• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

独自ドメインの取得について

現在使用しているHPスペースが20MBなので、もっと大容量(100MB以上)のところへ移転しよう考えています。 その際、将来またHPを移転することがあるかもしれないので、今のうちに独自ドメインを取得したい思います。 こちらの過去ログで調べてみたら、「さくら」「ムームードメイン」「お名前.com」などで取得したらよさそうなことは分かったのですが、料金が違いすぎて安いところは大丈夫なのか少し心配になりました。 独自ドメインはどこでとっても同じですか? それから、上に挙げたところ以外で安心してドメイン取得できる所がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Dpop

僕は個人で複数のドメインを取得しています。 利用したレジストラは、お名前.com, VALUE DOMAIN, ムームードメインです。 お名前.com, VALUE DOMAIN では、複数のドメインを取得させて頂いています。 僕の経験では、レジストラはどこでも大差ありません。 どの様な事に危惧されているのか、具体的には読み取れませんが、 たとえば、ドメイン管理がずさんだ。などと感じた事はありません。 危惧されている事を具体的に示して頂ければ、知っている範囲で示す事は可能だと思います。 次に、値段の安さですが、僕の知る範囲では、VALUE DOMAIN が最安です。 人の手をかえさず、機械的な処理を行う事で価格を抑えている会社なので、 ある程度ドメイン管理やウェブ関係の経験がある方の方が向いているのかも知れませんが。 また、ホスティングサービスの多くで、会員専用に安価でドメイン取得を行えるサービスを展開しています。 その様なサービスを利用した方が安く取得できるかも知れません。 しかし、pokokichi さんの目的の場合、上記レジストラの様な会社の方が適しているでしょう。 僕が利用した経験では、お名前.com は値段は高いですが、説明も分かりやすく、対応も丁寧です。 僕の場合、初めて利用したレジストラが お名前.com だったので、VALUE DOMAIN や ムームードメイン でも、 難しさを感じる事がありませんでした。 参考にしてみて下さい。また、不明点がありましたら、再度質問をして頂ければと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安い=サービスが悪いのではと思ったのですが、大差ないと聞いて安心しました。 たくさんの中から選べるという事は良い事なのでしょうが、初心者の私には多すぎて迷う事も多く、このようにご親切にアドバイスしていただけて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

料金が違ってもサービスは殆ど同じでしょう。 他だし、同じサーバーで無いと後々大変になります。 例えばロリポップでドメインを取得したら、 ロリポップのサーバーを使う方が賢明でしょう。 xreaでドメインを取得したら、 xreaのサーバーを使うっと言う感じです。 ドメインを移管する時に稀に、 料金を取るサーバーも少なくないと言う点があるからです。 お名前.comで取得したドメインを、 Aサーバーで使いたいという時、 手続き料金を取ると言うサーバーもあります。 出来れば、ドメイン取得も可能なサーバーへ、 今の内に移転しておく事をお薦め致します。 私も以前そう言った事で失敗しましたし…。 私の場合は現在xreaを使っております。 サポートはあまり内のでその分破格の値段です。 .com .net 等は$9(990円)で取得出来ますし、 有料のサーバースペースは年間2400円で1000MB使えます。 ドメインだけ取得した場合、後々面倒になると言う事だけ、 念頭に置いて貰った方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.value-domain.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 まだサーバーを何処にするのか決めていないので、もう少し検討してから、ドメインも同じサーバーで取得したいと思います。