• ベストアンサー

ドメイン名の取得

私は、友人から相談を受けました。 (私がコンピュータに詳しいということで、、、、(*^。^*)あれあれ、、、困ったものです。  私の知らない分野なので、ぜひ皆さんに質問させていただきます(どのようなコメントでもありがたいです)。  彼の考えはドメイン名は重要なので、なんとかして 「自分の会社名」+.com が欲しいと。  しかしながら、そのドメイン名は、もう使われているとのことが分かりました。熱心な彼は、なんとか、その使用ドメイン者を(たぶん、whois)でコンタクトをとり、いくらかの報酬で買い取ったとのことです。  そこで、次にとるべき手順(手続き)は、どうすればよいかという質問です。  最短で、なんとか、その彼の会社のホームページを立ち上げるにはどうすれば良いか、その方法はどうすればよいのでしょうか?  間接的な質問ですみません。  状況は以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドメインというものは「個人」が取得してもホスティング会社にその所有権があることが多々あります。 たとえば友人が譲り受けた人がAというホスティングもしくはドメイン登録会社でドメインを取得した場合、あくまでもドメインの所有者はその「A」という会社ということがあります。 その場合はもともとの「A」という会社が新たに友人が契約する「B」という会社にドメインの利用を認める・・・ということが必要になります。また「A」という会社が「ウチでしかドメインの利用を認めない」といえば「A」と契約するしかありません。 #1さんのおっしゃるようにまずは手ごろなホスティング会社に「ドメイン持込」で契約したいと申し出てみましょう。そうすればドメインの状態がわかると思いますし、手順を説明してもらえるはずです。

horori
質問者

お礼

ありがとうございます。  所有権に関することは、かなり複雑ということですね。  理解しました。  相談を受けている方は、「会社」としてのドメインを重要視しているので、なおさらですね。  有名な(実力のあるという意味の)ホスティング会社に相談するのが、どうも良さそうな判断ですね。  あらためてありがとうございます。 (もう少し質問は、他の方のコメントをいただきたいので、オープンにさせていただきます)。  

その他の回答 (1)

• Zauberin
回答No.1

ドメインの譲渡はもう終わってますか? 終わっているなら、はホスティング業者に申込をしていただくのが一番早いですね。 ↓この辺に一覧とか載ってるみたいです。 http://www.s-hosting.jp/kyoyo/index.html ※ちゃんとしたサポートを受けたいのであれば、大手プロバイダのほうがよいかも。大抵のところはサービスやってます。

horori
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。  とりあえずは、有名な(実力のあるという意味の)ホスティング会社に相談するのが、どうも良さそうな判断ですね。 (もう少し質問は、他の方のコメントをいただきたいので、オープンにさせていただきます)。