解決済み

利尿ペプチドについて BNP

• すぐに回答を!
  • 質問No.1895706
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

半年前くらいは数値は一桁でしたが、このところ50以上になりました。先生は100あたりまでは大丈夫とのことでしたが、基準値は18.4なので、基準値の意味がわかりません。
 また、今度上昇していくものでしょうか?高脂血症も高血圧もなく心拍も遅いくらいで心室の負担は考えられないのです。
 他の要素であがっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

どういったことでBNPを測定することになったのか?年齢、性別などが不明ですが。
基準値は人間ドック受診者などで元気に働いている方々、他の病気も無いことが確認された方々の早朝安静臥位採血など一定の条件での値の統計的幅で、通常の病院外来受診者はこうした条件から外れることも多く、おおむねBNPを上昇させる疾患がなさそうな値が40、疾患がありそうな値が100程度と思われます。
加齢でも影響を受け、大雑把には年齢程度の値は許容範囲とする見方もあります。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

一度心エコーをしてみたらどうでしょうか?
そしたら、本当に心臓に負担がかかっているのか分かると思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。