• ベストアンサー

LAN接続について

社内LANでハブを3箇所に置き、15台くらいのPCを繋いでいますが、ADSLモデムを繋いでいるハブ(ハブ1)からもうひとつのハブ(ハブ2)は互いに黄色く太いケーブル(イエローケーブル?)でトランシーバーと書かれた機械を通してハブに繋がっています。3つめのハブ(ハブ3)はハブ2から普通のLANケーブルで繋がっています。 ここで質問です。 1.イエローケーブルを外し、普通のLANケーブルに変えても問題ないでしょうか。 2.変えることのメリット・デメリットがありますか? 3.別件ですが、この程度のLANの規模の場合、ネットワーク管理者は必要でしょうか。(社内規定が無く、経営者含めネットワークに関しては素人で、そういった人材を育成する必要があるかを訊かれています。私は素人に毛が生えた程度です。^^;)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

HUBを入れ替えるつもりならば可能です インターネットへ接続しているならば、ルータか、プロキシサーバもしくはゲートウェイサーバがあるはずです、それを調査してください インターネット接続が無ければ、よほど、凝った接続をしていない限り、下記の接続で可能なはずです( イエローケーブル・トランシーバは撤去し、代わりにLANケーブルできればCAT-5eを敷設します HUBは8ポートmのスイッチングHUBを3台購入してください(PCの配置によってはHUBを4台にするか、16ポートHUBが必要になります)   HUB1(8ポート)   | | |   | | |--- PCへ(最大6台)   | |   | HUB2(8ポート)   | |   | |--- PCへ(最大7台)   |  HUB3(8ポート)   |   |--- PCへ(最大7台) HUBは10/100base自動認識の物を購入してください 代えるメリットは、 ・100Mbps対応のLANアダプタが使用可能となること ・かさばるイエローケーブルを撤去できること 上記の書き込みに理解できない部分があった場合は、現状のままでお使いください(次回の設備更新当の際に再検討) これだけの台数を使用していますので、管理者は必要です インターネット接続していなくても、ウィルス感染の危険はあります、無関係と思っている人が多い分危険です 高度な知識までは必要ないと思いますが、 ネットワーク全体、接続されている機器、どのようなことに使用されているか、PCの仕様、OSやインストールされているソフト、障害が発生した場合の業務へ与える影響(想定される障害それぞれについて)と復旧対策 程度は把握しておく必要があります

barce2005
質問者

補足

・ルータがありますが、現状で接続に支障は無いため、このままにしたいと思います。 ・現段階ではハブを入れ替えることまでは考えておりません。 ・管理者については早急に検討するよう報告したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nov-d
回答No.2

1.利用環境次第ですが、特に問題はないと思います。 2.そのイエローケーブルは同軸ケーブルかと思います。(参考URLで10BASE5または10BASE2と説明しているもの)   経験上、同軸ケーブルのメリット、デメリットは以下の通りです。   -メリット:ハードな利用環境(例:店舗内の引き回し、等)に向いている   -デメリット:配線の柔軟性に欠け取り回しが悪い、伝送速度が遅い 3.以下のような場合は検討した方がBetterだと思います。   -共用サーバのユーザ権限を厳密に管理したい   -共用サーバで機密情報を保管しており、厳密に管理したい   -保有データを定期的にバックアップし、厳密に世代管理したい

参考URL:
http://www.networkworld.jp/b-course/-/17444.html
barce2005
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 10BASE5の直径10ミリのケーブルのようです。束にしてある為、置き場所にとても困っています。伝送速度もおそいのですね。 ありがとうございました。

• pomkichi
回答No.1

小規模なネットワークのようですが 聞かないとわからないレベルでネットワークを弄るのは非常に危険だとおもいますよ。 業者などにやってもらった方が絶対に良いです。

barce2005
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。