• 締切済み

弁理士試験の受かり方

弁理士の方、弁理士を目指している方にお聞きしたいんですが、弁理士試験に受かるまでの最短の方法またお金のかからない方法を教えてください。 今考えているのは、オークションなどで短答の教材を安く買い多少の知識をえてからLECに行き、足らないとこと論文対策をしようと思っています。   上記の方法より最初からLECに入会するという王道のほうが速くて確実でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

弁理士ではありませんんが、多くの弁理士が近くにいる存在の者です。  一番、お金を掛けない方法として、多分、弁理士を目指している方々の勉強会に参加するというのはどうでしょうか?サークル的に皆さん、やってますから。。そこでは、色々な情報を得られるはず。  学生時代に受かってしまった方もいれば、十年かけて受かったかたもいます。私の目から見ると、前者が頭がよく、後者がそれに劣るとは一概に言えません。ただ、前者は、効率よく優れた情報を収集し、後者は自力でコツコツタイプが多いようです。それを考えると、最短距離には情報の収集が不可欠。  弁理士や弁護士は、自分の得意分野を話し、尊敬されることが大好きな人が多いので、近くにプロが多い環境にいて、やる気を見せれば、ものすご~くアドバイスしてくれるはず。。  もし、あなたが学生なら、弁理士事務所にバイトでもぐりこんでみるのもいいでしょう。卒業後に弁理士になった先輩を訪ねるのもいいでしょう。  LCEへの入会は、もちろん王道ですが、入会した人すべてが受かっているわけではありません。入会後にしろ、前にしろ、先輩にアドバイスを受け、顔を売っておくことと、無料の勉強会への機会を得ることが、最高の近道ではないでしょうか。  仲良くなる人によっては、自分のノートを含めて教材も貸しもらえますよ。。

sultsin
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。勉強会は知りませんでした。探してみます。 もし勉強会で良いところが分かるようでしたら教えてください。関東(東京神奈川近辺)に住んでいます。