• ベストアンサー

EARL GREY? EARL GRAY??

アールグレイ(紅茶)のつづりがわからなくて困っています。 EARL GREYでしょうか?EARL GRAYでしょうか?? どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.4

確かに。 よくお気づきになりましたね。 http://homepage3.nifty.com/eucalyptus-crumpet/t-n5.html (ジャクソンズの項参照) ↑のようなことをおっしゃってるのだと存じますが、 元祖アールグレイといわれるジャクソンズですら曖昧なように思えてなりません。 googleのWEB全体で「"EARL GREY"」と「"EARL GRAY"」をそれぞれ検索してみると、215万件と10.8万件。 主流は「GREY」ですが、少なからず「EARL GRAY」という綴りも使われている(あるいは誤記されてる)ようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC アールグレイの由来はNO.1さんも書いてるようにこちら(↑)。グレイ伯爵という意味です。 で、ここからは完全に想像の域を出ないのですが、 名前のほかには灰色を意味する「grey」とはイギリス英語の綴りであり(colourとcolorみたいなものです)、アメリカ英語だと「gray」になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E つまり、 (1)グローバルに流通させるためにメーカー側があえてGRAYという綴りも使用した(?) (2)あるいは流通するにしたがって、消費者側が普段使用している綴りのgrayから、「EARL GRAY」と誤認するようになった。それをメーカー側が後づけで受け入れるようになった(?) たぶんこのどちらかだろうとは思っています。 大穴としてはメーカー側の印刷ミスとも考えられないことはないですが。 どちらにしても元々は「EARL GREY」です。

cinnamonclusters
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 そうなんです。英語を母国語としている国のメーカーでもGrayと表記していたので、誤記ではなく、あえてなのかな?と疑問に思ったのです。そして確かにネットで調べていてもGrayと使っている人や会社も多く、もしや2種類のアールグレイティーが存在するのかとも思いまして、紅茶に詳しい方に聞いてみようと思いました。 でも元がグレイ伯爵という人名から来ているのなら、ここはGreyの方が正しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

Jacksonsでも Earl Grey となっているようですが、また別なのでしょうか? http://www.jacksons-of-piccadilly.com/products/product_detail.asp?did=1&cid=0&id=2

参考URL:
http://www.jacksons-of-piccadilly.com/products/product_detail.asp?did=1&cid=0&id=2
cinnamonclusters
質問者

お礼

ほんとだ・・ジャクソンズのホームページではGreyになっていますね。 でもティーバックの包装紙はGray..謎は深まるばかりです。 もしかしてジャクソンズの誤記でしょうかね?? 補足ありがとうございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

EARL GREYです 参考までにリプトンの商品パッケージ写真をご覧ください。 http://www.rakuten.co.jp/lipton-brooke/319851/319875/319878/320669/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lipton-brooke/319851/319875/319878/320669/
cinnamonclusters
質問者

お礼

ブランドによってはGrayと表記している所もあるみたいなのですが、リプトンなど大手のブランドはやはりGreyの方が多いみたいなので、今回はGreyで進めてしまおうと思います! ご回答と参考サイトありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

Earl Greyが正しいです。アールグレイの由来がグレー伯爵から来ていますから。

cinnamonclusters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もGreyの方かと思っていたのですが、ネットで見ていたら、JacksonsというブランドのアールグレイがGrayになっていて、しかもそのサイトによると、最初にアールグレイティーを商品化したのがこのJacksonsとだという説もある様でしたので、確認できたらと思いまして。商品名としてあえてGrayにしているのでしょうか?謎です。。

関連するQ&A

  • 紅茶の銘柄

    メールアドレスを紅茶の名前にしようと思い、アールグレイという紅茶を検索したところ 「Earl Grey」と「Earl Gray」のスペルが微妙に違う名前が出てきます。 色々見たのですが、どちらが本当の名前なのか分かりませんでした。 因みに、レディグレイというアールグレイをベースにしたブレンドティも両方出てきました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?些細な事ですみませんが・・・

  • 何でアールグレイ?

    紅茶のお菓子を作る時、何でアールグレイが多いの? 私が調べた限り、アイスでもクッキーでもアールグレイを使っています。 アールグレイがお菓子に一番合う紅茶なの? 知っている方、誰か教えてください。 お願いします!!

  • オススメのアールグレイを教えてください。

    最近アールグレイにはまっています 特にミルクティーにして飲むのが好きです そこでいろいろな銘柄のアールグレイを飲んでみたいのですが 私はまだまだ紅茶に関しては初心者なので、 オススメのアールグレイを是非教えてください! できたらその特徴も教えていただけたら嬉しいです 飲んだことある銘柄は(以下アールグレイのみ) ・フォッション ・トワイニング ・ウエッジウッド ・レピシエ です。 よろしくお願いします。

  • アールグレイ

    母がアールグレイを嫌う為、可哀想に我が家に出入り禁止となっている紅茶です。 其の所為で、まだ飲んだことがありません。 アールグレイといっても各社によって味も違うし、人によって感じ方も違うと思いますが、 どのような味なのでしょうか? 教えてください。 因みに、トワイニングスのレディグレイは飲んだことがありますv

  • アールグレイについて教えてください。

    紅茶が好きなのですが、中でもアールグレイが好きで、トワイニングのもの(85g箱入り)をよく飲んでいます。 最近近所にできたデパートで、フォションとル・コルドンブルーの紅茶を見つけました。 大変興味があるのですが、トワイニングに比べ高価な事、125gと多めな事から、もし気に入らなかったら…と、購入しようか迷っています。 フォション、ル・コルドンブルーのアールグレイを試した事のある方がいらっしゃいましたら、香り・渋み・味などについてトワイニングと比べてどの様な感じか教えてください。 また、人によって好みは違うと思うのですが、どれが一番おいしいのかも教えてもらえると嬉しいです。 上記の他にも手に入りやすいアールグレイの紅茶でおすすめがあったらお願いします。

  • Liptonのアールグレイが不味い…

    紅茶はそんなに詳しくないのですが、以前アールグレイを好んで飲んでいた事を 思い出し、久し振りにアールグレイを購入して飲んでみました。 Lipton社のものだったのですが、これが臭いがきつすぎて 不味く最後まで飲めませんでした。 ミルクを入れてもダメでした…。 以前飲んだものは、とても美味しいと感じたのですが…。 Liptonのものは香料を添加しているからダメなのでしょうか? そこまで高級じゃなくて、美味しいアールグレイのメーカーを教えてください…。

  • ベルガモットの香りが強いアールグレイ教えてください

    ベルガモットの香りが強烈なアールグレイを探しています ネットの評価など見て色々買ってみましたが コスパの良いアールグレイに出会えていません ウィッタードのアールグレイが安くて美味しくとても気に入ったのですがアマゾンでリーフタイプの詰め替え用が買えなくなっており。。またアールグレイ探しを始めました 自分の好みだったものの情報を書きますので紅茶に詳しい方是非教えてください>< 【気に入ったアールグレイ】 マリアージュフレール アールグレイインペリアル ウィッタード ★香り高くとても美味しかったです 【好みではなかったアールグレイ】 ベノア エヴァーティ ムレスナ ウェッジウッド ミントン 東インド会社 アーマッド ジャンナッツ リプトン ルピシア ティージュ ディルマ エディアール トワイニング フォートナムメイソン クリッパー ★上記のものはベルガモットが薄く感じたりして好みではありませんでした ★ ベノアとエディアールについては飲んだ後の中国茶?ぽい独特な後味がして苦手でした (何の香りか分かりませんが、似たような後味でした) 紅茶に詳しい方、是非ベルガモットの香りが強烈なアールグレイを教えて下さい

  • 美味しいアールグレイを教えてください。

    最近紅茶にハマっているのですが、特に美味しいアールグレイが知りたいと思って質問しました。スーパーに売ってる一般的なもののオススメから、なかなか手がでないレベルのオススメまで、とにかく色々と聞いてみたいです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 紅茶クッキーに入れるアールグレイって・・・

    ホワイトデーに紅茶クッキーを作ろうとおもってます。 しかし、色んなメーカーのアールグレイがあってどれを買えばいいか・・・。 安くて,おすすめのものってありますか?? 教えてくださいm(__)m

  • 色の苗字

    例えば、英語の苗字にはWhite,Green,Brown,など色の付いた苗字がありますが、これはどのようないわれがあるのでしょうか? 紅茶のEarl Grey(アールグレイ)もグレイ伯爵から来てるそうですが、このGreyも元々は灰色のグレイが名前になったそうです。色と苗字の関係をどなたかお教え下さいませんでしょうか。