• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメインを取得したい。個人情報について

  • 質問No.3307396
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (23/56)

comドメインを取得する事になりました。ムームードメインを考えています。

1.ムームーID取得には個人情報登録が必要ですよね。
通販すらしたことないので住所氏名をネット上で教えるのは初めてで不安があります。
ウイルス対策ソフトを入れるなど最低限の事はしているつもりですがほかに対策はありますか?
第三者への情報漏れというのはどれくらいの確率で起こるものですか?

2.ムームードメインに情報代理公開してもらえばば自分の個人情報(住所・氏名・電話番号・メアドなど)は全て公開されない(ムームードメインしか解らない)のでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
回答2の方が重要なので先に回答させていただきます。
http://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000198
住所等の非公開についても申し込みの時点の画面で
代わりにこの会社のものを立てられます。
http://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000319
お名前を公開したくない場合は、【 株式会社paperboy&co. 】
と記入して下さいとのことです。ただ、これをどこに入力するのか
詳細が書かれいてません。会社の方に質問した方がいいですね。

1.第三者への情報漏れというのはどれくらいの確率で起こるものですか?
確率で申し上げるのは非常に困難です。対策の一部として以下を紹介します。
・WinnyやShare等のP2Pソフトや出所の知れないフリーソフトを使わない。
・メールはテキスト形式で開き、見覚えのないメールは開かない。
・なければルーターを購入する。
・怪しいサイトは開かない。
・パスワード-漏れに関してはロボフォームを使えばその被害を
減らすことはできます。試用期間中は10件しか登録できないので
注意して下さい。
http://www.roboform.com/jp/
お礼コメント
os198taka

お礼率 41% (23/56)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/04 00:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (993/3718)

考え方ですが
そのドメインで何らかの情報公開を行うものと思います
その時の信頼度の問題です

農産物で生産者の名前を公開しているものと、産地農協表示程度のもの、流通業者名表示のものでは どれが一番信頼できる様に感じますか

一般には、匿名性が高いほど、情報の信頼性は低いと判断されます

どちらにしても、住所氏名電話番号は、ある意味公開(済)情報です
お礼コメント
os198taka

お礼率 41% (23/56)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/04 00:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (186/341)

1.情報漏れはほとんど起こりません。起きたとしても住所・氏名・電話番号くらいはタウンページにでも載っています。気にする必要はありません。漏れて困るとすればクレジットカードの情報ぐらいですが、直接相手に教えることはないようになっています。

2.代理公開してもらえばあなたの情報は全く公開されません。
お礼コメント
os198taka

お礼率 41% (23/56)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/04 00:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (616/1307)

WHOISでドメイン名の検索をかけるとある程度の情報は誰でも見えてしまいます。
ドメインを取得して悪事を働く訳でもなし、情報公開の為のホームページなんですからある程度の公開は仕方ないと考えましょう。
そのムームーと言うのは知りませんが、その会社にどういうコースで申し込むとどこまで情報が開示されるか訊くのが一番ですね。
お礼コメント
os198taka

お礼率 41% (23/56)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/04 00:16