• 締切済み

洗面台の照明カバーの変色・劣化で困ってます

我が家の洗面台は<三面鏡の上にプラスチックカバーをかぶった蛍光灯がついているタイプ>です。このカバーが焼けてしまって(変色)、電気をつけても黄色っぽくどんよりした感じになっています。カバーは手前に引くだけで外れる簡単なもので、これをとると実に明るいのですが、さすがにダイレクトな明かりだと目が痛くてだめです。洗面台全部を取り替えるのももったいないので、このカバーの代わりになるようなものないですかね?何か良い方法をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.4

カバーを自作するのであれば、乳白色の素材としては紙がいいですね。 障子紙などの和紙でも良いし、トレーシングペーパーでも良いし。 直接蛍光灯に触れないようにさえ気をつければ趣味性の良い電灯になりますよ。

shiodoki
質問者

お礼

自作もちょっと考えたんですけど、どんな素材を使ってよいのかわからなかったのですが、紙で大丈夫なんですね~。 蛍光灯の周りに紙ってなんだか不安な気もしますが、ちょっと楽しそうなので試してみる価値はありますよね。 ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

メーカや形がわからないので一例として回答します。 カバーの画像をつけておきました。これで想定しました。 おそらく、カバー内部が変色しているのでしょう。 症状が軽ければ1000番くらいの耐水ペーパー(ホームセンターでA4サイズくらいの大きさで70円程度)で剥離できると思います。 まずは隅で少しだけ、水をつけてこすってみてください。 水が黄色くなれば変色部分が削り取られた証拠です。 次に全体を加工します。 横方向に、あまり力を入れずにこすっていきます。 あくまでも、横方向が原則です。最後に水洗いします。 これで満足でしたらやめても結構です。 次に仕上げです。 目の細かいクレンザ(おふろのルッ9みがき洗い) http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/02.htm (本当はコンパウンドがいいのですが高いので)を布につけて やはり横方向に磨きます。 黄ばんだ車のライトも同じような(本当は違いますよ)手順で処理 できますが、このままではすぐに黄ばみます。 そこで、少しお金はかかりますが車のライト用のコーティング材 (1000円くらい)がありますので、それを塗れば完璧でしょう。 http://www.gzox.com/products/prospec/s018.asp http://www.soft99.co.jp/howto/lamp/care01.html# プラスティックがもろくなっている可能性がありますので 慎重に行ってください。 健闘を祈ります。 追伸 すぐに試したければ、歯磨きを布につけてもいいですよ。

shiodoki
質問者

お礼

蛍光灯は洗面台に組み込まれているもので、カバーは正面からすっぽりかぶせて蛍光灯を隠すように置く(三面鏡の上に)タイプです。 すでに、クレンザーや歯磨き粉でこすってみたり、メラミンスポンジでこすってみたりいろいろ試たのですがまったくダメでした。 蛍光灯の近い部分を中心に、白いプラスチックが黄土色になってしまっていて、磨いてなおすのは厳しい感じです。 とてもご丁寧な回答をありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

使用していませんが、フィルムのカバーは駄目でしょうか? 明るすぎたら、カバーの角度調整して使えますし 一応商品だけ紹介しますので、価格の安い店で購入検討してください。 蛍光灯カバー(反射板) シルバースクリーン http://www.akaricenter.com/silverscreen.htm 古河電工 MCPET(MCペット)キャップ 蛍光灯カバー http://www.akaricenter.com/sonota/cover/mcpet.htm 蛍光管カバー http://www.userside.biz/2keikou-cover/index.html

shiodoki
質問者

お礼

このような商品があることをはじめて知りました。 蛍光灯が熱を持つことや洗面所の湿気(お風呂上りなど)を考えると、蛍光灯専用のカバーというのは安心ですね。 以前テレビで手作りの照明カバーを作っていましたが、どんな素材を使えばいいのか、本当に安全なのかわからなかったので…。 近々、探しに行って見ます。ありがとうございました。

回答No.1

先日、YAMAHAで聞いた時には、消耗品なので注文できると聞きました。 メーカに発注できるかどうか聞いてみると良いですよ。 と、メーカ直送だと定価+送料なので、取り寄せ可能なお店も聞いておくと良いですよ。

shiodoki
質問者

お礼

あれって消耗品なんですか? 注文できるものとは思ってもいませんでした。意外です。 もちろんあればBESTですが、なんせ洗面台が15年近く前のものなので…。 でも、ダメ元で聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明カバーの黄ばみ?

    今賃貸マンションに住んでいるんですが、 天井の照明のカバー(プラスチック)が 若干黄色くなっているような気がするんです。 (もしかして元々黄色だったかもしれませんが、最初はそこまで 注視してみてなかったので定かではありません) プラスチックが蛍光灯の熱で焼けてしまい黄色に変色してしまう事って ありますか? 洗剤(マイペット)で洗ってみても全くとれませんでした。

  • お風呂の洗面台

    お風呂場の中に 鏡があり 回りはプラスチック?で枠になり ヒゲソリや石鹸など ちよっと置けるように 小さな洗面台?みたいに なってますよね? 〈なんと説明すれば良いのか…〉 その枠が 黄ばんでます。 プラスチックみたいなものなので 変色してるのだと思いますが リフォーム屋さんは クレンザーなどで 磨けば黄ばみが取れるみたいに 言われました。 こんな場合 枠事 変えるしかないですか? 宜しくお願いします。

  • カビ取り剤で洗面台が変色してしまいました

    初めての質問になります。宜しくお願いします。 洗面台にある鏡の下のコーキング部にカビがはえていたためカビとり剤を使用したところ、 液が垂れてしまい洗面器の周囲の台部が薄黄色に変色してしまいました。 使用した洗浄剤は花王のカビとりハイターストロング、アルカリ性で 成分は次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、界面活性剤 とあります。 垂れるままにしてしまった私の失策ですが、なんとか変色を戻したいと思っています。 手段はないものでしょうか?

  • 洗面台の蛍光灯をLEDにしたいのですが

    家の洗面台の上に蛍光灯が付いています。 カバーを開けて確認すると、器具の方はNECの「LW-21223T」と書かれています。 蛍光灯の方は、「FL20S」と書いてあります。 今回、その蛍光灯が悪くなったみたいで、時々明かりが消えるのです。 明らかに蛍光灯が悪く、新しい物を買いに行ったら、FL20SSというものしか売っておらず、それを買って交換したら治りました。 さて、実は家の電球はLED化を進めており、順次電球をLEDライトにしているのですが、こういった蛍光灯は家の中にこれ一本しかなくてどう買い替えれば良いのか迷ってます。 そもそも、この洗面台の蛍光灯、LEDのものと蛍光灯を変えるだけで交換できますか?それとも器具ごと変えないとダメでしょうか?

  • 洗面台にひびが!!どうしたら?

    洗面台の陶器の部分に、ガラスの瓶を落としひびを入れてしまいました。 小さな穴もあいたようです。 本体は、鏡や灯りのついた大きなものです。 専門の方に聞いたら、陶器の部分だけ替える事が出来ないタイプでした。 全部替えれば解決なのでしょうが、今の物で十分満足していたので もったいない気がします。 なんとかならないでしょうか。 何か貼るとか、穴を埋めるとできないでしょうか? 何か良い知恵を、よろしくお願いいたします。

  • 電気スイッチを切ると洗面台の蛍光灯がたまにつきます

    廊下の電気スイッチを切ると洗面台の蛍光灯がたまにつきます。 原因は何でしょうか。また洗面台の電源スイッチでも同様におきます。

  • 洗面台のリフォーム

    我が家の洗面台はとても古いもので 水しか出ません また洗面台の収納もなく(上も下も) 小さな鏡の裏側に少しだけ収納できる感じです 冬はお湯で顔を洗いたい~! と言うのが私のささやかな夢なんです 洗面台&電気温水器 東京都内で格安で、取り付けまでしていただけるところを ご存知の方いらっしゃいますか? 教えてください 宜しくお願いします

  • 洗面台の鏡・棚・蛍光灯セットは取り外せますか

    どの家にもあるような、洗面台の上のプラスチックの棚+鏡+蛍光灯一体型。これをうまく取り外す方法はあるのでしょうか。 ちなみに賃貸住宅ですので退去時にまた取り付ける、なんてことは可能でしょうか。 あのプラスチック+蛍光灯がどの家もおきまりでダサイのではずしてしまいたいのです・・・。 素人ですがよろしくおねがいします。

  • 電気給湯器を洗面台に一台だけ据えたいとおもますが、、

    電気給湯器を洗面台に一台だけ据えたいとおもますが、我が家は、オール電化でもないので、単体で一台を購入することは可能なんでしょうか? また、この機器はどこに売っているんでしょうか? また、購入しても、水道の管につないだり、洗面台への設置など、素人でしないといけないのか、業者に依頼をしないといけないのかがわかりません。 すいませんアドバイスお願いします。

  • 洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

    新しい洗面台を検討中です。 以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。 また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。 ★シャワーがついている(シャンプーできるように) ★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど) ★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする (バケツが入ればなお可) ★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている ★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる ★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい ★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物 ★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?) ★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用) ★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き ★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので) ★明かりは蛍光灯(見やすくする為) ★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置 (三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…) とこんな感じです。 (これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;) ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。 また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。 みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう