何かを人に言われると何年経っても忘れません。その時に思いっきり言ってやれば良かったのに言えずにいた場合は尚更です。 これは自分の中での解決法なのですが、今同じ状況ならどういう行動をとるか頭の中だけで考えます。で、頭の中で「コンチク○ョー」(失礼しました) 「アンタのほうが世間知らずですよー」とさんざん言って相手が泣く図を想像します。 くれぐれも無茶な行動には至らないでください。 思うにその女性はテンネンでは無いです。 テンネンと自分を低く位置づけることで自分の仕事が上手くいかなくても、怒られないための布石で言ったのです。 「馬鹿ですから」「仕事できないですから」と変わりません。 普段の生活が、緊張感があればあるほど知らないうちにストレスが溜まります。 イライラした感情のやり場を目の前の人に当たる訳にはいきませんね。 依頼人に当たっていたら仕事になりません。 そのイライラのはけ口にちょうどいい相手が過去の憎らしい女性になってしまうのかもしれません。 ただ、いくら腹は立っても目の前にはいない。 これでは余計にフラストレーションが溜まってしまいます。 でも仕事を急に辞めるわけにはいきません。 至極簡単な回答になりますが、息抜きする何かをみつけてください。 憶測が多いです。見当違いになっていましたら、お詫びします。

noname#15329
質問者

お礼

自分でもが目の前にいない相手に腹立ててもしょうがないと思います。それでも今ぬくぬくと暮らしているのだと思うと・・・・。残念ながら私はイライラやストレスの原因を取り除くのではなく、代替行為によって気を紛わせるのが下手なタイプの人間のようです。もし自分が上手に憂さ晴らしのできるタイプだったらもっと要領よく生きられたと思います。 そんなことを考えいると、在職中その女ために私生活や上司に対する不満を聞いてやったり、気晴らしに食事に連れて行ってやっていた自分の愚かさが思い出されました。悲し! 「ゼロに何を掛けてもゼロ。所詮無から有は生じない」その女に対して言った私の言葉です。分かっていながら拘わってしまって自分が悔やまれます。でもこの言葉今の自分自身の言えるんでしょうね。回答頂きありがとうございました。

  • mi8222
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

お疲れのようですね。質問者さんはまじめな方なのでしょうね。だからひどい人をしっかり構成させようとがんばたんでしょうね。どうでしょう・・・いまいちどのようなことをされてきたかわかりませんが、そういう人は自分が犯した心の罪はすべて返ってくるので良いことはないと思います。そういう人はある意味かわいそうな人だと思ってはどうでしょう。この先困るのはその嫌な方だろうから。あなたはあなたでやることはやったとひらきなおってみるとか。何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが平和な日が訪れることを祈ります。

noname#15329
質問者

お礼

ありがとうございます。 何よりも今は、心の平安が欲しいです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

諦めると言うことが大事です。 相手の知能性格を諦める。 そして残念ながら自分自身の生き方プライドをも。 法律とか裁判に携わるとありますが 当事者同士を見て何かを感じませんか。 私事ですが結論が出たことがあるんです。 質問者様の気を悪くする気は全くの無いので聞いてください。 気違いは気違いを呼ぶ。 自分の気違い性を相手に見抜かれたのかなと思い始めた今日この頃です。

noname#15329
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 『気違いは気違いを呼ぶ』ですか、いろんな意味にとれますね。自分でも知的水準低い人間を相手にしてもしょうがないなどと(すごい表現してますが)思います。頭で理解していても感情がついてきません。もう二年以上も続いているためなんとかしたいという思いが強いです。

関連するQ&A

  • 私って心が狭い?

    会社で、同じ職場のパートのおばさんの行動、言動が頭にきます 重い物、大変な事、危険な事 は、他人に押し付ける人なので… 前から疑問に思ってました 昨日、そのパートのおばさんが、 高いし、重いから降ろしてくれる~と言われたので、仕方なくやってあげました そうしたら、 「こんな重くて、大変な仕事、女の仕事じゃないわよねぇ~」と言われてしまいました 同じ女に重くて大変な仕事押し付けてやらせてと思うと、頭に来てイライラしてしまいました これって私が心が狭いって事?

  • 心が狭いでしょうか?

    職場にて、同じ部署だった方が退職された為、送別会を同じ部署内でしようと いう話しになり、自分が予約を入れました。 部署内での日頃の愚痴や、退職された方とゆっくり話したい事もたくさんあったので、 楽しみにしていたのですが、部署内の一人がこの事を他の部署の人に話してしまい、 当初5人だったのが10人になってしまいました。 これでは落ち着いて話しもできないし、その追加メンバーに自分の苦手な人(馬鹿騒ぎする人)がいるため、なんかもうどうでもよくなってしまいました。 5人で予約を入れたことも、数日前に連絡していたのに、 なんでそんな無神経なことするかなーっと、イライラします。 (結局お店に予約を入れ直すのも自分でした) 私って心が狭いでしょうか?

  • 誰になればよいのか・・・心と体がついてこない。

    子供時代から人付き合いがとても苦手でした。 その一方で誰かに受け入れられたいという気持ちはとても強かったように思います。 両親は息子の私に対して「子供らしさ」を求める人たちでした。 子供らしく素直な反応をするために自分の感情は随分押し殺していました。 自分は育ててもらう代償として両親を喜ばせる義務があると言い聞かせていましたが、 心の中は常に被害者意識でいっぱいだったような気がします。 社会人になって自立すれば自由の身になると思い、仕事の人間関係も躍起になり 頑張り、評価も貰えるようになりましたが、それと一人の人間として受け入れられるか、 受け入れられないかは別物だと気付くのには随分時間が掛かってしまいました。 人に受け入れてもらうにはその人の機嫌を取ったり、良い印象を持ってもらわないと、 ずっとずっとその観念が取れないままでいます。 でも、もう両親にしたみたいな自分を押し殺すようなことはしたくはない。 でも、しないと好かれない。嫌だなあ、何で自分ばかりしないといけないんだ。 もう気に入られるために媚びを売るのは嫌なんだよ、いつも与える側じゃないか。 ずっとずっと被害者意識に苛まれています、当然ながら他人は近寄りたがりません。 損得勘定や被害者意識を無くしたいけど、無くせない。手放せない。 手放さないと未来はない、幸せになれないと思うのに縛られたままです。 自分の中で「誰か受け入れてくれ」という感情がとても大きくなってしまいました。 被害者意識もいっそう酷くなり、イライラする毎日が続いています。 将来にも未来にも明るい展望が見えず、イライラする反面で無気力になりました。 何をするのも億劫、体や気持ちが怠い。寝ても眠った気がしません。 今、頑張らないとこの先も未来はない、明るい展望もない、やらなきゃいけないと 自分に言い聞かせても頭も体もついてきません、もうやっても無駄だよ、 何したって誰も受け入れてくれないよ、誰も俺にメリット感じないよ、 そんな風に思います、それは甘えだ、逃げてどうなると思っても本当に頭と体がついてきません。 本当に無気力、無関心、頭もボーッとする毎日です。 何とかしたくて1ヶ月前からカウンセリングに通い始めましたが、 結果が見えず、話していることもまとまらず、結局どうしたいのか分からず、 よりイライラする原因を作ってしまいました。より自分が分からなくなりました。 長くなってしまって申し訳ありません。 正直、質問を書き込むのもいっぱいいっぱいで支離滅裂な文章かもしれません。 誰かに助けて欲しい、その一心で書き込みました。

  • 心が苦しいです

    私はとてもくよくよする方で、人からどう思われているか、人に嫌われているかなどかなり気にする方で、毎日毎日仕事から帰ってくると。「あんな事言わなきゃ良かったかな?誤解されたかな、うざいって思われたかな?」などずっと考えています。1年中、悩まない日はありません。しかも家に帰ると、ずっとそんな感じで、本当に心が疲れます。仕事場では明るく自分を作るのに、家に帰ると1日あった出来事があたまに一気に浮かんで、その日の1日の自分を消してしまいたいと思います。自分の言動や行動、全てのことを後から否定したくなる感じです。何をしても否定したくなります。人と関わる時に、大人しくしてたら、後から「もっと明るくすれば良かった、暗いって思われたかも」となるし、逆に明るい自分でいたら「もっと大人しくしてたら良かった、うるさいって思われたかも」と思います。ただ、自分が勝手にそう思ってるだけで、周りから何か言われた訳ではありません。「あの人はあの時こういう表情をしてたから、私があの時こうしたからかな?」とか推測みたいな感じです。毎日、人からどう思われてるかを気にする自分が嫌です。自分の性格全てを変えたいぐらい嫌いで、心が本当に苦しくて仕方ないです。ここ2~3年はずっとこんな感じで、人間関係で悩まない日は1日もないです。毎日悩みを相談してる親にも、「もうやめて、どうしたらそんなに毎日毎日悩みができるの?頭おかしくなるよ?下らない事で悩むな、これから先もっと色々あるのにそんな事で悩んでどうする」と言われてます。私も考えるのをやめようとしましたが、どうしてもやめられません。 普通の人は毎日悩んだりしませんか?どうしたら人の目を気にせずいられるのか分かりません。人の発言や行動が気にならなくなる方法はありますか?乱文すいません。良かったら回答お願いします。

  • 心のキレイな人って何を考えているのでしょうか?

    私の友達にいつも親切で、人のことをまったく悪く言わなくて 心がキレイだな~って思う人がいます。 嫌な顔1つせずいつも自分よりも友達をのことを考えて行動したり よく気配りしてくれます。 親の家事などの手伝いをよくするし 遊ぶとき毎回寝坊して30分くらい遅刻する友達がいるのですが その友達が遅刻してきても“何か理由があったんでしょ”と言って怒らないし “ごめん、寝坊した”と正直に言ってきた場合も“あらら”と笑っています。 その寝坊する友達は結構人を振り回すタイプの人なのですが 心のキレイな友達は振り回されてもまったくイライラした様子をみせません。 私は正直いつも人より自分の得を考えて行動してしまうし 人を気遣うのはすごく疲れます。 実家にいるときは親の手伝いをするのも照れくさくてゴロゴロしてしまうし 友達が毎回遅刻してきたら “えっ、また?いつも遅刻するんだから早め早めに行動しようとか思わないの?” とちょっとイラっとしてしまうし 振り回されたら“自己中だな~”とか思ってしまいます。 人の悪いところもすぐ目に付いて気になってしまいます。 だから、いつも苦もなさそうに 人に気遣いできて 人の悪口もまったく言わない友達に憧れるのですが 友達はなぜ人よりも自分優先で行動できるのでしょうか? 人の悪いところがまったく目につかないのでしょうか? 遅刻の件も内心“え~、また?”とか思ってないのでしょうか? どうしたらこんなに寛大になれるのでしょう?

  • 心が苦しく寂しい毎日です

    はじめまして、数年前に離婚し今はお付き合いしている人もいません。毎日仕事と家の往復だけで、友達もほとんどいません。ほぼ毎日残業で寝に帰るだけの生活の中で、何か虚しさ、寂しさが心を締め付けてきます。周りの同僚は友達と会うんだとか、友達とメールのやり取りをしている姿を見ていると寂しくてたまりません。仕事もやる気がでませんし、何か不安で前向きな取り組みができません。 今はコンスタンとセディールを処方してもらい服用しています。最近イライラもひどく、同僚の言動や態度に(大したことではないことに )もひどくイライラしたりして、生き苦しい心苦しい毎日です。イライラと、寂しさ、好きな人を作るにも出会いも無く、そういった場に行く自身もありません。どうせ私を受け入れてくれる異性はいないのだと思ってしまいます。かつての恋人は皆結婚し、自分だけが取り残された感を強く感じ、そして自分はロボットのような毎日、ロボットとの違いは感情があって同僚に対しイライラし、友達や恋人がいない悲しみがあるだけの毎日です。取り留めの無い文章になりましたが、何か少しでも心を楽にできる方法があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 人の心

    周囲は出来る人ばかりです。 部長(男)に「使えないヤツ」と思われ 嫌われているのではないか? 直属の上司(女)に「あの子ムカつく」と思われ 嫌われているのではないか? 会社全体を通し邪魔者扱い されているのではないか…? なんだかいつもそんな暗い気持ちに囚われ辛いです。 だから相手に尋ねる事、自分から行動すること、 何もかも引け目を感じ怯えてしまいます。 (その結果シドロモドロになったり、、、) 生きていくなかで私にとって 「嫌われること」は最も大きな恐怖です。 学生時代までは周囲に恵まれてやってこれたけど、、 社会人になって周囲との関わり方、その様子が全く違います、、、。 学生時代→誰とでも和み(温かさ)のある交流 社会人→(たとえ同じ部署でも)ある程度割り切り、       厳しく、冷淡さを感じる 人に対する不信感が出来、、 恐く、、、ビクビクすることが多くなりました。 我慢の限界で心が砕けおかしくなりそうです、、、。 どうしたら良いですか(>_<)???

  • 心が冷たいです

    いつもありがとうございます。 またお世話になります。拙い文章ですがお願いします。 21歳の女です。 私はずっと前から心が冷たいです。気づいたのは最近ですが。 人を心から好きになったこともありません。異性な限らず、家族や友達もです。 いつも自分のことしか(自分のこともきちんと考えれてないかも)考えてなくて、「思いやり」とか「人のために」とか自然に思うことができません。どうしても嘘っぽくなって、本当に自分に呆れます。 心から感動したり怒ったり喜んだり楽しんだりできず、いつもあるのは嫉妬などのマイナスな感情です。心が冷たいせいか、空気が読めないせいか、常識がないせいか(後ろの二つもだめな部分です)人に嫌われます。 どうすれば冷たい心からぬけれるのでしょうか。 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします。 投稿日から時間が経っていてもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 心のしこり

    とてもイライラしてしまって…誰かに聞いていただきたくて書き込みさせていただきました。 名古屋にあるソフトウェア開発業の社員です。 私の勤める部署のメンバは親身に相談に乗っていただき、本当に感謝しています。 ただ、ある一人の女性(36歳)の方のことで悩んでいます。 その人(仮にTさんとします)は、部署が同じで、過去には同じ現場で働いた中です。 同じフロアで働いていたときに自分の行動が気に入らなかったのかそれ以来、嫌がらせのような行動を取ってきます。 同じフロアで仕事をしたといっても、直接同じ業務案件を行ったわけではなく、席が近かったということです。 ですので、あまり声を掛けることもありませんでした。 ただ、ある日を境に妙な行動を自分に対してとるようになってきました。 それは以下のような行動です。 (1)明らかに自分の失敗であるのに、それを僕のせいにしてぶちぎれ、八つ当たりを行い悪態をつく(前述のように、全く仕事上のかかわりはないにも関わらず)。 (2)自社内で顔を合わせると、舌打ちをして顔を顰める。 (3)こちらの失敗の上げ足を取り、嘲笑する。 (4)すれ違い際に「死ねばいいのに」や「バカじゃないの」と言う。 (5)会社の会議で自分の発言の重箱をつついて、あたかも自分が傷ついたようなことを言う。 (この件を同席した他の方に相談したら、別に他人をバカにするようなことは言っていないといわれました・・・) (6)体調不良で長期休養せざる得ないときには「オマエは辞めてしまえ、バカ。辞めれば良いのに」と言われ、復帰後には「何で辞めないの?いないほうがいい」と言われました。 (7)相手により、態度を露骨に変えていき自分をバカにして嘲笑する。特に営業や、上の人へのごますりはすごく、自身より身分が低い人間との態度の格差が露骨。人間だから多少はそのような行動があるとはいえ、あまりにも幼稚すぎる。 (8)自分のことは棚に上げて、人の行動には様々な批判をする(自分には甘すぎて、人に厳しすぎる) まだまだありますが、書ききれないくらいエピソードがあります・・・ どれも人が見ていない時にやってくるのですが、私としてはあまり会話しないような(過去には挨拶をした程度)方にそこまで嫌われる理由が分かりません。恐らく、私の態度・言動が気に障ったのでしょうが、2年もの間ここまでされることを誰かにしてしま った覚えはありません。。 以前は気にしないようにと努めていましたが、その幼稚な方法にだんだん腹がたってきました。 今後、同じ部署なのでやりたい仕事も割に方向性が合うみたいなので同じ業務を行う可能性があります、私としても仕事を投げ出すつもりは全くありません その人は権力者や役職者に対して媚を売ることが異常なほどに上手いです。こちらがどんなに努力しても「そんな努力は無駄!!バカ」と言って、悪態をついてきます。

  • 自分が心狭いな 嫌だなって思うとき 皆さんどうしてますか?

     運動部なのですが、たまにしか というか、ほとんど来ない人がいます 幽霊部員…なのに影が濃い・・・というなんとも微妙な存在なのですが この人の行動にどうもイライラしてしまいます 何かっていうと体調が悪い 体が弱い  イライラします 本当にもうなんでこんなに自分がイライラするのか分かりません そんな自分が少し怖くもあります このままだと嫌味を言ってしまうんじゃないか 周りに当たってしまうんじゃないか こういう人を  自分は自分、あの人はあの人 と見切りをつける方法ないでしょうか