• ベストアンサー

ドメイン名を押さえたいのですが(現在HPなし)

現在個人事業主で、ホームページを保有してません。 将来会社を興したときのために、ドメイン名.comを、類似したドメインを含め5件くらい押さえたいと思っております。 他社に使われることがないように。 インターネット分野には全く素人なので、どうすればよいか手順と費用を、教えてください。 ホームページを持たなくても、ドメインを取得できるでしょうか? 安い方法を希望いたします。 (将来、売却する可能性もあるので、所有権を移転できる方法をお願いします。) ご教授を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 私もドメインを何個か持っていますが、 当時は、下記の「お名前.COM」ぐらいしかメジャーなのが無くて、すべてここでドメインを押さえました。 他にも安い所がいっぱいありますから、比べて下さい。 でも、ドメイン元締めが倒産することもあるので、安いだけでも考え物ですのでご注意下さい。 http://www.xn--t8jx73hngb.com/ ここでドメインだけを取って年会費更新していけばHPが無くても全然大丈夫です。

参考URL:
http://www.xn--t8jx73hngb.com/
catseye
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速上記「お名前.com」にて登録いたしました。 ほっといたしました。

関連するQ&A

  • ドメインの所有権について教えてください。

    ドメインの所有権について教えてください。 ホームページ制作業者に作ってもらったホームページが古さを感じるので他社に乗り換えようと思いました。 そうしたら、ドメイン名は当社に帰属するので手放せません。と返されました。 ドメイン名は.comで取得されていて、私の事業以外必要としないと思うのです。 大した契約書も交わしていないので、嫌がらせを言われている印象です。 ホームページはすでに納品されているので、ドメイン名は私のものと判断していただけに悔しいです。 インターネット上の常識としてドメイン名がどの様に所有されているか知りたいです。 また私はドメイン名は私のものでその管理を委託していたと主張したいです。 最悪はドメイン名を放棄し新たなドメインでやり直しますが抗議可能か教えてください。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ドメイン名の取得

       私は、友人から相談を受けました。 (私がコンピュータに詳しいということで、、、、(*^。^*)あれあれ、、、困ったものです。  私の知らない分野なので、ぜひ皆さんに質問させていただきます(どのようなコメントでもありがたいです)。  彼の考えはドメイン名は重要なので、なんとかして 「自分の会社名」+.com が欲しいと。  しかしながら、そのドメイン名は、もう使われているとのことが分かりました。熱心な彼は、なんとか、その使用ドメイン者を(たぶん、whois)でコンタクトをとり、いくらかの報酬で買い取ったとのことです。  そこで、次にとるべき手順(手続き)は、どうすればよいかという質問です。  最短で、なんとか、その彼の会社のホームページを立ち上げるにはどうすれば良いか、その方法はどうすればよいのでしょうか?  間接的な質問ですみません。  状況は以上です。

  • ドメインの譲渡は可能なのでしょうか?

    以前に、○○○.comというドメインを取得したのですが、結局使うことが無く、そのドメインを知人が使用したいとのことで、譲渡してほしいと頼まれました。ちょうど来月更新料も払わなくてはいけなくなり、ぜひ譲渡したいと考えています。そこで質問です。 1.そもそも譲渡することは可能なのでしょうか? 2.譲渡できるとしたらどのような手順でできるのでしょうか? 3.費用はいくらくらいかかるのでしょうか? なお、ドメインは英字、のcomです。 個人所有で、未使用です。 またドメインの取得は、お名前.comで行いました。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインの取得について

    現在使用しているHPスペースが20MBなので、もっと大容量(100MB以上)のところへ移転しよう考えています。 その際、将来またHPを移転することがあるかもしれないので、今のうちに独自ドメインを取得したい思います。 こちらの過去ログで調べてみたら、「さくら」「ムームードメイン」「お名前.com」などで取得したらよさそうなことは分かったのですが、料金が違いすぎて安いところは大丈夫なのか少し心配になりました。 独自ドメインはどこでとっても同じですか? それから、上に挙げたところ以外で安心してドメイン取得できる所がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドメイン.jpから.com変更は可能ですか?

    はじめまして。30代で自営業を営んでいます。 今まで会社のホームページの必要性を感じていませんでしたが 最近の流れの中で自社(私自身)で作るようになりました。 .comでドメインを取得したかったけど、他社様で既存されており .jpでドメインを取得します。 将来的には、.comでドメインを取得したいのですが、多々質問を させていただきます。 <質問> 1、.jpで取得したドメインを.comへドメイン変更は可能でしょうか? 2、.jpで取得した場合、ドメイン変更には最低1年?または何か月間は   変更はできないのでしょうか? 3、ドメインを変更する場合、.jpの解約料(違約料?)はかかりますか? ドメインやインターネットの知識が無く、詳しい方がおりましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメイン取得について

    こんにちは。 この度、個人事業主として開業することとなりました。 そこで、独自ドメインメールアドレスと ホームページを開設しようと思っています。 資金をなるべく抑えたいので安いところを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインの取得を考えていますが・・・

    ドメインの取得を考えています(個人事業のHPに使います)過去ログなどで、いろいろ調べると、レンタルサーバーなど思っても見なかった言葉に引っかかりました。 ドメインを取得するだけで○○.comで使えると思っていたからです。 現在はYahooでつなげています。ホームページはgeocitiesで公開しております。 プロバイダーとサーバーはどう違うのでしょうか? ドメインを取得するとメールアドレスも変わったりするのでしょうか?それとも現在のアドレス、新しいアドレス2つ使えることになりますか? 自分でもよくわからないので、なにがどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ドメイン

    PCど素人なんですけど 今、ドメインの取得を急いでいるのですが、 今、すでに「ページオン」というOCNのシステムで ホームページを持っているのですが、 独自ドメインを取得したいと思っております。 お名前.comとかいろいろ調べているのですが、 料金がよくわかりません。 昨日OCNに電話したら 今、ホームページで利用しているサーバー料 プラス最初の登録料 プラスドメイン料(グレードによって違う) プラス1年間の使用量で構成されているようです。 上記についてはTELで直接聞いたのでわかりましたが、 OCNだと結構時間がかかるので、他で 探しています。しかし他だと直接話せないので その料金がどこまで含まれているかわかりません。 そして今、OCNのシステムでHPを持っていますが もし、ドメイン取得を他社で頼んだらサーバーはOCNのままでいいのかなど、わかりません。 教えてください。

  • ドメイン名取得は個人と個人事業主はcomでしょうか

    ドメイン名を最初に取得する場合、 お名前.com http://www.onamae.com/ や、Valuedomain http://www.value-domain.com/ が有名ということを知りました。 ここで質問ですが、個人事業主が日本で、通常、選択しようとする場合、「com」か、「jp」にまず、反応します。 しかし、ここからさらに、見ていく段階で、「jp」を選択しようとすると、「会社名」などの入力欄が出てくるため、分かりづらくなっています。 料金も割り増しであることが、確認できます。 1.上記を踏まえて、率直に言うと、個人事業主の場合は、「com」一択に思えるのですが、これは正しいでしょうか? 2.また、補足ですが、一度取得した場合は、ドメイン管理会社に管理してもらうほか、方法はないのでしょうか?つまり、個人で管理している人は「皆無」なのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ドメインの取得について 教えてください。

    ドメインの取得について 教えてください。 取得したい .comのドメインが 既に使用されているので .netのドメインをとりたいと考えていますが、特にインターネット関連の事業をしているわけではありませんが問題無いでしょうか? 自社でサーバーを立てたいと考えていますが、サーバーの構築方法などの解説をしているHPや判りやすい解説書などご存知でしたらどなたか 教えていただけますでしょうか 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう