• ベストアンサー

お菓子作りに向いている紅茶を教えて下さい。

最近お世話になった方にお礼としてお菓子を作って渡したいのですが、紅茶好きな方なので、紅茶を使ったお菓子にしたいと思っています。  それで質問なんですが、アールグレイ以外(アールグレイは以前使ったので…)でお菓子作り向きの紅茶を教えて下さい。  ちなみに以前使ったのはレピシエの「ブレックファストアールグレイ」です。もしアールグレイでもこれとはまた違う感じでよい香りが出るものであれば、アールグレイでも全然OKです。  メーカーや、「この紅茶ならこのお菓子で作った方が良い!」という手作りで作れるお菓子があれば、紅茶名と併せて教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

noname#115256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.3

FAUCHONのアップルティーは細かいので使いやすいです。 私はよくバターケーキにします。 また、種類はこだわりませんが、トリュフにするととってもおいしいですよ。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  FAUCHONのアップルティーは有名ですね!使いやすいんですか!トリュフも美味しそうですね!一応焼き菓子かな~と思っていたんですが、選択肢にいれてみます。有り難う御座います。

その他の回答 (4)

• pink_rose
回答No.5

はじめまして。 私もよく紅茶を使って焼き菓子を作ります。 紅茶のマフィンやスコーンが多いのですが、その際に参考にしているレシピ本が「いつでもマフィン(城川朝/著)」です。 この中で紹介されている「ミルクティーブレッド」のページに、「フォション」のシャングリラという銘柄は、焼くと香りが良くでる、と書いています。 実際私もこの紅茶で作りましたが、とてもいい香りでマフィンを一口ほおばると香りが口いっぱいに広がります♪ 紅茶屋さんのスタッフに「焼き菓子作りに合う強めの香りの紅茶」を尋ねるのもいいと思います。 お菓子作り頑張って下さいね★

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  フォションの「シャングリラ」ですね!今度試して見ます。美味しそうな感じですね。  マフィンとは思いつきませんでした!クッキーに練りこんだりぐらいの発想だったので、とても参考になりました。有り難う御座いました。お菓子作り、頑張ります!

• FlyingAce
回答No.4

#3です。 トリュフにチャレンジされるのでしたら、 下記にレシピがありますので、参考にして下さい。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202046&id=J000199 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/9902/9902a.html http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mtcwr/recipe_collection/200201.html

質問者

お礼

ご回答をご丁寧に有り難う御座います!  レシピ調べてくださったんですか!?助かります!有り難う御座います!  すべてチェックしましたが、…最強に美味しそうではないですかじゅるり。(笑)今の時間というのもあり少しお腹がすいてきました…むしろ全部自分で食べたくなるくらいの素敵さですね。いえ、ちゃんと渡さねば…  やはりアールグレイと書いてありますね~…やはりアールグレイがいいのでしょうね。レピシエでブレックファストアールグレイと違うアールグレイを探してみようと思います。有り難う御座いました。

noname#21433
noname#21433
回答No.2

tea-owlさん、こんにちは。 アールグレイの葉で作ったお菓子ですが、友人にいただいたシャーベットがおいしかったので、紹介してもいいですか?? レシピを書いてもらったので、そのままここに書きます。 材料   ☆(水・・1300cc/ 砂糖・・150グラム)   紅茶の葉・・20グラム/水・・500cc/レモン汁・・大さじ1   卵白・・1個分/ 砂糖・・大さじ1 作り方   1.鍋に☆の水と砂糖を火にかけて煮溶かし、沸騰したら火を止めさます   2.鍋に湯500ccを沸騰させ、紅茶の葉を入れて1分ほど煮、ガーゼでこしたものと、レモンの汁を混ぜ、1 に加える。   3. 2をボールに入れて凍らせる(周りから凍ってくるので2回ほど平均に軽く混ぜ、さくさくとしたみぞれ状態にする)   4.別のボールに卵白と砂糖を入れて固くあわ立て、これに合わせたら容器に流し入れ、ふたをして冷凍する わかりますかねぇ?? 私は、別にグルメじゃないし、舌がこえているわけじゃありませんが、ただ、おいしかったので、紹介しました。友人も、本を見て作ったそうです。お菓子作りの上手な友人ですから、味は間違いないと思いますが、もし作ったなら大事な方にさしあげる前に味見してくださいね・・・・。(笑) 

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  レシピまで載せてくださり、助かります!一応長距離を運ぶので、今回は焼き菓子系にしようと思っているんですが、とっても美味しそうなので、次は必ずこれにします。お手ごろな素材で作れるし、手順も頑張れそうです!今度作ってみます。有り難う御座いました。

• feets
回答No.1

こんにちは。紅茶を使ったお菓子って美味しいですよね☆ やはりアールグレイは香りが損なわれにくく、お菓子作りには適していると思います。 他のメーカーのものを参考までにご紹介しておきます。 HEDIARDのEarl Greyはいかがでしょうか? ちょっと高級で勿体無いような感じはしますが、香りが良いのでオススメです☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  アールグレイは良い香りでますよね!セイロン系で試そうかとも思ったんですが香りが消えてしまいそうな気がして…エディアールですね!チェックしておきます。