• ベストアンサー

イギリスのHPソースの活用方

イギリスのお土産で「HPソース」というソースをいただいたのですが、どんな料理に使っていいのかよくわかりません、、、、。 日本のソースと比べると、酸味、香辛料の香りが強く、なんとも説明しがたい味です。 ソース自体は美味しいので、いろいろ試したのですが(焼きそば、揚げ物、目玉焼きなど、、)日本料理で活用するにはどんな料理にあうのかいまいちピンときません。 加えて本国イギリスでの活用方(レシピ)も知りたいです。 ご存知の方いましたらなんでもかまわないのでヒントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiar1021
回答No.1

わからないですよねぇ・・・ 主人がイギリス人でもわからないです。主人と子どもは、これでチャーハンを作っても喜びます・・・私はマズイと思うんですが・・・ ”おいしい”そうです。 この冬、イギリスの実家に帰ったのですが、祖父が何にでもHPソースをかけるんで、びっくりしました。んでもって、子どもたちもそれにつられて、かけて”おいしい”と喜んでいるんですよ・・・ 広島に住んでいたときに、友人が何にでもオタフクソースをかけるのを見て驚いたのですが、まさにそれと似ています。 私はおいしいとは思えません。 ごめんなさい。あまり答えになっていないですね。 要は、日本人にとっての”しょうゆ”みたいな感覚でしょうか? もしかしたら、カレーなどを作った際に、隠し味として入れたらいいかもしれません。 いやぁ、ほんと、私も思いつきません。 イギリス帰国後はいつもHPソースの減りが早いのですが、しばらくすると、全然減らなくなります。 しかし、独特な味ですよね~ HPソースをお土産なんて、考えたこともありませんでした(笑)

satomito
質問者

お礼

ご主人がイギリス人でもわからないですか(笑)。確かに独特な味ですよね、、、、。 >>主人と子どもは、これでチャーハンを作っても喜びます・・・私はマズイと思うんですが・・・ ”おいしい”そうです。 試してみます。ちょっと怖い気もしますが(笑) >>要は、日本人にとっての”しょうゆ”みたいな感覚でしょうか? なるほど、、。妙に納得してしまいました。 こう言ってはなんですがイギリスのお料理ってなんか不思議な味が多いような気がします。 もちろん美味しいものもありますがね!! >>HPソースをお土産なんて、考えたこともありませんでした(笑) イギリスのモルトビネガーをリクエストしたのですが、なぜかHPソースを買ってきてくれました。 イギリスが好きなので私も醤油感覚で使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tiar1021
回答No.3

ごめんなさい、リンク先間違えました。 ”Zesty BBQ Steak” http://www.recipesplus.ca/recipe.asp?recipeID=316 です。

satomito
質問者

お礼

早速リンク先見ました。これは美味しそうですね!! 確かにステーキ、ハンバーグ等のソースにしたらよさそうですね。 「ブラウンソース」でもレシピ検索してみます。 本当はモルトビネガーが欲しかったのですが、このおかげでHPソースというものを知り、新たな食材を発見できてよかったのかもと思いつつあります。 それにしてもモルトビネガーってあまり売ってませんよね。残念です。 お返事ありがとうございました。

• tiar1021
回答No.2

1つHPレシピを見つけました。 http://www.recipesplus.ca/recipe.asp?recipeID=31 モルトビネガーは私も大好きです! あれは、”どうして日本にないのかしら?”と思います。 イギリス名物”フィッシュアンドチップス”を食べるときも どばどばかけてしまいます(笑) どうして、ビネガー買って来てくれなかったんですかねぇ・・・(^^; ご存知かもしれませんが、HPソースは”ブラウンソース=brown sauce" と呼ばれています。”ブラウンソース”で検索すると、レシピがもう少しみつかると思います。ハンバーグステーキのソースを作る際に入れたりしてもおいしいようですね。