• ベストアンサー

ケーキの好き嫌い><

私の子供の長女が生クリームのケーキじゃなきゃ嫌って言うんですけど、次女は生クリームが嫌いでチョコクリームじゃなきゃ嫌って言うんですよ・・・>< 諦めて、2コ作るしか無いですかね? 私の家は5人家族なんで、2コだと食べきれるか・・・・ いい保存方法があれば良いんですが・・・冷蔵庫だとどうしても固くなってしまいますよね? こんな場合どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2個作るか1つにまとめて半分はチョコクリームそのまた半分は生クリームーケーキにすれば子供も喜ぶと思いますよ。

raimuchika
質問者

お礼

半分半分だと楽しいですね^^ 早速やってみます!有り難うございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

次女さんは、生チョコクリームはダメなんですか? ウチも家族で、「ケーキはチョコ以外ダメ、白い生クリームはイヤ」というのがいましたが 対処策が生チョコクリームのデコレーションケーキでした。

raimuchika
質問者

お礼

生チョコクリームですかぁ♪それなら良いかも知れませんね! 有り難うございました^^

  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

えーと、まずスポンジケーキだけを作ります。 生地はプレーンでも抹茶でもココアでも何でもおまかせします。 それでクリームだけチョコとホワイト(生)の2タイプ用意するとか。 シフォンケーキ作った場合うちはクリームとジャム数種類用意して 各自好きにトッピングしてもらっています。

raimuchika
質問者

お礼

そうですね。クリームだけ2種類用意します^^ 有り難うございました♪

関連するQ&A

  • 冷えてもフワフワなケーキを作りたい

    チョコクリームケーキの色んなレシピを試した結果 室温ではふわふわと軽くキメが細かいスポンジケーキを作れるようにはなったのですが、 冷蔵庫に入れてしまうとクリームもスポンジもとても硬く重くなってしまいます。 市販のケーキでは冷蔵庫に入れた位でそこまで差は出来ませんでした。 市販のケーキとは何が違うのでしょうか? 家で冷えても柔らかいスポンジケーキを作ることは無理なのでしょうか?

  • ケーキの保存方法

    私は画像のようにスポンジに生クリーム(動物性)と果物を挟み、クッキーやチョコでデコしたケーキを時々作ります。 お皿にのせてそのまま冷蔵庫に入れたら、クリームがパサつきます。ラップすると、フンワリかけたつもりでも、ラップに生クリームが付いて汚くなります。作った次の日に友達にあげたくても、パサパサなケーキであげる事が出来ずに家族で食べてます。 デコを綺麗に保ちつつ保存するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 好き嫌いが多い彼へのBDケーキについて。

    つきあって4年の彼がもうすぐ誕生日で 今年も、毎年恒例の手作りケーキを作る予定です。 でも毎回BDもVDもクリスマスもケーキを作ってるので いい加減ケーキのネタがありません(><)help! チョコレートが大好きなのでチョコケーキにしようと 思ってますが、デコレーションが悩みの種。。。 彼は嫌いなものが多く、デコレーションにもってこいの いちご類、バナナ、というかフルーツ系が好かないみたいで サクランボは大丈夫みたいですが、、、 とっても困ってます。。 生クリームよりもザッハトルテみたいなのがお好みで でもあたしは可愛くデコレーションしたいのです! かといってデコペンだけ使うのもしょぼいし どうにか下の写真のように色のあるかわいいデコを 作れないでしょうか。。。 http://yaplog.jp/kingyo8/archive/1118 ↑ かわいい!!! アドバイスよろしくお願いします(><)

  • 大人数で食べるケーキ

    週末子供の誕生会があります。 義両親や兄弟や甥っ子達も招待したので大人6人子供5人で食べるケーキを作りたいです。 家には18cmの型しかありません。この人数で食べるには少し小さいように思います。 そこでロールケーキのスポンジを何枚か焼いて重ねて四角いケーキを作ろうと思いましたが、いくつか疑問や悩みがでてきました。 いつも作るロールケーキのスポンジはシフォンのようなふわふわな生地です。 生クリームやフルーツを挟み、重ねて更に一番上にもフルーツやチョコプレートなど置いたらスポンジが潰れてしまわないか心配です。 それに出来上がったとして、保管の方法が困ってしまいます。 缶ビールの箱などに入れようかとも思いましたが、冷蔵庫に収まりません… 四角い大きなケーキ作ってみたかったのですが、あきらめて18cmの型で二つ作ったほうが無難でしょうか… どなたか良い知恵をお貸しくださいませ。

  • ケーキについて

    こんにちは。明日のPM3時に義両親が遊びに来るのでケーキを作ろうと思っていますが、今から作っても大丈夫ですか?明日の朝でも良いのですが1歳の子供がいるので場合によっては作れないことになってはいけないので今日作っておきたいです。 チョコレートケーキの上に生クリームを塗り飾りつけしようと思っています。 生クリームだけでも明日の方が良いですか? ケーキは冷蔵庫に入れておいたら硬くなってしまいますか?

  • ケーキの保存方法教えて下さい

    ケーキの保存方法教えて下さい 最近カフェをオープンしました。 お惣菜を並べるために冷蔵ショーケースを置いているのですが この、冷蔵ショーケースで上手に生クリームを使ったケーキを 保存する方法は無いでしょうか? 先日、注文があったのでお誕生日ケーキを作って保存したのですが 生クリームやフルーツが少々乾燥してしまいました。 お菓子については、まだ経験が少ないので腕にも問題はあるのでしょうが、 なんとか上手に湿度を保つ方法はありませんか? また、温度は何度くらいがベストなんでしょうか?

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • 角切りクリームチーズ入りパウンドケーキ保存について

    角切りクリームチーズ入りパウンドケーキを作ったのですが、 保存方法はどうすればよろしいでしょうか? 翌日中までには食べる予定なので 常温保存が可能でしょうか? それとも冷蔵保存でしょうか? 冷蔵保存だとケーキが硬くならないか不安です。 よろしくお願いします。

  • ケーキを真っ赤にコーティングする方法

    真っ赤なケーキを作りたいのですが、どうすればいいのかがわかりません。 子供がカーズが大好きなので、マックイーンの立体ケーキを嫁と二人で作ろうという話しをしています。 ただ白か黒かはチョコと生クリームで再現できますが、他鮮やかな色をつける方法が思いつきません…。 チョコかクリームでマックイーンの車体をコーティングしたいのですが、どのようにすれば赤くなりますか?

  • ロールケーキの保存

    クリスマス前日に東京から高速バスを利用し9時間ほど乗り青森まで行きます。 その際にココア風味+生クリーム+イチゴ使用のブッシュドノエルを持っていきたいのですが保存方法に悩んでいます。 ケーキを箱に入れ、大きめの保冷剤を入れた保存バックにを入れていこうと考えているのですが、時期的には寒いもののやはり生クリームが心配です。 バタークリームも考えたのですが、一度も作ったことがないし、やはり生クリームがいいです。 何か良い保存方法はないでしょか? 上記の保存方法で全てデコレーションした後のものでも大丈夫でしょうか? それとも生クリームの劣化・乾燥を防ぐため、中だけ生クリームを巻いたロールケーキをラップで包み、外側デコレーション用の生クリームを別な袋などにいれ一緒に保冷バックに入れ、現地で外だけデコレーシヨン。 この場合、ロールケーキ・生クリームともに冷蔵のままで平気か、それとも冷凍しておいて、保冷バックの中で自然解凍の方がよいか・・? 一番の希望としては全てデコレーションが完成した状態で、現地冷蔵庫で少し冷やし直してからすぐに食べたいのですが、難しい注文でしょうか? どうぞ良い方法をどなたかお願いします。

専門家に質問してみよう