• ベストアンサー

義母がアルツハイマー発症!

遠方に住む舅が椎間板ヘルニアで歩行困難になり家の中を這ってる状態で、手術は高齢のためできません。続けて姑がアルツハイマーを発症しました。 先々月まで元気にパートに行っていたようなのに急に発症し、びっくりあたふたしています。 まだ日常のことは何とかこなしますが、近々主人の兄とも相談してこちらへ呼び寄せることになりました。 (うちと義兄とは隣の市に住んでいます) 主人たちは兄宅近くに賃貸を借りて住まわせて、兄弟が協力して様子を見に行くようですが、嫁(私)はそんなことを続けられるのは難しい、と思います。 私もまだ小さい子供が二人居ます、兄嫁は仕事を持っています。 兄宅もうちも持ち家ですが両親を引き取る部屋がありません。 主に台所仕事をする主婦がアルツハイマーなのは不安です。それに毎日様子を見に行けるとはかぎりません。舅は「家を離れたくない、老人ホームに入るくらいなら死ぬ」といっています。「グループホーム」というのがありますが、どういう施設なのでしょう? 介護認定というのもよくわかりません。受けたほうがいいでしょうか?

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.3

情報が限られていますのであまりはっきりしたことはお伝えできませんが、介護専門職としての立場から一般論としてお話しします。 長くなるのでまず要点だけ箇条書きにします 1:舅姑さんの両方の状況の正確な把握   (専門医の受診等) 2:状況を把握した上で、お二人がお住まいの地域の  「在宅介護支援センター」に相談 3:介護保険申請、ケアマネージャーの選定など介護  保険利用のための準備 4:お二人の意向・経済状況などを踏まえてご親族で  今後の対応を協議 まず「アルツハイマーを発症」とありますがアルツハイマー「病」ということでしょうか?それともアルツハイマー「型痴呆」ということでしょうか?混同されがちですが両者は異なります。進行や症状の出方も異なるので区別が必要です。 #2の方の例はおそらく「病」の方だと思われます。一般に介護困難として語られるのはアルツハイマー病やピック病などの方の例です。その他の多くの方々は認知症を抱えていても適切なサポートがあれば自分の生活を維持できる方々です。まずはお姑さんの状況をしっかりと把握する必要があります。 介護はきれい事ではありませんが、悲惨なだけでもありません。現状をしっかりと把握し公的介護保健を活用することで生活を崩さずに暮らしている方も数多くいます。まずは舅姑さんがお住まいの地域の在宅介護支援センターにご相談になるといいと思います。 次に、要介護認定は受けるべきです。現在の公的介護保険制度を活用すればかなり大きな助力を得られます。この制度を活用しない手はありません。 老人ホームやグループホームの入所、ホームヘルパーの派遣などの介護保険サービスを受けるには介護認定を受ける必要があります。 グループホームというのは認知症の方を少人数(9人以下)の家庭的環境下でケアする介護保険上の施設です。老人ホームと比較して小規模で小回りのきくケアが特色といえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 姑は5分10分前のことを忘れます。 同じ事を一日に30回以上聞いてきます。 ご飯を作ったりはできますが、同じ物を何度も買ってきたり、だんだん整理整頓ができなくなっており、ゴミの山です。 まずはホームヘルパーの派遣を検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pikakoma
回答No.5

急に大変なことになり、混乱していらっしゃることと存じます。 何かと厳しい「嫁」の立場ですが、一歩下がれば冷静に状況を把握できる立場でもあります。 ご主人や義兄様も今は、熱くなっている状態だと思いますので、ご質問者様は少し引き気味にしながら情報を収集されてはいかがでしょうか。 近郊のホームの情報など集めておいて無駄ではないと思います。お子様がいて大変だとは思いますが、費用や私設の規模など見学して知っておくと、参考になると思います。 (施設入所を勧めるわけではないのですが、何でも知っておいて損はありません。) お舅様はご自宅を離れるのに強い抵抗があるようですね。 また、お姑様は認知症の症状がはっきりしてきたようです。 正直なところ、この状態で転居は危険だと思います。 まず、そういった状況の人を入居させてくれるような賃貸はありません。 お舅様も慣れたご自宅なので、這って移動ができているはずで、新しい環境になったら大変です。 何よりも認知症が出た人に、転居や引越しは非常なストレスがかかります。 うちの姑も火の始末などが本当に危険になったので、家の建替えをして、姑が使う範囲は電化しました。 以前の家とあまり変わらない間取りにしましたが、混乱は激しく、夜中に暴れだすことなどがありました。 変化を受け入れる能力がなくなっていますので、物がない=家が変わったことがわからない=誰かが盗った、と被害妄想も強かったです。 デイサービスを増やすなどして楽しい時間を増やすことでやっと落ち着きました。 ヤカンでお湯を沸かすことはできますが、電気ポットは使えません。何十回説明しても頭に入らないのです。また、給湯のスイッチ一つでお湯が出るというのも、何百回説明しても張り紙をしても使えません。 結局危なくないような環境を作るか、見守りが必要なんです。 要介護1で何とか身の回りのことはできますが、食事は作れない、洗濯掃除はしない、セールスや詐欺まがいの商法には頻繁にひっかかる、ごく近所以外は出かけると戻れない、気をつけていないと昼夜が逆転する・・・です。 お舅様にもお姑様にも介護認定はある程度のものが出ると思いますので、まずヘルパーさんに入ってもらって身の回りのことを援助してもらいながら、お舅様の気持ちが落ち着くのを待たれてはいかがでしょうか。 できる限りでご主人や義兄様にも顔を出してもらうということで。 まだ、お舅様も驚いて混乱していらっしゃると思いますから、状況がつかめれば、グループホームなどには理解を示される可能性もあります。 ご質問者様はできるだけ情報を集めて、後方支援に当たられることをお勧めします。 まずは、お舅様、ご主人、義兄様が要介護者と接して、この病気の現実をつかまない限りは良い対処は見つからないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました。 主人たちはアルツハイマーの進行したときのことは考えてないようで、とりあえずこちらに呼ぶ、みたいな考えのようです。 でもあまり私がキャンキャン先走ってもダメだと思うので、おっしゃる通り後方支援に回りたいと思います。 義父義母の住んでいる市の福祉課に相談メールをして、今返事待ちです。 いろいろとありがとうございました。

• kaigo2005
回答No.4

突然のことで、どうしたらよいのか、あせってしまいますよね。 私の経験も含めて書き込ませていただきます。 他の方も返答されているとおり、要介護認定の申請を市区町村の福祉まどぐち(高齢福祉課、もしくは介護保険課)へ届けていただければと思います。 老人ホームに入居するぐらいなら、、、、とおっしゃられている舅様とも一緒にホームをご見学することも必要かと思います。今は低額でも、建物がキレイでスタッフも親切に対応してくれるホームが増えてきました。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

主人は他人に頼るという発想はまったく無いようで、嫁には心配・迷惑かけないと言い切り、口出し無用って感じなのであまり突っ込んだ話ができない現状です。あからさまに「老人~」と口にしたら「かわいそうだ!見捨てる気か」と言われるのは必須。そんな事を言っている場合ではないのですが。 まずはホームヘルパー、老人保健施設という言葉をなんとか教えたいと思います。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

福祉制度に関しては他の方のアドバイスに譲ることにして、私は知人の進行状況を書きます。 一人は50歳代の女性。(10年ほど前) 糖尿病からアルツハイマーになり、段々周囲の認知が出来なくなり、家事はもちろんトイレも一人で行けなくなりました。 ご主人が病院に連れて行きましたが、男性が女性用トイレに入る訳にも行かず、ヘルパーさんにお願いしていました。 そのうち妄想も出てきて、近所の病院に入院させていただき、先生の話では徐々に人格が壊れていき、脳を活性化させる薬を投与するが、回復は無理と言われ、数ヵ月後癌が見つかりましたが、家族は手術を断り、最後は癌で亡くなりました。 もう1人は50代男性。(現況) やはり糖尿病から発症し、現在末期症状で入院中、家族の話では意識も混濁して、お正月を迎えられただけ幸せという状況です。 こちらは夜中に徘徊したり、妄想が出てきて大変でした。 進行程度がどれくらいか判りませんが、目が離せませんし、介護はかなり重労働になることを覚悟してください。 また、家で介護されるなら介護しやすいようにオール電化にして火を使わないようにしたり、転んで怪我をしないようバリヤフリーにしたり、改築も必要です。 ご家族でよく話し合ってください。 最近は福祉制度も充実してるので、何かよい方法もあると思いますから、市町村の福祉課へ出向かれることをお勧めします。

質問者

お礼

週末しか様子を見にいけなので役所などに相談するのは難しいようです。そんなことを言っている場合ではないと思うのですが。 ありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.1

私もすみませんが困難だと思います。 介護保険は介護を必要とされる方は認定を受けられたら良いと思います。行政機関に問い合わせするか、お近くのケアマネージャーに連絡すると訪問してくださいます。 歩行困難でも入院は出来ないのでしょうか?3ヶ月毎には転院しなくてはいけませんが・・・ そしてグループホームは同じ症状をお持ちの方が基本的に同じ生活をするという施設です。でも舅さんは歩行困難というのが辛いですね。車椅子での生活なら良いなど基準が色々ありますのでやはり行政機関にご相談された方がよろしいですね。 今の年配の方は老人ホームということに抵抗があられる方も多いと聞いています。老人ホームと言っても老人保健施設ならリハビリを中心とした家庭内復帰のための施設なので、こちらではいかがでしょうか? 姑さんは、残念ながらおいおい症状が悪化してこられると思いますので、都度対応を考えなければならないと思います。 私は舅だけでしたが小さい子供二人がいて仕事もしていたので精神的に追い詰められ鬱病になりました。 そういった事もありえるので施設やデイサービスなどを上手く活用されることをお勧めいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度様子を見に行った際、役所で相談するように主人に言ってみます。他人に頼るという発想はまったく無いようで、嫁が口出しできないくらいピリピリしているのであからさまに「老人~」と口にしたら「かわいそうだ!見捨てる気か」と言われるのは必須。そんな事を言っている場合ではないのですが。 まずは老人保健施設という言葉をなんとか教えたいと思います。がんばります!