• ベストアンサー

住宅ローンの団信について(長文です)

昨年の10月に新築マンションを購入しました。 契約時に不動産会社の提携ローンの仮審査が通り、手付金を支払い契約しました。 その後提携ローンとは別にフラット35の借り入れの申し込みをしようとして気づいたのですが、 団体信用生命保険の告知義務があることを知りました。 じつは、2年2ヶ月前まで軽度のうつ症状で通院していました。 (現在は通院も服薬おしていません) この場合、告知するとローンを受けることが出来ないと思うのですが、 1)フラット35の場合団信に加入しなくても借り入れすることが可能なのでしょうか? 年収もさほど高くないので出来れば、金利の低い固定金利ローンを借りたいと思っています。 2)もし金利が高くても借り入れできる金融機関があれば借りざるを得ないのでしょうか? 金融機関の融資申込みが実行できない場合は契約を解除することが出来て、手付金も返還してもらえると不動産売買契約書には書いてあるので、希望するローンを使えない場合契約を解除したいと思っています。 3)ひとつでも実行可能なローンがある場合、やはり購入しなくてはいけないのでしょうか? 同じような質問をされている方が、いらっしゃいますが、ケースが似ているようでも私の場合とちょっと違ったりするので、質問させていただきました。みなさん回答よろしくお願いします。

• ysas
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.3

>もし仮審査した提携ローンが借り入れ可能な場合そちらを強要されたりしないのでしょうか? 通常、そうなります。 仮審査を受けて通ったということは、もう少なくとも その銀行で融資を受ける義務は生じています。 自分で好きな銀行に申し込んでもよいのですが、事前 審査に通ったところは滑り止めとして申し込んでおく 必要があります。 そこに申し込まずに「融資不可だったから」という理由 でローン特約は適用してもらえません。 で、ちょっと御質問の意味がわからないのですが、 事前審査を受けたのは民間銀行ですよね? 質問者さまはこの民間銀行で融資を受けたいのですか? フラットだと団信なしでも借りられてしまうなら、そっち で借りて来い、と言われたら困る・・ということでしょうか? フラットでは別に借り入れする義務はありません。 民間銀行の事前審査の段階では団信加入の申込はされて ませんよね。 つまり、事前審査では通っても、本審査で団信不可で ローンが降りないということは有り得るのです。 その場合、ローン特約の適用になるかどうかは微妙で ケースバイケースだと思います。 鬱病であったことはわかっていたのに売買契約をした ということで、特約適用にならないと考える場合もあり ます。

ysas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ローン借り入れの希望としては、フラット35を使用したいと思っています。物件価格の8割だけでは購入価格に満たないので、頭金を引いた残りを銀行から借り入れするつもりです。売買契約の時点では、ローンの金利や種類ばかり勉強していて団信のことについては、まったく知りませんでした。勉強不足でした。

その他の回答 (2)

noname#20836
noname#20836
回答No.2

回答ではありませんが、ちょっと気になったことを書いておきます。 業者によるのかもしれませんが「提携ローン」の融資条件として、「第1順位の抵当権を設定する」「他の金融機関等のローンとの併用はできない」などとはなっていないでしょうか。 提携ローンは店頭金利より優遇されていたりする反面、他のローンと併用できないような条件となっていることがよくありますので、確認しておかれた方がいいのではないかと思います。 既に確認済みということであれば申し訳ありません。

ysas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 物件の引渡し時期が今年の6月なので、まだ正式なローンの申しを行っていません。販売会社の担当者は、正式な申し込みまでに使いたいローンを検討してくださいと言っていたので、多分他のローンも使えると思うのですが、念のため確認してみます。

• aibaba
回答No.1

加入しないことも可能です。 ただし、告知したからといって、団信に加入できないというものでもありませんし、審査が通らないというものでもありません。 ですから、原則加入の方向がよいかと思われます。 万が一の備えですので。 また、契約書に書いてあるのであれば、無理に購入を強要されることはないかと思われます。

ysas
質問者

補足

質問の補足させていただきます。契約書には自己都合による契約の解除の場合、手付金は返金されないとなっています。もし仮審査した提携ローンが借り入れ可能な場合そちらを強要されたりしないのでしょうか?借り入れする私自身の都合でローンを選択する場合、自己都合にならないのですか? 回答よろしくお願いいたします。