• ベストアンサー

LAN接続

リカバリを行った後にLANケーブルを接続してもネットワークケーブルに接続されておりません。と表示されるのですが何が行けないのでしょうか?今まではリカバリ後でもLANケーブルを接続すればネットに接続できたのですが・・・。接続はスイッチングハブから行いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-oosgi
回答No.2

ネットワークケーブルに接続されていない状態なら無駄かもしれませんが、以下を順に試しててみてください。 ・コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行後に、IPアドレスが割り当たっているか。 ・コマンドプロンプトで ping [ルータのアドレス] を実行する。

ganba7te
質問者

お礼

回答有難うございます。 ipconfig /allでは割り当てられていませんでした。NOと出ています。 ping [ルータのアドレス]では認識されていませんと出てきます。 LANコネクタの故障なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• m-oosgi
回答No.6

と、上で書きましたが、まずはもう一度ドライバの再インストールを試してみたほうがいいですね。

ganba7te
質問者

お礼

有難うございます。 メーカーに相談してみたらやはり故障の疑いがあるので メーカー保障でお願いしました。 出来れば代替機も無いので、自分で治せればよかったのですが親切に回答いただき有難うございました。

• m-oosgi
回答No.5

ケーブルを他のマシンに接続して正常。ということは、対象マシン側のハードの問題でしょうか。 修理も手ですが、手早くNICをかって試したほうが、問題解決には安上がりで早そうですよ。 NIC: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

• m-oosgi
回答No.4

ルータの設定ページの表示は可能ですか? 可能なら、LAN内は接続できていますね。 その上で、外に接続できないなら、ルータ設定に問題がありそうです。 ルータの設定ページが表示できないなら、 ・他に接続できているマシンで、とりあえずDHCPを有効にする(マシンのアドレス取得も自動にする) ・またはルータを初期化する(初期化したら、取説に従って環境構築する) ですかね。

ganba7te
質問者

お礼

有難うございます。 DHCPを有効にするはなっていました。 ルータを初期化して再セットを行ってもやはり駄目でした。 モデムはNTTのNV-IIIです。

ganba7te
質問者

補足

色々と試してみましたがパソコン側のLANコネクタが接触不良のようです。 LANケーブルを手で押さえていると接続できましたが他のケーブルや手を離すとネットワークケーブルに接続されておりませんとなってしまいました。ケーブルは他のパソコンでは全て正常に使用できております。 メーカー修理しかないのでしょうか?

• m-oosgi
回答No.3

ルータまで届いていないようなので、考えられる原因は以下の4つだと思います。 1.ルータの電源が落ちている 2.LANケーブルが接続されていない 3.デバイスが認識できていない 4.接続設定ができていない 1と2は、既に確認済みだと思うのでないでしょう。 3はリカバリされているのでないと思います。 一応、デバイスが認識されているか確認するために、以下を行ってみてください。 3-1.マイコンピュータのプロパティを開く 3-2.[ハードウェア]タブを選択して[デバイスマネージャ]ボタンをクリックする 3-3.ネットワークアダプタがすべて認識されている ↑で認識されていないようでしたら、ドライバの再インストールが必要だと思います。 4は、3が終わってから。

ganba7te
質問者

お礼

夜遅くに本当に有難うございます。 ネットワークアダプタは認識されていました。

回答No.1

PCは自作ですか?、メーカー品ですか? メーカー品であれば 今まで、IPアドレスが固定だったのでは? リカバリーをすると、IPアドレスは自動取得(DHCP)になっていますよ。 自作機ですと、LANカードのデバイスドライバーがインストールされていないかもしれません。

ganba7te
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンはメーカー品で東芝になります。 IPアドレスが固定かどうかわからないのですがどう対処すればよいでしょうか?