• 締切済み

普通の喋り方になりたい…。

corocyan88040の回答

回答No.6

そのままでいいですよ。 そんなことは聞いてる側からすれば大した問題ではないです。 逆に可愛くさえ感じます。 多分ですが時とともに無くなっていく症状だと思います。 友達関係や職場関係の中で話しているうちに自然と気にならなくなっていくものだと思います。 どうしても気になるなら、話をする前に一言「ごめんね、わたしちょっと話す時活舌悪くなることがあるんだけど気にしないでね」と思い切って言ってみましょう。 そうしたら相手も納得してくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 相手の声が小さいだけで別れたいって思いますか?

    自分は、よく人から声が小さいって言われます。 自分としてはそんなつもりはないし、 相手に聞こえるように言ってるつもりだし カツゼツも悪いですが、それはしょうがない事だと思っています。 先日付き合ってる彼女に 「一緒に居ても何言ってるかわからないから別れたい」 と言われました。 確かによく彼女に聞き返されます。 それに彼女から言われたのですが 「実際何言ってるか聞き取れないから、 あなたの話は半分くらいしか聞いてなかった。 一度聞き返しても聞こえないから、それ以上は聞かないようにしてた」 と言われました。 そんなことで!? と思ってしまいますが、もうどうする事も出来ないのでしょうか? 大きい声でしゃべれば良いと言われても、 自分としては小さいと思ってないし、これ以上大きい声は出ません。 あと、カツゼツの悪さもこれ以上治しようがありません。

  • 言葉が出なかったり、言葉がはっきりしなかったり、カツゼツが悪かったり、

    言葉が出なかったり、言葉がはっきりしなかったり、カツゼツが悪かったり、とにかく言葉・声のせいで人とコニュミケーションが全く取れません。自分の名前・職場名・住所など普通の人が当然に話せることも伝わりません。 もうどうして良いか分かりません。日常生活に支障をきたすほどです。家族と話す時も同じ調子です。このまま生きていても友人・知り合い1人も出来ないと思うと、消えてしまいたい気持ちで一杯です。こんな感じでずっと生きてきたので人の気持ちなんて分かりません。こんな私はこれからどうやって生きていけばよいのでしょうか。人間として生きていく一番基本的なところを、もがれている感じです。

  • これはふつう?彼のエッチが長いです。

    これはふつう?彼のエッチが長いです。 おつきあいしている27歳の彼がいます。 部屋に入るとハグに始まって、あちこち舐められてくすぐったいと嫌がるのをさらに舐められて、 よっこらせとベッドへ横にされます。そこからが長いです。 基本的に彼が上にいて、あちこちを舐めてきます。首肩胸お腹、、特に胸を舐めている時は私の反応をみてますますしてきます。かと思ったら、私の手を自分の股間にもっていってそのまま私に愛撫を続けています。 私が少し手を動かすと、気持ち良さそうに声をだしますが、愛撫はやめません。 本番までこの状態が30分以上続きます。 彼はどうしたいんでしょうか。。

  • 普通に会話したい

    私は生まれつきの体幹機能障害という障害を持っています。 そのせいか、小さい頃から人との会話が苦手で、家族との会話は普通に出来るんですが、外で(学校や職場など毎日接している人)人と会話をすると声が小さく、他の人に聞き取れなくなります。 友人もいなく、職場でも一日中誰とも会話なく、仕事ももらえないし、飲み会も呼ばれないこと5年以上続いています。 普通に会話をしようとすると、緊張して声が出なく、声が出ているつもりでも、他の人の小声より出ていないみたいで、何度も聞き返されたりします。 深呼吸しながら話そうとすると、声が詰まり、やはり声が出なくなってしまいます。 特に、男性と会話はできません。 改善するには専門の病院とか行ったほうがいいのでしょうか?

  • 普通の歌声の出し方ってどうやるんでしょうか?

    最近カラオケによく行きます。 少し友達と練習などにも行くのですが、どうにも自分の声が変なようなのです。 私は女ですが、明らかに他の人とは別の声が出てしまいます。 そもそも低めの声なんですが、特徴としては、 ・高音になると自然に合唱の時のような声に変化する ・どんな歌にも合う歌い方でないようである ・のどがつまっているような感覚になる。うたった後水を飲むとそうでもないが、歌う時きつく感じる。 ・低音の時でも腹に力が入っている ・歌う時、楽しむよりもまず発声の方に力を入れなければ音程がずれる ・声量はあるようだが、音程がずれやすい ・鼻がつまっているみたいに感じる(実際はつまっていない体調の時もです) といったかんじです。 男友達に言われたところだと、「普段の声と違いすぎる」「張っている」「すっと通るような声も出せるようになった方がいい」ということですが、改善点が分かりません。 しかしこのままだと、歌っている時にきつく、あまり「楽しむ」という感覚が得辛いのは事実です。 どうしたら、普通にカラオケで歌が歌える、というか、普通にみんなが歌っているような、喉から通る感じの声が出るのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 甘えた声は嫌いですか?

    家族や男友達から、「また甘えた声だして」と言われます。 私は、子供っぽい声だとは思いますが、甘えた声だしているつもりはありません。 彼氏には、甘えた声出しますけど、家族や男友達に甘えてもっと思いますし。お願いする時は、首かしげて、甘えてお願いする時もありますが、普通に話してる時も「甘えた声だしてる。そうやって、男騙してるだね」と言われます。 無意識に甘えた声が出ているとすると、自分ではどうしようもないです。 家族は、規制した時だけなので、まだしも、男友達は結構頻繁に会うので、どうしたらいいいでしょうか? 男性は、女性の甘えた声は嫌ですか?

  • ふつうですか?(長文です)

    10年くらい前から、自分がくっついていないような感じがします。 「嫌な考え(声)」や「嫌な映像」が突然、頭に浮かび、 それは、自分の考えではないと思っています。 それというのも、 普段の生活の中で、わたしが考えるようなことではないからです。 「嫌な考え」と「嫌な映像」について、 具体的には、下記のようなものです。 「嫌な考え(声として聞こえる)(二重人格という感じではない)」 (例) ・「殺してやる」 ・「死ねばいいのに」 ・「助けて」 ・「殺さないで」 「嫌な映像(一瞬だけ浮かぶ)(幻覚という感じはしない)」 (例) ・バスに乗っているとき、前に座っているひとの首を掴む映像。 ・毎日のように行く本屋で、目についた客の足をひっかけている映像。 ・小さい子供を、「どん」と押す映像。 ・コンビニの棚を倒す映像。 ・部屋のものを投げて壊す映像。 ・コップを床に落とす映像。 ・コップの水の中に、自分の手をつっこむ映像。 ・テレビの画面が割れている映像。 ・まわりのひとの首をしめる映像。 ・何者かの手や、女の人や、蛇に、自分の首を絞められる映像。 ・腕を切り裂かれ、血が吹き出る映像。 …これらがよく見るものです。 その他、その時々の場面によって、映像がかわります。 共通しているのは、 人を傷つけるか、自分を傷つけるか、物を壊す映像ということです。 これらの「考え(声)」や「映像」は、 1日中、わりと頻繁に起こります。 これらが浮かばないときでも、 なんとなく頭の中がざわざわしている感じです。 特に、深夜がいちばん悪い状態です。 良い自分と悪い自分がいるとすれば、 (悪い自分が「嫌な考え」をすると仮定すると) 昼間は、良い自分が勝っていて、 深夜は、悪い自分が勝っているような状態です。 そのため、深夜は、悪い自分をおさえつけるのに、苦労するので、 夜、すんなり寝付けないときは、とても苦しくなります。 どのくらい苦しいかといえば、 5年くらい前までは、すんなり寝付けないときは、 「リストカット」「薬の大量摂取」「外出して、てきとうにセックスする」 などを繰り返していました。 (これらの行動の理由は自分でもよくわかりません。  この悪い自分を抑えられずなのか、悪い自分から逃げるためなのか、  ともかく楽になるためでした) そのうち、それらの行動はしなくなりました。 けれど、状態がよくなったわけではないので、 それらの行動をしないことで、 自分で、悪い自分を押さえつけるのに、 とても体力を使うようになった気がします。毎日つらいです。 また、 いつか、「嫌な映像」が現実になるのではないか、 気が狂ってしまうのではないか、と、とても怖くなります。 こんなわたしの状態は、ふつうですか? 「嫌な考え(声)」と「嫌な映像」が浮かぶのはふつうですか? 皆さん、これらをコントロールしながら生活しているのですか? それとも、悪い自分を認めて、受け入れているのですか? それとも、病気や障害なのでしょうか。 病気や障害の場合、治る可能性がありますか? まわりのひとに、 「こんな状態はふつう?」って聞きたいけれど、 なかなか聞くことができません。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の声と表情についてです

    私は 声について「声が落ち込んでるみたい」といわれたり 笑ったときに「あ、笑った」と珍しそうに言われたり クラス替えでバイバイといったときに、「はじめてバイバイっていう顔した」などといわれます。 この様な感じのことを1年に3回は必ず言われます。 確かに、録音機みたいなもので自分の声をきいてみると めちゃくちゃ噛みまくっていたし、 「うん」という返事がなんだか必死でした返事みたいな感じでした。 「えっ」という声もなんだか感情が入っていなくて棒読みの様な感じでした。 話している時には、全然そんな風にいったつもりはないです。 でも、緊張はしていました。 こういう声なのではないかと思われるかもしれませんが きいたかんじではそれはないと思います。 自分でもきいていてとても気持ちが悪かったです。 この前もこんなことがありました。 友達と私合わせて3人でいました。 1人の友達にかばんに荷物を入れてもらったので「ありがとう」といいました。 そうしたら、もう1人の友達に「なんか苦しんでる声みたい」といわれました。 私はそんな声をだしたつもりはなく、ただ普通に言っただけです。 しかし、自然?にはいいませんでした。 バックに入れてもらっている間に 入れおわったらありがとうというぞと思っていて、いいました。 声がコンプレックスで話すことが嫌になりそうです。 表情は自分では確認できないので何ともいえませんが 笑うところではとりあえず普通に笑っているつもりです。 怒った表情や驚いた表情などは意識してすることはないです。 もしかしたら、笑う以外の表情はできていないかもしれません。 自分自身で感情を押し殺そうとは全くしていません。 しかしなぜか、声や表情がこんな感じになっている様です。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが なにか考えられる原因や なおす方法などを教えて下さい。

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸について質問です。 一般に歌を歌うとき、「お腹に力入れてー!」とか 「腹から声出すんやー!」とか色々言われると思うんですけど、 自分には腹から声をだすと言われても想像がつかなくて わかりません…(笑) また、お腹に力を入れるというのはイコールへこませるという ことなんでしょうか?お腹に力を入れる方法を できるだけ簡潔に具体的に教えていただきたいです。(想像力が ないので申し訳ないです) また、自分では腹式呼吸を使って歌を歌っているつもりなのですが 歌い終わったあと声が枯れて喉が少し痛くなることや、高音部分が 明らかに出しにくそうなのが自分でもわかるので腹式呼吸のコツや 喉の使い方もできれば教えていただきたいです。 色々なサイトを調べたのですが、それでもいまいちわからなかったので。。

  • 演劇などの発声について教えて下さい

    今日、お腹から声がでてないと言われました。先生曰く「腹式呼吸はできてるけど声はでてない、喉で喋ってる」のだそうです。 腹式呼吸とお腹から声をだすのは違うということなのでしょうか?? その後「お腹に力を入れて喉を開いて声を出しなさい」といわれました。 しかし私はお腹に力を入れると自然に喉にも力が入ってしまって喉がつまった感じになってしまいます; お腹に力を入れてかつ、喉を開くいて声を出すにはどんな訓練というか練習をしたらいいのでしょうか? まったくわからなくて困っているのでよろしくお願いいたします。