• ベストアンサー

お菓子作りに向いている紅茶を教えて下さい。

 最近お世話になった方にお礼としてお菓子を作って渡したいのですが、紅茶好きな方なので、紅茶を使ったお菓子にしたいと思っています。  それで質問なんですが、アールグレイ以外(アールグレイは以前使ったので…)でお菓子作り向きの紅茶を教えて下さい。  ちなみに以前使ったのはレピシエの「ブレックファストアールグレイ」です。もしアールグレイでもこれとはまた違う感じでよい香りが出るものであれば、アールグレイでも全然OKです。  メーカーや、「この紅茶ならこのお菓子で作った方が良い!」という手作りで作れるお菓子があれば、紅茶名と併せて教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

noname#115256
noname#115256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.3

FAUCHONのアップルティーは細かいので使いやすいです。 私はよくバターケーキにします。 また、種類はこだわりませんが、トリュフにするととってもおいしいですよ。

noname#115256
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  FAUCHONのアップルティーは有名ですね!使いやすいんですか!トリュフも美味しそうですね!一応焼き菓子かな~と思っていたんですが、選択肢にいれてみます。有り難う御座います。

その他の回答 (4)

  • pink_rose
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

はじめまして。 私もよく紅茶を使って焼き菓子を作ります。 紅茶のマフィンやスコーンが多いのですが、その際に参考にしているレシピ本が「いつでもマフィン(城川朝/著)」です。 この中で紹介されている「ミルクティーブレッド」のページに、「フォション」のシャングリラという銘柄は、焼くと香りが良くでる、と書いています。 実際私もこの紅茶で作りましたが、とてもいい香りでマフィンを一口ほおばると香りが口いっぱいに広がります♪ 紅茶屋さんのスタッフに「焼き菓子作りに合う強めの香りの紅茶」を尋ねるのもいいと思います。 お菓子作り頑張って下さいね★

noname#115256
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  フォションの「シャングリラ」ですね!今度試して見ます。美味しそうな感じですね。  マフィンとは思いつきませんでした!クッキーに練りこんだりぐらいの発想だったので、とても参考になりました。有り難う御座いました。お菓子作り、頑張ります!

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.4

#3です。 トリュフにチャレンジされるのでしたら、 下記にレシピがありますので、参考にして下さい。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202046&id=J000199 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/9902/9902a.html http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mtcwr/recipe_collection/200201.html

noname#115256
質問者

お礼

 ご回答をご丁寧に有り難う御座います!  レシピ調べてくださったんですか!?助かります!有り難う御座います!  すべてチェックしましたが、…最強に美味しそうではないですかじゅるり。(笑)今の時間というのもあり少しお腹がすいてきました…むしろ全部自分で食べたくなるくらいの素敵さですね。いえ、ちゃんと渡さねば…  やはりアールグレイと書いてありますね~…やはりアールグレイがいいのでしょうね。レピシエでブレックファストアールグレイと違うアールグレイを探してみようと思います。有り難う御座いました。

noname#21433
noname#21433
回答No.2

tea-owlさん、こんにちは。 アールグレイの葉で作ったお菓子ですが、友人にいただいたシャーベットがおいしかったので、紹介してもいいですか?? レシピを書いてもらったので、そのままここに書きます。 材料   ☆(水・・1300cc/ 砂糖・・150グラム)   紅茶の葉・・20グラム/水・・500cc/レモン汁・・大さじ1   卵白・・1個分/ 砂糖・・大さじ1 作り方   1.鍋に☆の水と砂糖を火にかけて煮溶かし、沸騰したら火を止めさます   2.鍋に湯500ccを沸騰させ、紅茶の葉を入れて1分ほど煮、ガーゼでこしたものと、レモンの汁を混ぜ、1 に加える。   3. 2をボールに入れて凍らせる(周りから凍ってくるので2回ほど平均に軽く混ぜ、さくさくとしたみぞれ状態にする)   4.別のボールに卵白と砂糖を入れて固くあわ立て、これに合わせたら容器に流し入れ、ふたをして冷凍する わかりますかねぇ?? 私は、別にグルメじゃないし、舌がこえているわけじゃありませんが、ただ、おいしかったので、紹介しました。友人も、本を見て作ったそうです。お菓子作りの上手な友人ですから、味は間違いないと思いますが、もし作ったなら大事な方にさしあげる前に味見してくださいね・・・・。(笑) 

noname#115256
質問者

お礼

 ご回答有り難う御座います。  レシピまで載せてくださり、助かります!一応長距離を運ぶので、今回は焼き菓子系にしようと思っているんですが、とっても美味しそうなので、次は必ずこれにします。お手ごろな素材で作れるし、手順も頑張れそうです!今度作ってみます。有り難う御座いました。

  • feets
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

こんにちは。紅茶を使ったお菓子って美味しいですよね☆ やはりアールグレイは香りが損なわれにくく、お菓子作りには適していると思います。 他のメーカーのものを参考までにご紹介しておきます。 HEDIARDのEarl Greyはいかがでしょうか? ちょっと高級で勿体無いような感じはしますが、香りが良いのでオススメです☆

noname#115256
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  アールグレイは良い香りでますよね!セイロン系で試そうかとも思ったんですが香りが消えてしまいそうな気がして…エディアールですね!チェックしておきます。

関連するQ&A

  • 紅茶のシフォンに使用する紅茶

    こんにちは。 今度、紅茶のシフォンケーキ作りに挑戦しようと思っています。 一般的にはアールグレイを使うようですが、 アールグレイの香りは好きでも何故か味があまり好きではないので、 アールグレイ以外で、シフォンケーキに合う銘柄を教えてください! 香りが強い銘柄であれば良いのでしょうか? 家にキャラメレがあるのですが、シフォンケーキには合うでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 紅茶をのんだことがあるひと

    アールグレイと ダージリン 飲み比べてみましたが 香りも味も違いは感じられませんでした 紅茶好きの人、 ふたつの紅茶はどんな感じに違うと 思いますか?

  • 香り付きの紅茶☆

    紅茶の葉に、シナモンやピーチなど、香りがついている紅茶ってありますよね。あれはどうやってつけてるのでしょうか? アールグレイだと、ベルガモットのアロマオイルでつけているって読んだことがあるのですが、どうやって紅茶の葉に移すのですか? 自分で好きな香りをつけることってできるのでしょうか? やはり業者(プロ)の技なのでしょうか...? もし詳しくしっておられる方がおられましたら、お返事いただけたらとても嬉しいです!

  • フランス紅茶とイギリス紅茶の違いについて

    マリアージュとジャンナッツなどフランス紅茶、フォートナムメイソンやリッジウェイやハロッズなどのイギリス紅茶の特徴違いなどありましたら教えて下さい。 紅茶素人です。マリアージュなどは香りが凄いのは分かりますが・・・食事などには香りが強すぎるように思います。紅茶の飲み分け方を教えて頂けると助かります。家にはマリアージュ「蝶々夫人」とリッジウェイのバラエティセット(アールグレイ、とかセイロンとか、モーニングとかいろいろ)があります。ジャンナッツのノルマンディー(リンゴ風味?)もあります。食事の前後に飲むのかよいのか、お菓子と一緒に飲むのが良いのかイマイチ飲み分け方が分かりません。

  • 何でアールグレイ?

    紅茶のお菓子を作る時、何でアールグレイが多いの? 私が調べた限り、アイスでもクッキーでもアールグレイを使っています。 アールグレイがお菓子に一番合う紅茶なの? 知っている方、誰か教えてください。 お願いします!!

  • 紅茶の銘柄

    メールアドレスを紅茶の名前にしようと思い、アールグレイという紅茶を検索したところ 「Earl Grey」と「Earl Gray」のスペルが微妙に違う名前が出てきます。 色々見たのですが、どちらが本当の名前なのか分かりませんでした。 因みに、レディグレイというアールグレイをベースにしたブレンドティも両方出てきました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?些細な事ですみませんが・・・

  • 紅茶クッキーに入れるアールグレイって・・・

    ホワイトデーに紅茶クッキーを作ろうとおもってます。 しかし、色んなメーカーのアールグレイがあってどれを買えばいいか・・・。 安くて,おすすめのものってありますか?? 教えてくださいm(__)m

  • ジャクソンの紅茶

    私は紅茶が好きなのですが、昔ソニプラなどで手に入っていた”ジャクソン”の紅茶(できれば、アールグレイ)が欲しくなりました。今は、どこで、手にいれることができるかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 紅茶について教えて下さい

    おいしい紅茶のお勧めがありましたら、教えて下さい。 以前、知人からイギリスお土産のレディグレイをいただき、 とても美味しかったのを覚えています。 日本で売っている、トワイニングのレディグレイを購入した のですが、味が違いました。 フルーツの香りがする紅茶は苦手なのですが、お勧めがあり ましたら、お願いいたします。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 紅茶を飲んで気持ち悪くなるのは。。。

    お世話になります。 私は会社で、1日に1~2杯紅茶を飲むのですが 最近、すごく気持ち悪くなるんですね。 飲み込んだ時とかに、鳥肌が立って震えが来るくらい。 その後、口直しにと思ってお茶を飲んでも同じようになったり。 他の方の質問で、「タンニン」や「カフェイン」が起因してるのでは? という回答を読ませて頂いたのですが それって、例えば「アールグレイ」でも「ダージリン」でも 同じ含有量なのでしょうか? ずっとアールグレイを飲んでたのですが そういう風になることが増えたので、変えてみようと思い 今は、ダージリンを飲んでいます。 会社で飲むので、ティーバッグを使います。 なので、本格的な紅茶ではないのですが 美味しく飲みたいのに、気持ち悪くなって 最近では飲むのが怖いくらいなんですね。 ちょっと前までココまでは無かったのに 急にすごくダメになってしまって 原因を探しています。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう