• ベストアンサー

食事中読書する夫にきれています・・・

Mascarponeの回答

回答No.6

家庭での食事は家族が同じ物を共有(共に食べ、味わう)しながら、家族意識を共有する場でもあります。お子さんがいれば、あなたのおっしゃるとおり、家族意識を培う教育場面です。一家の長として、その大事なステージに参加しようとせずに、本を読んだり、テレビを見たりしながら事をすることは、家族の中心としての立場を自ら放棄することになります。 それを見て育ったお子さんは、必ずお父さんの家族の中での位置付けを家族の中での補足的なものと捕らえるようになりますよ。 将来お子さんに捨てられたくなければ、家庭の中の父の存在感を深く刻めるのは家族団欒の時間が占める割合が多い子供のころの「食事時間」です。お子さんが大きくなれば共に食事する時間はなくなってきます。しかし、子供が成長したとき、結婚したとき、家庭を思い出すのはまず食事の団欒です。 また、食事中の読書は消化機能的にも良くありませんし、多分、よく噛まずにさっと食べてませんか?将来の健康にも不安があります。 奥様とお子さんのためにも、独身時代のように自分中心の生活サイクルは許されないと言ってあげいてください。 家庭環境に対する責任は親にあります。