• ベストアンサー

白いワンピースを染めるには?

はじめまして。今度知人の娘さんにワンピースを譲ることになったのですが、必要なのが薄い黄色のワンピらしくその方と『染めてしまおう!』っと話が決まったもののよくわかりません; 一応ネットで染め粉など調べて手順なども調べたのですが、種類が多く迷い; また染める場所がお風呂場や洗面台などで家のお風呂や洗面台は真っ白で習字の墨を洗ったら色がついて大変だったので(知人宅も同じ感じです;) それ以外の場所で何かないかと探したら洗濯機とあったのですが詳細(手順など)がなくわかりません; どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? またご存知でしたら気をつけるべき点もありますか? ちなみに染めたいのは、棉100%の襟無し、パフスリーブの長袖でスカートは全円?の着丈80cm色は白のものです。 ご回答頂けますと助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.3

どの程度の仕上がりが必要か、失敗した時の損失をどの程度許容できるかにかかってくると思います.そのあたり良く判断してくださいね. 関係しそうな注意点だけ、いくつか挙げておきます. 素材は綿とのことですが、全部が同じ生地ですか? 綿でも織り方などによって染まり具合に違いがあります.飾りレースなども要注意です.ボタン、ファスナーなど、付けなおす必要が生じるかもしれません. 新品の場合、生地に糊が付いていることが多いです.染まり具合にムラが出たり、折り目が濃く染まることがあります.染める前に良く洗って糊を落してください.逆に古着では、傷み具合で染めムラが目立つことがあります.汚れなどが残っていると、付着している成分によって染ムラになることがあります. 最近の衣類では、前立や袖口など接着芯を使っている物があります.この部分は染まり方に差が出ます. 縫製に使用されている糸はどうでしょうか.生地と糸で染まり方が違うことがあります.中には生地は綿でも糸は化繊という物も. 綿は比較的染まりやすく色落ちしにくいのですが、一般的な簡単に使える染料は色落ちや退色する事が多いです.薄い色は、退色が目立つことがあります.濃く染めるなら、簡単で堅牢な染料もあるのですが・・・ 薄い黄色とのことですが、どの程度の濃さに染まるか、微妙な色あいとか、染めてみないと判らないです.意図どおりに染まらない心配があります. その上でのアドバイス やはり、お湯で染める染料の方が堅牢な感じです.媒染剤使う染料がさらに堅牢です. ボタン、金属製の部品などは外して染めるのが安心です. 染める前に、じゅうぶん水漬けて吸水させておくと、ムラになりにくいです.染める時には、ゴム手袋して、布を良く動かして重なった所にも均等に染液があたるようにします. 染色したら、多量の水で良く洗い、落ちる色はなるべく先に落してしまいましょう. 染めるには、大きめのバケツやタライが使えると良いのですが(色が染付いて落ちなくなる事がある)・・・ 段ボール箱に厚手のビニール袋という方法も. プラスチック等の風呂場や洗面台などに染液が付いた場合、落ちなくなることがあります.もちろん、自分の服に付けないように.

kanadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とご説明していただいてすみません; 前に何度かお洗濯をしたことのあるものなのですが、気になるのでもう一度良く洗ってからボタンもはずして(飾りボタンがついていたので)挑戦してみます! それでは、このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.2

私は昔、よくダイロンコールドを使って染め直しをしました。 マルチは70度のお湯を使うのですが、コールドなら浸すのは水でも大丈夫なので、大物の場合洗濯機で作業ができ、色むらなくきれいに仕上がります。 (洗濯機は耐熱温度が50度程度なので、マルチでは染められません) 私の場合白っぽいものにシミが付いたりしたものを濃い色に染めることが多かったのですが、色むらもなくきれいにできましたよ。 でも一度他のもので試してから本番にのぞまれた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html
kanadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダイロンコールドはちょっと気になっていたので(洗濯機に高い温度のお湯は壊れないかと心配していたので;) 初めてなので、何か失敗のないように前もって布量の似た物で試してから本番のワンピに挑戦してみます!! それでは、このたびはありがとうございました!!

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.1

手軽な染料としては「ダイロンマルチ」でしょうか。 指定の温度のお湯と染料で洗濯機で染めますが、詳細は製品の説明書を見てください。 洗濯機はすぐ洗剤と漂白剤を入れて洗い、その後用心のため万一変色してもかまわないようなものを洗って、問題が出ないか確かめるといいと思います。 ただ一番心配なのは 平面の布地を染めるのと違って 縫製されたワンピースということなので 染めムラや型崩れ、シワなどの問題が起きやすいことです。 絞り染めにするとか ワザとムラを付けてデザイン的に染色するとかの方法も考えられますが、万一失敗しても諦められるワンピースであるなら安心かと思います。

kanadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使用後の注意を教えていただきありがとうございます。 使用後に洗濯機を洗うのは考えていませんでした;危うく他のものも染めてしまうところでした; ムラは心配ですが、頑張ってみます^^ それではこのたびは、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ワンピースの下って何を着たらいいのでしょうか

    9カ月の女の子です。 友人からお下がりでいただいたかわいいワンピースを着せようと思いますが、何を下に着せたらいいかわかりません。 ワンピはノースリーブかパフスリーブで、色は白っぽいものが多いです。私が冷え症のせいか1枚で着せるのはちょっと考えてしまう感じです(??) ノースリーブのボディシャツでいいのでしょうか? 赤ちゃんは大人よりも1枚少なめっていいますよね? 今私でもTシャツ1枚なのに2枚にさせてしまって、暑くないでしょうか? Tシャツでしょうか? お腹が冷えそうで心配してます。 下はおむつだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • スカル柄ニットワンピ

    去年の11月くらいに雑誌に掲載された(雑誌名不明)半袖・パフスリーブ・前が上から下までスカル柄+アーガイル 後ろ無地 ¥50000前後で売られていたニットワンピをご存知の方いませんか??? ブランド名・掲載雑誌名が知りたいんです! 知っている方、教えてください!!!

  • どんなコートが合いますか?

    見ていただいてありがとうございます^^ 寒くなってきたので、ロングコートを買おうと思っています。 何でも合わせやすいのは黒かと思うのですが、特に合わせたい服があります。 ・サックワンピ(パフスリーブ)  からし色のチェック柄で、首と袖に茶色のファーがついてます。  丈はひざ上5センチくらいです。  イメージ  http://www.cecile.co.jp/detail/1/TNST1B000105/   ・ライトグレーのワンピ  身体のラインにピッタリめで、裾が2段のフリルになってます。  丈はひざ上10センチ弱です。  イメージ  http://www.cecile.co.jp/detail/1/TNBT1A000001/  こういう系のワンピです。 この2つにあうコートを探していますが、どんな色なら無難でしょうか? モッズコートは1つ持っているので、http://www.cecile.co.jp/detail/1/TNCT1A000016/こういうタイプのコートを買いたいです。 私(高3です)は背が150cm以下で童顔なので、あまり長いコートや真っ黒は似合わないです。 もちろん、他の服にも合わせるので、この2つのどちらか一方だけでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 3月の挙式・披露宴

    私は22歳のフリーターです。 3月に親友の挙式、披露宴、2次会に出席します。 初めての身内以外の結婚式で悩んでいます。 服装についてなのですが 全体がレース(もちろん裏地ありです。)で 淡いサックス色のベビードール風の袖がパフスリーブのワンピで とってもかわいいんです。 アクセサリーはクロスのピアスと2連パールネックレス。 バッグはシルバーのキラキラのやつです。 (1)上に羽織るのはボレロにしようと思うのですが 淡いサックス色に何色が合うと思いますか? (2)白はパンプスに使用してもいいですか? サックス色だとやっぱり黒のパンプスだと重いと思うので…。 (3)披露宴と2次会と両方いけるような格好を選びましたが やっぱり変えた方がいいでしょうか? それでは、どなたかアドバイスいただきますよう よろしくお願い致します。

  • 「名前をなくした女神」で彩香ちゃんが着ていた服

    5月24日放送(第7話)で、 ダイニングで彩香ちゃんがお母さん(木村佳乃さん)に テストの採点をして貰い怒られている時に着ている Tシャツがどこのブランドのお洋服かをご存知の方が いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 (白地のパフスリーブで、お花がネックレス状にプリントされていて、 水色のリボンのプリントがある素敵なTシャツでした) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同窓会(クラス会)の服装について教えてください。

    同窓会(クラス会)の服装について教えてください。 今度高校のクラス会があります。 場所はオシャレなイタリアンの居酒屋で、人数は15人ほどです。 どちらの服を着ようか迷っています。。 年齢は25、身長は165、色白です。 1.ノースリーブの白ブラウスに、赤(朱色)のシフォンスカート 赤と言っても朱色のような色で、鮮やかでパッと目を引きますが、キツイ感じはしません。 スカートの広がり方が綺麗です。 2.白布に裾が花柄のシフォン素材のワンピース まさにお嬢様ワンピという感じです。 甘い感じがするので、ちょっとデート仕様かな? 親は、私はウエストが55のため、(1)の服装でベルトをすればモデルみたい!! なんてとんでもないことを言っていました^^; でも可愛いワンピも捨てがたい・・・。 高校時代は地味だったため、東京に7年暮らして少しは垢抜けた自分を見せたいです!笑 どちらが良いでしょうか!?(>_<) 男性の意見も聞きたいため、恋愛カテにて質問させていただきました。

  • 自然塗装による赤茶褐色の出し方について

    古い水屋(木製:近江一間水屋箪笥)を磨いたところ、1っ箇所だけ色が落ちてしまいました。 もともと、こげ茶に近い赤褐色です。 この一部落ちてしまったところを補修塗装したく考えています。 ネットで検索するとべんがらと松煙墨や墨汁をまぜて行うとよいと記載がありますが、 具体的どうすれば、いいのかわかりません。 1.手順などを教えてください。 2.手持ちの赤弁柄を柿渋にといて塗ろうと思っていますが、 赤褐色にするのには、松煙墨と墨汁の場合、どちらがいいのでしょうか? 3.買いに行く墨の量を検討したい為、概略な配合比をご存知でしたら、教えてください。 4.自然塗料でしたら、他の方法でもいいので、ご指導よろしくお願いします。

  • 二次会の服装 30代女子

    30代半ばの女子です。 今度知り合いの結婚式の二次会に出席します。 場所は挙式をする会場内のようです。 なのであまりのカジュアルは無理だと思っています。 ワイン色のような膝丈くらいのワンピを考えています。 ノースリーブのためベージュ系のカーデというかボレロ というか着ようと思います。 ストッキング、靴、バッグ類は黒にしようと思っています。 ワンピの丈が年齢的に微妙かな、、とも思うのですが、 黒ストッキングなどをはけばまあ大丈夫かと。。 このような服装で問題はありますでしょうか? 30代半ばにしては色味が大人っぽさに欠ける気がしますが、、 やはり黒系の服装が良いのでしょうか? (以前二次会参加した際に、なんだか黒っぽい方ばかりで ベージュ系?だった私は浮いてた気が。。) でも黒だとなんだか顔が負ける気がしていまいちなのです。。

  • 洗面台の照明カバーの変色・劣化で困ってます

    我が家の洗面台は<三面鏡の上にプラスチックカバーをかぶった蛍光灯がついているタイプ>です。このカバーが焼けてしまって(変色)、電気をつけても黄色っぽくどんよりした感じになっています。カバーは手前に引くだけで外れる簡単なもので、これをとると実に明るいのですが、さすがにダイレクトな明かりだと目が痛くてだめです。洗面台全部を取り替えるのももったいないので、このカバーの代わりになるようなものないですかね?何か良い方法をご存知の方、教えてください。

  • 引越し先の洗面台の高さ

    先日、新居(賃貸マンション)に引っ越してきましたが、 新居のユニットバスについている洗面台の高さにすごく悩んでいます。 自分の身長は180cmでその洗面台の高さはわずか70cmしかなく、ひざちょい上ぐらいで 顔を洗うときに、90度以上体を曲げないといけなくて腰に大きい負担をかけてしまい、 すごいストレスになっています。 仲介してくれた不動産屋さんに問い合わせたら、それが普通だと言われました。 しかし、友達に言ったら、みんなびっくりして実際に友達たちの部屋の洗面台を量っても、 75cm以上は絶対ありました。自分がいままで住んでいた賃貸マンションも量ったことがないのですが、洗面台の高さってぜんぜん意識していなかったくらい、快適に使っていました。 なのでいくつか質問をさせていただきます。 (1)70cmの洗面台って普通ですか?洗面台の高さで腰が痛くてものすごいストレスが溜まっていますが、これは私が悪かったでしょうか。(部屋を下見していたときに、洗面台の高さとかいままで意識したことがないので、全然チェックしていなかったのは自分が悪かったとは思いますが) (2)洗面台(ユニットバスについているタイプ)を少し上げる工事ってありますか?大体どれくらいかかりますか?私の場合は工事費は誰が負担することになりますか? (3)最悪の場合は、また他の場所に引っ越すことなりますが、ここに引っ越したばかりなので、仲介手数料や礼金、引越し代とか全部パーになっちゃいますから、ほかに何かいい方法はご存知でしょうか。 ものすごく困っています。ご解答よろしくお願いします!