• 締切済み

ふつうですか?(長文です)

10年くらい前から、自分がくっついていないような感じがします。 「嫌な考え(声)」や「嫌な映像」が突然、頭に浮かび、 それは、自分の考えではないと思っています。 それというのも、 普段の生活の中で、わたしが考えるようなことではないからです。 「嫌な考え」と「嫌な映像」について、 具体的には、下記のようなものです。 「嫌な考え(声として聞こえる)(二重人格という感じではない)」 (例) ・「殺してやる」 ・「死ねばいいのに」 ・「助けて」 ・「殺さないで」 「嫌な映像(一瞬だけ浮かぶ)(幻覚という感じはしない)」 (例) ・バスに乗っているとき、前に座っているひとの首を掴む映像。 ・毎日のように行く本屋で、目についた客の足をひっかけている映像。 ・小さい子供を、「どん」と押す映像。 ・コンビニの棚を倒す映像。 ・部屋のものを投げて壊す映像。 ・コップを床に落とす映像。 ・コップの水の中に、自分の手をつっこむ映像。 ・テレビの画面が割れている映像。 ・まわりのひとの首をしめる映像。 ・何者かの手や、女の人や、蛇に、自分の首を絞められる映像。 ・腕を切り裂かれ、血が吹き出る映像。 …これらがよく見るものです。 その他、その時々の場面によって、映像がかわります。 共通しているのは、 人を傷つけるか、自分を傷つけるか、物を壊す映像ということです。 これらの「考え(声)」や「映像」は、 1日中、わりと頻繁に起こります。 これらが浮かばないときでも、 なんとなく頭の中がざわざわしている感じです。 特に、深夜がいちばん悪い状態です。 良い自分と悪い自分がいるとすれば、 (悪い自分が「嫌な考え」をすると仮定すると) 昼間は、良い自分が勝っていて、 深夜は、悪い自分が勝っているような状態です。 そのため、深夜は、悪い自分をおさえつけるのに、苦労するので、 夜、すんなり寝付けないときは、とても苦しくなります。 どのくらい苦しいかといえば、 5年くらい前までは、すんなり寝付けないときは、 「リストカット」「薬の大量摂取」「外出して、てきとうにセックスする」 などを繰り返していました。 (これらの行動の理由は自分でもよくわかりません。  この悪い自分を抑えられずなのか、悪い自分から逃げるためなのか、  ともかく楽になるためでした) そのうち、それらの行動はしなくなりました。 けれど、状態がよくなったわけではないので、 それらの行動をしないことで、 自分で、悪い自分を押さえつけるのに、 とても体力を使うようになった気がします。毎日つらいです。 また、 いつか、「嫌な映像」が現実になるのではないか、 気が狂ってしまうのではないか、と、とても怖くなります。 こんなわたしの状態は、ふつうですか? 「嫌な考え(声)」と「嫌な映像」が浮かぶのはふつうですか? 皆さん、これらをコントロールしながら生活しているのですか? それとも、悪い自分を認めて、受け入れているのですか? それとも、病気や障害なのでしょうか。 病気や障害の場合、治る可能性がありますか? まわりのひとに、 「こんな状態はふつう?」って聞きたいけれど、 なかなか聞くことができません。 どうかよろしくお願いします。

noname#86989
noname#86989

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.4

貴女が苦痛であるというところが問題ではないでしょうか。 精神的な部分での事なので専門医にかかったほうが良いと思います。 10年もの間、苦しんでいたのですから早めに病院に行かれて、なんらかの打開策を見つける事をお勧めします。

noname#86989
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただきありがとうございます。 以前、わたし自身、 「自分自身が苦痛と感じていることが問題だから、病院に行ってみよう」 と精神科に行ったことがありました。 そのときは、すこし回復したところで、わたしが勝手に治療をやめてしまいました。 今は、病院に行きづらい状態なので、 何年後かにちゃんと治療を始めたいと漠然と思っていたのですが、 最近、どんどん状態が悪くなっていて、怖くなってきました。 でも、それ以前の問題として、 自分に起こっていることが、ふつうなのかどうか、 皆さんの意見をお聞きしたくて、質問しました。 「病院に行くほどではない。こんなの誰にでもあるんだろう」という気持ちもありますし、 「病院に行きたくない。薬を飲みたくない」という気持ちはかなり強いです。 それなのに、 「薬を飲めば楽になるんだから、はやく病院に行きたい」という気持ちもあり、複雑なのですが。 (昔、病院で処方された薬がよく効いたためです) 病院に行くにしても、できるだけ先延ばしにしたい気持ちがありますので、 情報収集をしながら、今以上に悪化させないよう気をつけようと思います。 でも、取り返しのつかないところまで悪化させては、まずいので、 「早めに病院に行ったほうが良い」というアドバイスは、心に留めておこうと思います。 長文の質問文を読んで、アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

回答No.3

普通というのがどういった基準なのかはわかりませんが、 私からしてみると普通だと思いますよ。 私もそういう事が思い浮かぶことがありますので。 しかしながら「今の自分の感情でない」と知っているのであれば、話は早いのではないでしょうか? >いつか、「嫌な映像」が現実になるのではないか、 >気が狂ってしまうのではないか、と、とても怖くなります。 昔に私もそういう経験がありましたが ちょっと分析の上で、考え方がかわって、 「嫌なイメージというのは、自分が成長する前兆に来るものである」という定義を自分の中で立てています。 なぜそんなものを立てているかというと 「そういう負のイメージに勝つと、必ず自分の成長に繋がる結果になるからです。」(そして、それに勝つと後でいいことが起こるからです。“いいことが起こるから勝つ”という訳でもありませんが) 「そういうイメージに勝つ」と「後々で自分に良い影響を及ぼしてくれることが起こったり」なんてことは無かったでしょうか? (これはあくまで私の体験談なので、質問者さんも同じ、と断言することはできませんが) >昼間は、良い自分が勝っていて、 >深夜は、悪い自分が勝っているような状態です。 逆に言ってしまえば「深夜さえ“勝つ工夫”」ができれば、後は良い方向に進んでいくのではないでしょうか。 深夜になる前に心を落ち着かせたり、リラックスさせたりできる行動をはさむことで改善できるかもしれません。 ・「適度な運動を入れる」 ・「好きな音楽(心が落ち着く音楽を聴いておく)」  (メンタル療法的なヒーリングミュージックなんてものもあります) ・大きく深呼吸を3回ほどしておく(深夜になるまえの23:00頃にしておくなど。) その悪い自分?か何か?が「過去の自分」なのか「或いは別の何か」なのかはわかりませんが、私は上のようなことをすることである程度改善できましたよ。 ただ、専門的なことはわからないので、 #2さんがおっしゃって下さっているよう、精神科でみてもらうのもよいかと思います。

noname#86989
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 この状態を体験し、改善することができたと聞き、安心しました。 ただ…、 例えば、「遅刻する考えが浮かぶ」から、「遅刻しないようにがんばる」など、わかりやすければよかったのですが。 自分の生活とはまったく関連がない「嫌な考え」が、 充実した生活の中であっても、突然、ひらめく感じで、 「成長する前兆」とは捉えづらいです…。 もし、これだ「成長する前兆」なら、ひどすぎる、 と思ってしまいます。 「嫌な考え」に対しては、 押さえつけたり、 抵抗したり(首をしめられそうになったら、手を引き剥がすイメージをする) するようにしてきました。 その「嫌な自分」を受け入れるという選択肢も考えましたが、 どうしても受けれいることができません。 昔は、その嫌な自分を表に出していた時期もありました。 実際に、他人の首をしめたこと、自傷、部屋を引き裂く、コップの水に手をつっこむなどという行動をしていた頃もありました。 でも、それらを押さえ込むことで、 まわりのひとたちとうまくやれるようになって、 わたしの人生は、うまくいくようになったと思います。 でも、「嫌な自分」からは逃れられません。 質問者さんがおっしゃるとおりの「深夜さえ“勝つ工夫”」については、わたしも考えます。 とにかく、はやく寝るようにします。これがいちばん、わたしにとっても周囲にとっても安全です。 でも、うっかり寝付けないときは、本当に苦しむことになります。 音楽は、調子の良いときは楽しめますが、悪いときは全然だめなんです…。 でも、調子が悪くなる前に、そういった時間をもうけられたらいいかもしれません。家族に相談して、30分だけでも、休める時間をつくってもらうのはいいかもしれないと思いました。今までは、音楽をゆっくり聞くのはたいてい夜だったので。 あと、寝る前の適度な運動や、深呼吸が習慣づけば、 体調がよくなることで、 なにか良い効果が期待できるかもしれないと思います。 すぐにできることなので、やってみようと思いました。 いろいろな具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。 「薬を使いたくない」という思いが実は強くあるので、 こういった、病院にいかなくても改善できたという経験談は、参考にしようと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

心療内科に行っては絶対駄目です。専門外だからです。 解離性障害当事者です。ご相談の内容から、三つの可能性を考えます。 1 発達障害が影響している可能性。 映像の固着とかあるので、何度も繰り返し思い浮かぶのかもしれません。 2 解離性障害の可能性 3 統合失調症の可能性 経験の乏しい医師ならば、たいてい統合失調症と決めつけます。誤診され、副作用の強い薬の処方で、長期間苦しむこともあります。 質問者様の場合、なんとなく解離性障害の気がします。 発達障害と解離性障害は、診察できる医師が少なく、特に解離性障害となるとごく少ないです。 大学病院クラスの病院の精神科を受診することをお勧めします。 まず、アスペルガーがないかどうか、アスペルガーの自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。 素人判断ですが、25点以上なら、原因はアスペルガー的要素があるかもしれません。 31点以上がアスペルガーですが、…。

noname#86989
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございました。 アスペルガーのチェックは24点でした。 でも…、 「自分はこの性格を直そうとしているから、昔はこっちだったけど、今はこっちの性格だと思う、だけど、まわりのひとには、こういうふうに言われるし、自分ではそんな気はしないし…本当の自分は、どれにあてはまるんだろう」、 というような、ややこしい考えをして、 自分がどんな考えをしているのかわからなくなる有様でした。 インターネット上のチェックでいつも思うのですが、 自分がどれにあてはまるかわからない、という感じです…情けないですね…。 ご指摘いただいた、発達障害、隔離性障害、統合失調症について、 すこし調べてみましたが、 わたしは、ここまでひどい状態とは思えません。 まず、記憶は多分しっかりしています。 (多分というのは、辛い経験をした期間だけ、 例えば1ヶ月くらい、ごっそり記憶が抜け落ちていますが、 特になにもしないで過ごしたとか、忘れたいから忘れただけだと思います) 多重人格な感じもしないです。 嫌な映像も、幻覚というほどではなく、一瞬、映像がひらめくという感じです。 虐待など、辛い思いをした記憶もないです。 話が変わるのですが、以前、精神科で、 いくつかの薬を処方されて、どれも効果がありませんでした。 唯一、効果があった薬が、ランドセンでした。 即効性もあり、 当時のわたしは、「自分の体に欠けている物質が補充された」というような気持ちでした。 ただ、インターネットで調べる限り、てんかんの薬のようで、 なぜ、自分に効果があったのかわかりません。 もしかしたら、心の病というよりは、 なにかしらの障害なのでは?という疑いがあります。 『副作用の強い薬の処方で、長期間苦しむことも』 ということですが、 わたし自身、ランドセンはよく効くものの、 依存していて苦しんでいるのでは?という思いもあります。 (ここ数年、病院には行っていませんので、  ランドセンがなぜ効くのか?など、  医者に直接尋ねることは、今はできません) 心療内科以外の医療機関を、調べてみたいと思います。 ともかく、 病院をすすめられる程度には、ふつうではないというご返答を聞き、今後の参考にしたいと思いました。 長くなりましたが、ご心配いただき、どうもありがとうございました。

回答No.1

心療内科に相談したほうがいいのでは・・・ 人に相談できないから、相談しに行く場所 自分で判断ができないから 判断してもらう場所 自分は元うつ病患者で、薬を大量摂取した経験があります。 今の話は普通か?って聞かれると、普通ではありません。 しかし、人間は、そのときの感情・環境・体調などで起きることも あるでしょう。継続しておきるのが一番問題だと思われます。 幻覚と思われる症状でもあるようなので、早急に受診されてみれば 過去に受診して、あんなところと思うのであれば、病院を変えてみましょう。医師との性格があわなかったり、1人あたりの診察時間が短いなどだと、かえって疲れます。完全予約制のところにいきましょう。 早く、あなたの心を理解してくれるパートナー(医師)を見つけて楽になりましょう。治るかどうかは医師が知っています。

noname#86989
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、そのときの感情・環境・体調で 精神状態が悪くなるのなら、わかるのです。 でも、この状態になった高校生くらいから、 幸せなときも不幸なときも、悪い自分が いなくなることはありませんでした。 (中学3年生までは、ふつうだったのです。自分がくっついているという感じでした。 (「ふつう」の定義が難しいのですが、  こういった自分の考えでないような「嫌な考え」が浮かんだという記憶がありません。)) 好きなひとを目の前にしても、首をしめる映像が浮かぶ状態です。 ですから、結婚して幸せな今も、横で寝ている主人の首をしめる映像に苦しみます。 かなり前に精神科を受診したことがあります。 お金を出して、話を聞いてもらえるということが、当時のわたしには楽でした。 処方された薬で症状がよくなったこともあり、そのまま行かなくなってしまいました。 (その後、症状が悪くなれば薬を飲み、  よくなれば、薬をやめるという、  悪いサイクルになっているのですが) 病院については、いろいろと思うところがあるのですが、 「継続して起こる」ということが、ひとつの目安になるかもしれません。 家族と、よく話し合ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の喋り方になりたい…。

    はじめまして。 私は、家族以外と喋るときは、たとえ友人であっても声が裏返る(?)みたいな感じになってしまいます。 そうならないように気をつけて喋ってみても、あんまり変わりませんでした。 お腹に力が入らないと言うか…。 それに、自分では普通のつもりだったのですが話し方がカツゼツが悪い+トロい?みたいなんです。 眠くなってきそうな喋り方だとか言われたり、よく「え?」って聞き返されることが多いです…。 声が小さいからってのもありますが。。。 この間バイト先で「もう二十歳なんだから普通に喋りなよ」と言われました。 自分の首絞めて声でないようにしたいくらいです。怖いので出来ませんが…。 普通の喋り方、聞き取りやすい喋り方になるにはどうしたら良いですか?

  • 私は普通ですか?(長文)

    こんにちは。 長年悩んでいることについて皆さんに聞いて欲しいことがあります。 私はどうも、善悪の基準が少し普通ではないような気がするんです。 例えば、殺人が悪いことだということが理解出来ません。 何故人を殺してはいけないのかが、いまいちよく分からないのです。 人は皆平気で虫や動物を殺すのだから、 人間だって別に殺してもいいのではないでしょうか? 殺人事件のニュースや、それについての周りの反応を見ていて、 何故あそこまで嫌悪するのかが分からないのです。 ゴキブリは平気で殺すくせに、 何故、人を殺す人間を嫌悪するのですか? 中学生の頃、友人にこの疑問をぶつけました。 友人はこう答えました。 「人は生きるために牛や豚を殺すのであって、 それ以外のために他の命を奪うのはいけないことだと思う」 なるほど、と思いました。 生きるためなら他の命を奪うのは許されるのか、と。 しかしその後、カニバリズムという趣向を知り、不思議に思いました。 食べるために牛や豚を殺して良いのなら、 食べるために人を殺して良いのでは?と。 何を食べたいと思うかは人それぞれなのでは、と思うのです。 だから、食べるためならば、人を殺して良いのではないでしょうか? しかし、このことを母に話したところものすごい拒絶にあってしまい 私の考えは普通ではないのだろうな、と何となく分かりました。 ただ何故ダメなのかは、未だに分かりません。 また、話は変わりますが、 「目の前に困っている人がいたら助けなければならない」 というのもよく分かりません。 何故それが正しい行動なのでしょうか? どうしても理解出来ないのです。 助けた方がいいそうなので、 困っている人がいたら助けようと思っています。 未だに会ったことはないのですが。 これ以外にも理解出来ないことが色々あるのですが、 こういう風に感じるのは、思春期だからか、と思っていました。 だからいつか普通になれるだろう、と。 しかし20代になった今でも、 自分の考えのどこが間違っているのかが分かりません。 理性では、してはいけないことなのだろうと分かっています。 しかし、本能(?)が、何故、と問いかけているのです。 これって普通ですか? 皆さん一度は悩んだことがありますか? 私は些細なことで突発的にかーっとなり 物に当たってしまうタイプなので、 こんな思考の状態のままだといつかタガが外れて 何の罪悪感もなく人を殺してしまうのではないか、 とときどき不安になります。 (ただ、人に当たったことは一度もありません) 私は普通ですか? 大げさに考えすぎなのでしょうか? それとも未だに精神年齢が低いだけ・・・ということですか? 注)人を殺したい、食べたいという欲求にかられたことは一度もないので、その点では正常です。基本的に平和主義です。

  • これは普通ですか?

    私が生後2.3ヶ月ぐらいの時に 41.5度ぐらいの高熱を出したそうです。 すぐに入院して点滴もして 1週間くらいで退院したみたいです。 私はその時、死ぬか障害を もつかのどっちかだったみたい なんですが死ぬ事もなく 多分障害ももつ事なく今まで 生きてきました。 ですが昔からなんですが、 異常に理解力がなかったり すぐに人(兄弟)を殴ったり 人に指示されなきゃ動けなかったり 自分はなにしたらいいのか 全くわからなかったり ちょっとの事でイライラしたりで 自分自身も困っています。 最近は記憶力がなくなっていき ついさっきの事もたまに 忘れたりします。 でもちょっとしたら思い出します。 異常に理解力がないと言うのは 例えば、人がなにかを言っても 全く理解できず本当に簡単に 説明されてもわからない状態です。 そのおかげで勉強は全く できませんでした。 兄弟殴るのはちょっと ムカついたりしたらつい 手が出ちゃう感じです。 この私は普通なんでしょうか? それとも高熱のせいで 障害かなにかをもって しまったのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 友達を作るには、自分から声をかけるのは普通?

    友達を作るには、自分から声をかけなければできませんか? 私は、友達が非常に少ないです。 私は、自分に自信がなく、自ら声をかけてきませんでした。自分から声をかけると”ウザイと思われるかなぁ”とマイナスな考えになってしまい、声をかけることができません。 友達を増やすには、自分から行動をしなければ増えませか?

  • メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

    初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • 普通に物事を行うには

    普通に物事を行うには こんにちは。私はなにかをするときには常に人の目をきにして物事を行っており自分の考えであまり動けていないのです。急にこんなことをしたら人が変に思うのではないかなど考えてしまい、人の目を気にした動きばっかになってしまいます。どうしたらそのようなことを気にせず行動できるでしょうか? 意見が聞けたら幸いです。

  • これは普通のことでしょうか?(長文ですみません)

    23才女です、現在2年間付き合っている彼25歳がいて、4月から遠距離恋愛中です。 GWに彼がいる所へ遊びにいくことになっています。彼がいる所は私がいる所より交通機関が複雑で(彼の家に着くまで乗換えを3回します)迷わないかとても心配しています(私は一度も行ったことがない所です)、迎えに来てはくれず、彼の家から歩いてすぐの駅にしか来てくれないようです。これは普通でしょうか?私が贅沢すぎるでしょうか? 会う約束してるから気にしすぎといわれるかもしれませんが私が不安なのには理由があります。 (1)彼とは2回別れている事。どちらも振られています (2)周りに付き合っていることを絶対に言わない…これはそういう考えをする人もいらっしゃるのでもわからなくもないのですが、実際にデート現場を人に見られてるのに付き合ってないと言い張ります。実際にそこまで隠す理由がわかりません。共通の知り合いの中では敬語で話しかけられることもあります。 ただ、付き合ってる間は同棲していましたので浮気等していないと思います。 ちょっと男心がわからず、苦戦しています。これは普通なんですか?アドバイスください、お願いします。

  • 普通に会話したい

    私は生まれつきの体幹機能障害という障害を持っています。 そのせいか、小さい頃から人との会話が苦手で、家族との会話は普通に出来るんですが、外で(学校や職場など毎日接している人)人と会話をすると声が小さく、他の人に聞き取れなくなります。 友人もいなく、職場でも一日中誰とも会話なく、仕事ももらえないし、飲み会も呼ばれないこと5年以上続いています。 普通に会話をしようとすると、緊張して声が出なく、声が出ているつもりでも、他の人の小声より出ていないみたいで、何度も聞き返されたりします。 深呼吸しながら話そうとすると、声が詰まり、やはり声が出なくなってしまいます。 特に、男性と会話はできません。 改善するには専門の病院とか行ったほうがいいのでしょうか?

  • 大人として普通じゃないですよね?

    更衣室や休憩室で2人なら話せるのに、3人以上になると話せなくなります。 話すタイミングがわからないというか、話を聞いてると、他の人が話し出して、それを聞いてると、また他の人が話し出して・・・という感じで。 そもそも私は話しかけられてないし、2人で話してるのに私が割って入るのも邪魔かな、って気もして。 最初に2人で話していて、あとから他の人が来て会話に入ってきた時に、自分は話には入れなくなります。 飲み会社とかの「さあ!これからみんなで話しましょう!」みたいな雰囲気のときは、お酒の力もあるかもしれないけど、会話に入れない・・・って感じることはなく飲み会は好きです。 が、やっぱり、職場とかで大人数で盛り上がってるときも、話しかけられないと会話に入るタイミングもわからないし、そもそも私は話しかけられてないんだし・・・と思って参加できません。孤立してしまいます。 普通の人は話しかけられなくても会話にすんなり入っていけてるのに、どうしてもできません。 なにか発言して「あ、無口な◯◯が喋った!」とか思われるのも怖いし。思い切り聞こえてるのに話が聞こえてないフリしてしまいます。 変ですよね?大人として普通じゃないですよね? 学生時代から集団の中ではずっとこんな感じでした。 こういうのって、発達障害とかですか? 普通の人が普通にできていることが、自分には出来ないと感じることがよくあるので・・・

  • みんなの普通と、私の普通。

    私の家は私(12)、妹(8)、お母さん(49)、お父さん(51)の4人で構成されています。 私は最近、お母さんに「なんであなたは普通のことができないの?」「お願いだから勉強とかスポーツはできなくていいから普通に考えたり行動できるようになって」と、言われることが増えてきた気がします。 というのも、私は小さい頃から親や友達 先生に指示されることがすぐに行動に移せません。例えば ・床に落ちているものをかたずけて。 ・ベッドにシーツをつけて。 ・枕に枕カバーをつけて。 ・アルコールを補充しといて。 ・ごみを捨てといて。 などです。 ただめんどくさいから。という理由ではありません。 言われたことが10秒たてば頭から抜けてしまうんです。 そのせいでお母さんに「なんで8歳の妹ができることをあなたはできないの。」 「普通の子になって。」「なんですぐに言われたことを忘れるの。」「あんたなんかの病気とか障害を持ってるんじゃないの。」 などを度々言われます。 私はお母さんに上記のことを言われるたびに いちいち人と比べないで。 私は普通にしているのに。 そんなの分からないよ。 と、心の中で思います。 言われたことをすぐにできないというのは障害や病気なのでしょうか? 助けてください。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。