• ベストアンサー

Liptonのアールグレイが不味い…

紅茶はそんなに詳しくないのですが、以前アールグレイを好んで飲んでいた事を 思い出し、久し振りにアールグレイを購入して飲んでみました。 Lipton社のものだったのですが、これが臭いがきつすぎて 不味く最後まで飲めませんでした。 ミルクを入れてもダメでした…。 以前飲んだものは、とても美味しいと感じたのですが…。 Liptonのものは香料を添加しているからダメなのでしょうか? そこまで高級じゃなくて、美味しいアールグレイのメーカーを教えてください…。

  • nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.3

アールグレイ私も好きです。 確かに香料が不自然なのかも知れないですね。 特にホットで飲むと、必要以上に香りが立つし、出し過ぎのいがらっぽさも加味されてしまうかも知れません。 アイスで飲む、本格的な紅茶にこだわらない、というのならネスレのアールグレイおいしいですよ。 私は喉が渇いたときに冷たいのをガバガバ飲みたい方なので、水に溶かすだけのこれはラクチンでおいしいです(^^) http://d.nestle.jp/other/nestea/portion_earlgrey_8p.html こんなの、それこそ香料使ってるんでしょうが、ポーションは味が安定してるので…。

nina22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどアイスで飲みましたら、少し香りが軽減され普通に飲めました。 URLのポーションも良いですね。 私はアールグレイのホットは苦手なんだと思うので これからはアイスで飲みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

今の季節は厳しいですが、アイスティーにしてはいかがでしょう。 ところでお手元の紅茶は茶葉の缶のものですか? ティーバッグですか? このメーカーのアールグレイは、茶葉の缶とティーバッグで味が違う気がします。(私は茶葉の方が好きです)

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ティーバッグのものを買いました。 茶葉とまた味が違うのですね、今度ためしてみます。 先ほどアイスミルクティーにして飲んでみたら あまり香りが気にならなく普通に飲めました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

アールグレイは香り付けされているものなので 違う種類の紅茶の方がよいのではないでしょうか。

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 香り付けされてるものが普通なんですね。

関連するQ&A

  • オススメのアールグレイを教えてください。

    最近アールグレイにはまっています 特にミルクティーにして飲むのが好きです そこでいろいろな銘柄のアールグレイを飲んでみたいのですが 私はまだまだ紅茶に関しては初心者なので、 オススメのアールグレイを是非教えてください! できたらその特徴も教えていただけたら嬉しいです 飲んだことある銘柄は(以下アールグレイのみ) ・フォッション ・トワイニング ・ウエッジウッド ・レピシエ です。 よろしくお願いします。

  • アールグレイについて教えてください。

    紅茶が好きなのですが、中でもアールグレイが好きで、トワイニングのもの(85g箱入り)をよく飲んでいます。 最近近所にできたデパートで、フォションとル・コルドンブルーの紅茶を見つけました。 大変興味があるのですが、トワイニングに比べ高価な事、125gと多めな事から、もし気に入らなかったら…と、購入しようか迷っています。 フォション、ル・コルドンブルーのアールグレイを試した事のある方がいらっしゃいましたら、香り・渋み・味などについてトワイニングと比べてどの様な感じか教えてください。 また、人によって好みは違うと思うのですが、どれが一番おいしいのかも教えてもらえると嬉しいです。 上記の他にも手に入りやすいアールグレイの紅茶でおすすめがあったらお願いします。

  • アールグレイ レモンとミルクどちらの方が合う?

    アールグレイの紅茶は レモンとミルクどちらの方が合いますか?

  • 紅茶クッキーに入れるアールグレイって・・・

    ホワイトデーに紅茶クッキーを作ろうとおもってます。 しかし、色んなメーカーのアールグレイがあってどれを買えばいいか・・・。 安くて,おすすめのものってありますか?? 教えてくださいm(__)m

  • 燻製香のしない強烈なアールグレイを探しています。

    燻製香のしない強烈なアールグレイを探しています。 お世話になります。 10年くらい前、家族が買ってきた「ユニマットキャラバン」のアールグレイ水出し紅茶を一口飲んだところ、口の中はおろか鼻の中までベルガモットの香りでいっぱいで、まるで紅茶というよりもベルガモットの香水を飲み込んでいるような強烈な香りに衝撃を受けました。 以来、アールグレイにハマり、たまにスーパーなどでアールグレイのティーバッグを見かけるとちょくちょく購入するようになったのですが、田舎ということもありなかなか上記の品を超えるものに出会っておりません。 あの強烈な香りをもう一度堪能したい! と思っているのですが、おすすめはありますでしょうか? 当方の嗜好ですが、ユニマットキャラバンの紅茶(原材料はインド産茶葉と香料のみだそうです)が販売終了してしまったようなので、最近は生協で見つけた横浜ロイヤルパークホテルのアールグレイ(1Lパック)を飲んでいます。ユニマットキャラバンほどではありませんがこちらのむせかえるような香りも大変好みで、最近はもっぱらこの製品です。 日東紅茶、リプトンのティーバッグは香りが弱すぎでした。 トワイニング、アーマッド、フォションの缶も試したのですが中国茶ベースなせいか燻製っぽい香りが好きではありません。しかしアーマッドくらい香りがあると幸せです。 また、同じく生協で買った象が目印の青い箱「スリランティー」はいまいちベルガモットというより花のような甘ったるい香りがして好みではありませんでした。 好き嫌いが激しく申し訳ありませんが、こんな私におすすめのアールグレイ紅茶がありましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【紅茶に詳しい方】ミスドの紅茶、アールグレイ、プリンスオブウェールズ・・・

    こんにちは!いつもお世話になっております。 私は紅茶は好きだけれど、あまり知識がありません。自分の好みの紅茶を探しているのですが、いろいろ種類がありすぎて・・・ 一番好きなのは、ミスドの紅茶(オリジナルブレンド?)。 次に、プリンスオブウェールズ。 次が、アールグレイ(でも少~しだけクセがあるかな?)です。 いつも、砂糖もミルクも何にも入れず、日本茶のような感覚でずずずっと飲んでます。 こんな私にお勧めの紅茶ってありませんか?ミスドの紅茶は家では飲めないので・・・ よろしくお願いします!

  • オーガニック紅茶&トワイニングの農薬

    アレルギー体質の子供を産んでから農薬や添加物などの問題に敏感になり、紅茶の農薬はどうなんだろう…と思うようになりました。 今までは幼稚園の頃からずーっとトワイニングを飲み続けてきました。(親戚にたまたま輸入に携わっているいる方がいるからです。) 聞きたいのは二つ、もしどちらかでも知っていたら教えてほしいです。 ●オーガニックや無農薬の紅茶はいまいちコクが足りない気がします。 おいしいメーカーを知ってる方がいたら教えてほしいです。 ●現在飲んでいるトワイニングの農薬等について知ってる方がいたら教えてほしいです。 レディーグレイとアールグレイは香料使用というのは聞きました。 親戚はそこまではわからないようです。(教えてくれないのかも…?) よろしくお願いします。

  • お菓子作りに向いている紅茶を教えて下さい。

     最近お世話になった方にお礼としてお菓子を作って渡したいのですが、紅茶好きな方なので、紅茶を使ったお菓子にしたいと思っています。  それで質問なんですが、アールグレイ以外(アールグレイは以前使ったので…)でお菓子作り向きの紅茶を教えて下さい。  ちなみに以前使ったのはレピシエの「ブレックファストアールグレイ」です。もしアールグレイでもこれとはまた違う感じでよい香りが出るものであれば、アールグレイでも全然OKです。  メーカーや、「この紅茶ならこのお菓子で作った方が良い!」という手作りで作れるお菓子があれば、紅茶名と併せて教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • 紅茶の「香料」の部分は虫歯になるか

    タイトル通りです。砂糖やミルクはダメだとして、香料の場合はどうなのでしょう。 原材料名に香料なしの紅茶、そしてこの香料ありの紅茶がありますが、香料は虫歯の原因になりますか? 例えばアップルティーとか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう