• ベストアンサー

ゲルマニウムの使い方

ゲルマニウムの原石を貰いました。 何度のお湯で何分つけておけばいいのか、たまには洗ったほうがいいのか良く分かりません。 ゲルマニウムのブレスレットなどももっていますが、メンテナンスやケアの方法がわかりません。 効果的な使い方を教えてください。 よろしくおねがいします

noname#57627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.2

ゲルマニュウム石 私も愛用してます(他にブラックシリカ・トルマリン・二股ラジウム鉱石も一緒に愛用してます) 私の使い方は お風呂沸かす時に一緒に入れ 出る時に引き上げてます。 お風呂に入る 30分前くらいには入れたほうがいいようですよ。 天気がいいときは 日干ししてます。 お世話になったショプに鉱石の知識が紹介されてます。ご参考にどうぞ!http://www.rakuten.ne.jp/gold/metal/onsen-kouseki/onsen-kouseki.htm ブレスは お風呂入る時にははずしてます。 汗かいたときなどは はずして布でふきしばらく置いておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tom101010
回答No.3

ブレスの場合は主にボンド付けによるものとワッシャーによるはめ込み式の2通りになります。共にゲルマは衝撃に弱いので落としたりすると欠けたり、割れたりします。入浴の場合は外した方がいいですね。ボンドの接着が弱くなり取れる可能性があります。また入浴剤により変色する場合もあるので注意です。汗をかいたり、水仕事を終えた時は水分をふき取りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• akatsu
回答No.1

自分が買った石は、一ヶ月に一度水洗いするようにとの事でした。効果は32度以上なので、お風呂に一緒に持って入ります。 ブレスレットは全く洗ってません。ぶつけないように気をつけている程度です。が、洗剤などがつくと嫌なので、お風呂に入る時には外しています。

質問者

お礼

ありがとうございました