• ベストアンサー

自分が心狭いな 嫌だなって思うとき 皆さんどうしてますか?

 運動部なのですが、たまにしか というか、ほとんど来ない人がいます 幽霊部員…なのに影が濃い・・・というなんとも微妙な存在なのですが この人の行動にどうもイライラしてしまいます 何かっていうと体調が悪い 体が弱い  イライラします 本当にもうなんでこんなに自分がイライラするのか分かりません そんな自分が少し怖くもあります このままだと嫌味を言ってしまうんじゃないか 周りに当たってしまうんじゃないか こういう人を  自分は自分、あの人はあの人 と見切りをつける方法ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovechu
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

心が狭いなどと自分が思った時は相手の良い所を探したりして、相手を見つめなおします!そうすると、不思議なことに自然に笑顔がでたりします^^。もし、ホントに体が弱いんだったらかわいそうじゃないですか?  嫌味を言いそうになる前に自分が優しくなると大分変わりますよ? 私なりの考え方なので参考までに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

あまりいい方策と言えるかどうかはわかりませんが、なにかと戦っていると思うとき、実はその相手が自分だということにしてみてはいかがですか?常に私が言い聞かせていることは、なにかに負けたときは、それは自分自身に負けたということです。ゲームではありませんが、相手にムカついたとき、相手にこれを言ったら(あるいは、したら)、私は負けだというようなルールを、前もって決めておけばいい。何を負けとするかは自分が決めることですから、かなり自由ですし、それに負けたとしても、自分が作ったルールですから、怒りのぶつけようもないですし、言い訳も聞きません。あなたの場合、言いたいのに言えない、やりたいのにやれない、というようなジレンマに陥ってるように見えますから、その間で悩むのならば、言ったら負け(したら負け)か言わないと負け(しないと負け)というルールを作ればどうですか?そうすれば、自分の中でなにかを抑えたという満足感、あるいは相手に自分の言いたいことややりたいことを提示できた満足感、どっちにしろ満足感が、あなたの作ったルールの上での勝利が訪れるわけですから(負けるときもありますけどね)、葛藤で悩むなんてことはなくなると思います。今日は自分に勝てるか、自分に負けるか、常に敵は内にある、そう思っていると、相手を傷付けたりせずに済むと思いますが、いかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

その人に嫉妬みたいな感情を抱いてるような気がします。 もしくは劣等感があるとか負い目があるとか。 心当たり無いですか。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます   う…実は少しあるかもしれません  私はすごい負けず嫌いなので、それを認めたくないという思いもあったのですが 私はどちらかというと人を笑わせるというか馬鹿にされるというか なので先輩からもきつい…というか…ツッコミというか… それに比べて友達は体の弱いお嬢様のような感じで みんなに大切にされているような感じを受けます 勉強も出来るし パソコン関係の大学なのですが、パソコンも出来ます 負けているとは思っていませんが…思わないようにがんばっているだけかもしれません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の心が分かりません。

    以前年上の女性を好きになってしまったと言うことで相談をしました。 あれから何度か彼女とコンタクトを取り、 2度ほどあいました。 しかし、1度目は彼女の友達が同伴で来ると言って来たので、 自分も思わず切り札を用意するじゃないけれど、 3人ほど他の人間を連れて行ってしまいました。 結局、そのときは周り中心に会話が回っていき、 彼女とは一言二言しか話をすることが出来ずに帰って来ました。 久しぶりに会ったのに、何てこった!!と思っていると、 彼女からメールが入り、この間は疲れてから話できなくってごめんね!!と言う内容のものが送られてきました。 それで一安心して、〔また、今度誘ってください!!〕と言う内容のメールを返信しましたが、待てど暮らせど返事が来なかったので、 今度は友達が仕事上のことで彼女に会いたい!!と言うことを理由にし、彼女の元に会いに行きました。 ところが、彼女はその自分の友達とばかり仲良く話をしていたので、 それを見て、またもや自分自身嫌な気持ちになってしまいました。 それから、また彼女から連絡がありましたが、 僕としては彼女が社交辞令で僕のことを誘ってくれているのか、 それとも、本当に忙しくって誘いたいと思っていても行動が伴って居ないのか疑心暗鬼でイライラしてなりません。 結果先日彼女から電話をもらったときに、喜んで出ると、 自分のクライアントが、先日僕が行ったレストランの情報を聞きたいので代わるね!!と言って電話を渡されてしまい、 その後、腹が立ったので電話を切ってしまいました。 今、もう本当に意図の見えない彼女行動にどうしようもなく腹立たしい気持ちで一杯です。 自分でも、正直言ってどうしたらよいのか分からなくなってきてます。 どなたか、自分のこの話を聞いて冷静に僕自身どのような心理状態なのか、分析していただけますか。 本当に自分自身嫌になっています。

  • 自分は・・・

    自分は、文化部に所属しているんです。オタクではないと思います(仮にあってもパソコンオタクぐらい)。しかし、周りの友達はみんな運動部の人ばかりで、自分が情けなくなります。運動部ってやっぱ違うよなーとか・・・。自分はもてないだろーなー、など・・。おもしろいとはけっこう言われるし、自分で言うのもなんですが性格はかなり明るいです。これってどうなんでしょう?やっぱり、ちょっと恋愛対象から外れますか?

  • 自分の心がわかりません。

    原因がよく分からないのですが、最近なんとなく全身が重く、息苦しいのです。肩・首の凝りが酷くなり、寝ても疲れがとれません。深呼吸しても息が吐き切れない感じがあります。頑張りたい物事にも集中できず、すぐにイライラし、対人関係も難しく感じてきました。 学校で酷く緊張してしまいます。 周りの人を信頼できなくなりました。友達、家族、殆どですね。 毎日不安がつきまとっています。 学校にも家にもいたくないです。今日はついに喫茶店にきてしまいました。この状況を早く抜け出したいです、でも身近な人の誰にも言いたくないのです。こんな事してるなんて甘えですよね。 何が原因でこうなっているのか、自分の気持ちが分かりません。涙が勝手に流れます。どうすれば良いのでしょうか。 本当は自分で解決しなければならないと思うのですが、どなたか、アドバイスでも何でもあれば教えてください。 めちゃくちゃな文ですみません。

  • 余裕のない自分が嫌だ

    最近、あることに苦しめられ 吐き気、腹痛、頭痛がひどいです でもこの苦痛からは逃れることはできないのです 普段は気にならないのに 考えが浅はかな人や楽をしようとする人をみると とても苛々してしまいます 人の悪意や意地悪にすぐに察知?してしまい 嫌味をはいてしまいます それか、自分自身に卑屈な言葉をわざと その人の前で言って困らせてしまっています 哀れすぎて、嫌味をいう時には必ず頭がクラクラします 辛いです 余裕をつくるには? この体調はどう治ると思いますか

  • 皆さんは、幽霊、宇宙人の存在を信じますか?

    幽霊も宇宙人も、ハッキリとその存在を見た人はいないのではないかと思いますが、私は幽霊の本体は見たことはありませんが、変な怪奇現象は経験してますし、宇宙人については、広大な宇宙からしたら太陽系・地球はちっぽけな点に過ぎませんから、地球よりもはるかに高度な文明を持った生命体がいてもおかしくありません。 さてそこで・・・ 皆さんは、幽霊、宇宙人はいると思いますか? その存在を信じますか?

  • 自分らしさってなんでしょうか?

    こんばんわ。高校2年生の女子です! 4月にクラス替えを終え、今に至っています。 クラスが変わったはいいものの… 仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました💦 前同じクラスだった友達と今は一緒に行動してますが、 なんか孤独感があります… 友達はできたけれど 上手く自分を表現できなくて、例えばノリのいい子とか 話してておもしろい子とかいますよね。 でも、あたしにはそんなのなくて、 あたしにはなんも魅力がないな…と落ち込んでしまいます。 やっぱり一緒にいて楽しい友達と一緒に いたいですよね。 なにかアドバイス頂けますか? 体験談でもいいです。 外見だけがいいのではなくて、中身も素敵な女の子になりたいです。 私は運動部だったのですが去年辞めて、 今は華道部に所属しています。 だから、運動部の子といないので、周りの目が とても気になります… 一緒に行動してくれる友達が いることには感謝していますが、どうしても周りの目が 気になってしまうのです… 今のあたしは自分らしくないと思います 新しい自分に変わりたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます! なんか重い話になってしまってすみません… どうか、アドバイスよろしくお願いします^^;

  • こころが強くなりたいです…。

    こころが強くなりたいです…。 心無い人の言葉に傷つきやすいです。 忙しくて忘れてしまうこともありますが、フッとした拍子に思い出してイライラしてしまうこともしばしば…。 友人から、そんなこと言ったっけ?とか(あの人そんなこと)言ってたっけ?と言われます。 つまり他の人はそんなに気にならない些細なことが、気になってしまうことがあります。 言ったほうは忘れてるかも…。とかそんなつもりはないかも…。とか気にしないようにしていますが 私が気にするから、忘れた振りをしてるのかなとか(第三者との話の場合)疑心暗鬼になったりします。 常に気になるのではなく、大抵生理前とか、疲れている時とか、体調が思わしくない時が多いようです。 こんな小さな事を気にして、イライラしている私がとっても、みみっちく馬鹿みたいに思えます。 もっと、大らかになりたいのですが、こういうのは性格だから直らないのでしょうか…。 結婚して子どもを産んで少しはましになりましたが、もっと、おおらかになりたいのです。 気を使う人には周りも気を遣いますよね。疲れますよね。 おおらかな人といると、私もおおらかになれて楽しいので、自分がおおらかになりたいのです。 気にしても仕方ないことをウジウジ考えたりしている自分が嫌いです。 助言お願いしますm(__)m

  • 心が冷たいでしょうか

    ずっと都合が合わなくてやっと実現しそうだったデートをドタキャンされました。 体調不良なので、仕方がないとはわかっていても、なんかイライラしてしまいます。 それほど楽しみじゃなかったのかな、とか。 仮病でないことはわかるのですが、翌日意外と元気だったことにもイライラしています。 彼の体調を心配するよりもイライラしている自分にも凄く自己嫌悪を感じます。 ホントに好きだったら、普通怒ったりしないで、まず相手のことを心配できますよね。 一応、いたわりの言葉はかけ、なんとか態度に出さないようにはしましたが、正直なところ、今はあまり顔を合わせたくありません。 私は心が冷たいのでしょうか。当面、どう接したら良いでしょうか。

  • 自分って

    最近よく考えます。 自分て一体何なのか 私は周りの人に本当に助けられていて 周りの支えがなければ何も出来なくて 私には周りの友達、家族、彼氏… なければならない存在です。 でも私がいなくなっても困る人は誰もいないと思うんです 私は迷惑をかけてばかりで 周りに甘えてばかりで 負担を作るだけの存在です 私は周りに、何1つ与えられていない むしろ私がいないほうが周りは楽だと思うんです こんな事を考えても答えなんて出ない事は分かってます。 でも考えれば考えるほど自分て必要ない人間なんだなあって思ったら 自分の存在してる意味って何なんだろうって虚しくなります。 もう何も考えたくなくて ただの甘えなんだけど何もしたくなくて 生きる事に意味を見出だせません。 こんな自分がすごく嫌で嫌で仕方なくて 辛いです。