• ベストアンサー

ドメイン名の取得

   私は、友人から相談を受けました。 (私がコンピュータに詳しいということで、、、、(*^。^*)あれあれ、、、困ったものです。  私の知らない分野なので、ぜひ皆さんに質問させていただきます(どのようなコメントでもありがたいです)。  彼の考えはドメイン名は重要なので、なんとかして 「自分の会社名」+.com が欲しいと。  しかしながら、そのドメイン名は、もう使われているとのことが分かりました。熱心な彼は、なんとか、その使用ドメイン者を(たぶん、whois)でコンタクトをとり、いくらかの報酬で買い取ったとのことです。  そこで、次にとるべき手順(手続き)は、どうすればよいかという質問です。  最短で、なんとか、その彼の会社のホームページを立ち上げるにはどうすれば良いか、その方法はどうすればよいのでしょうか?  間接的な質問ですみません。  状況は以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドメインというものは「個人」が取得してもホスティング会社にその所有権があることが多々あります。 たとえば友人が譲り受けた人がAというホスティングもしくはドメイン登録会社でドメインを取得した場合、あくまでもドメインの所有者はその「A」という会社ということがあります。 その場合はもともとの「A」という会社が新たに友人が契約する「B」という会社にドメインの利用を認める・・・ということが必要になります。また「A」という会社が「ウチでしかドメインの利用を認めない」といえば「A」と契約するしかありません。 #1さんのおっしゃるようにまずは手ごろなホスティング会社に「ドメイン持込」で契約したいと申し出てみましょう。そうすればドメインの状態がわかると思いますし、手順を説明してもらえるはずです。

horori
質問者

お礼

   ありがとうございます。  所有権に関することは、かなり複雑ということですね。  理解しました。  相談を受けている方は、「会社」としてのドメインを重要視しているので、なおさらですね。  有名な(実力のあるという意味の)ホスティング会社に相談するのが、どうも良さそうな判断ですね。  あらためてありがとうございます。 (もう少し質問は、他の方のコメントをいただきたいので、オープンにさせていただきます)。  

その他の回答 (1)

  • Zauberin
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

ドメインの譲渡はもう終わってますか? 終わっているなら、はホスティング業者に申込をしていただくのが一番早いですね。 ↓この辺に一覧とか載ってるみたいです。 http://www.s-hosting.jp/kyoyo/index.html ※ちゃんとしたサポートを受けたいのであれば、大手プロバイダのほうがよいかも。大抵のところはサービスやってます。

horori
質問者

お礼

   ご返答、ありがとうございます。  とりあえずは、有名な(実力のあるという意味の)ホスティング会社に相談するのが、どうも良さそうな判断ですね。 (もう少し質問は、他の方のコメントをいただきたいので、オープンにさせていただきます)。  

関連するQ&A

  • ドメイン名を押さえたいのですが(現在HPなし)

    現在個人事業主で、ホームページを保有してません。 将来会社を興したときのために、ドメイン名.comを、類似したドメインを含め5件くらい押さえたいと思っております。 他社に使われることがないように。 インターネット分野には全く素人なので、どうすればよいか手順と費用を、教えてください。 ホームページを持たなくても、ドメインを取得できるでしょうか? 安い方法を希望いたします。 (将来、売却する可能性もあるので、所有権を移転できる方法をお願いします。) ご教授を宜しくお願いいたします。

  • さくらで独自ドメイン取得について

    独自ドメイン(.com)を取得してWordPressをしたいのですが、 さくらでの独自ドメイン取得について質問があります。 お名前.comで独自ドメインを取得するとWhois情報公開代行を行ってくれますが、さくらの場合はそのような記述はありません。検索していろいろと調べてみましたが代行に関することが何も見つかりませんでした。さくらでドメインを取得した場合、情報公開代行のサービスは使えないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドメインのトランスファーについて

    ドメインの管理をトランスファーしようと検討しております。 現在のドメイン管理元 ⇒メルボルンIT 移行しようと思う管理元 ⇒お名前.com トランスファーできると思ってましたが念のため、 お名前.comに聞いてみたところできないとの事でした。 理由として移行しようと考えてるドメインのwhois情報が下記のように ホスト登録があるためできないとの事。 ※Whoisより(ドメインとIPはダミーにしています。) Server Name: AAABBB.COM IP Address: 111.11.11.11 Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE Whois Server: whois.melbourneit.com Referral URL: http://www.melbourneit.com ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインにつきましては、 移管を承る事ができない、移管を希望の場合は、上記ホスト登録を 削除いただいてからのお申込みが必要となります。との事。 言っている意味がわからず、もう一度聞いてみましたが同じ回答でした。 私の認識不足が招いていると思い、こちらに質問させて頂きましたが ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメイン名について

    ドメイン名について3つ質問です。 1つだけでもご存知でしたら、教えてくださいm(._.)m 1..comや.netよりも.jpの方が取得に必要な費用が高いのはなぜですか? 2..comや.netの方が安いのに、.co.jpや.ac.jpが使われるのはなぜですか?   .co.jpなどは1つの組織につき1つしか取得できないということは知っています。   しかし信頼性があると言われても、なぜ.co.jpだと信頼できるのでしょうか? 3.ドメイン名を取得する際、レンタルサーバーを同時に借りないのはどのような場合ですか?

  • 安くでドメインの取得したいんですが。。

    質問します。.co.jpか.comのドメインを取りたいのですが安くで取れるところ (日本語の使えるところ)を教えて欲しいです。 自分の会社に使います。 また、取得後にドメインの使える安いプロバイダーも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 独自ドメインでDDNSの管理会社で良いところはありませんか?

    自宅サーバーを立て、DDNSを使用してサイト構築を考えています。 既にレンタルサーバーで独自ドメインは取得しており、 そのドメインを移管して使えればと考えています。 そこで質問なのですが、 ・.ne.jpドメインを移管できる ・有料であっても構わないのでしっかり管理してくれるところ ・Whois情報に個人名ではなくその会社名で登録されるところ ・できれば日本の会社(できれば) ・DiCEが使用できるところ(できれば) 以上を満たすサービス会社はありませんでしょうか。 個人的にはお名前.comとかよさそうだと思っていたのですが、 .ne.jpドメインは非対応のようで… 数日検索しても見つからなかったためよろしくお願いします。

  • 独自ドメインの取得とサブドメインの作成・利用について

    現在「.com」ドメインの取得を検討しています。 そのドメイン名は使われていないことは確認済みです。 利用目的は以下を段階的に行おうと思っています。 ・Google Appsの利用(最重要) ・静的HTMLだけのWebサイトの構築(レンタルサーバー) ・Wikiの構築(レンタルサーバー) ・簡単なスクリプト(Perl, PHPなど)を利用したWebサイト(レンタルサーバー) ・DB + [Ruby or Java]のWebサイト(レンタルサーバー or 自前サーバー) Google Appsの利用と平行してWebサイトを作ることは絶対にやりたいことです。 つまり目的は汎用で、複数の目的で使用したいと思っています。 なのでとりあえず1つのドメインを取得し、サブドメインを作成し 複数のサービスにアクセスし分けたいと思っています。 (ドメイン周りはほとんどわからないので、すでにこの時点でおかしなことを 言っているかもしれません。間違っている場合ご指摘お願いします) 質問は以下です。 ・ドメイン仲介会社に頼むとwhoisをかけたときに出てくる事業者名・住所等はどうなるのか ・一般的なドメイン仲介会社に依頼して1つのドメインから複数のサブドメインをつくれるか  (ドメイン仲介会社によるのか、別料金が必要か) ・「お名前.com」と「livedoor ドメイン」で4倍以上の料金差があったが  サービスの内容等に違いがあるのか、あるのならどのような違いがあるのか ・サービスのいいお勧めなドメイン仲介会社があればそれを教えてください ここでは「お名前.com」や「livedoor ドメイン」などの会社を ドメイン仲介会社と呼びます。(他に一般的な呼び名があれば教えてください) 以上よろしくお願いします。 livedoor ドメイン http://domain.livedoor.com/ お名前.com http://www.onamae.com/

  • ドメイン名について

    基本的な質問ですが教えていただきたいです。 ネットショップを構築しようと思っています。 独自ドメインで運営しようと思い、ドメイン名を取得しようと 思っています。 「com」や「jp」などが主流ですが、「cc」や「me」「ws」「cn」 等、いろいろありますよね。 私が欲しいドメイン名だと「www.店名」の後ろが「cc」しか空き がないのですがどのドメイン名でも検索・表示などについて特に 差異や不具合などの問題はないのでしょうか? 基本的な質問で大変申し訳ないのですが、今後の生活に大きく 関わりますので教えていただければ助かります。

  • ドメイン取得について

    ドメインを取ろうと思っていますがよくわからないので教えてください。 お名前.comだと年間4000円近くかかりますが安い所だと1000円以下で.comが取得できるみたいです。 これの違いはいったいなんなのでしょうか? あと、お名前.comはサブドメインを取ることはできないのでしょうか? また会社によってメールアドレスが無限に取れる所、5つくらいまでしか取れない所もありますが、この違いもなぜ起こるのでしょうか? あとホスティングサービス(webスペースレンタル)などでメールアドレスが取れます、と言ってる会社もあります。 例:http://www.ocn.ne.jp/hosting/service/mailwebpro/index.html ドメインとは関係なく取れるものなのでしょうか? たくさん質問しましたがわかる範囲で結構ですので教えてください。お願いします。

  • ドメイン移管について

    只今ムームードメインを利用し、ドメインを使っています。 そのドメインを譲渡することとなりました。 そこでドメイン移管をするわけですが、さっぱりわからない状態です。 1.DNS変更をしました。 2.ムームードメイン内にてWHOisを自分にする。(ムームーだったため) 3.ムームーにドメイン譲渡の申込をした。 「「WHOIS情報」に弊社情報を代理公開されているドメインでしたら、 コントロールパネルにログインしていただき、「Whois情報変更」より WHOIS情報の全てを、お客様の情報へご変更ください。 そうすることにより、移管承認メールお受け取りいただき、承認手続きもお客様ご自身で 行っていただくことが可能となります。」とムームードメインから問い合わせの返答が来ました。 これ以降はサポート外ということで、この状態で止まっています。 こっから先、何をどのようにすればよいのでしょうか?? comドメインです。 相手は、自宅サーバーで利用するようです。 DNSを相手のサーバーに向けてあります。 移管に必要な認証コードは分かっています。 どうか宜しくお願いします。