• 締切済み

ネットワーク接続の方法

知人から譲り受けたノートPC(DELL LATITUDE D505)を家庭内LANで組みたいのですが、 (1)小規模オフィスのネットワークをセットアップする。→ネットワーク接続ウィザード→ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました。ワイヤレスネットワーク接続2 intel pro/wireless LAN2100 3A mini PCI Adpterと表示されます。(ワイヤレスでなくLANケーブルでセットしたいのです) (2)LANが組まれているXP PCからとこのDELL PC双方へはpingは通ります。 (3)インターネットは見れます。 (4)スイッチングハブは、コレガでストレートケーブルで接続してあります。 ワイヤレスでなくLANケーブルでネットワークを組む方法を教えてください。DELL PCに何か欠落しているものがあるのでしょうか?

noname#254068
noname#254068

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ネットワーク設定はこちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003348

noname#254068
質問者

お礼

ありがとうございました。まだうまくいかないのでLANボードの故障かと思われました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

LANの構成は「マイコンピュータ」を右クリックし 「プロパティ」をクリック後に「ネットワークID」タブをクリック 「プロパティ」ボタンをクリック「ワークグループ」名を デスクトップPCと同じに「コンピュータ名」は異なるものに 設定すれば、それぞれのコンピュータは見えるようになります。 共有したいフォルダはそれぞれのコンピュータで「共有」してください。

noname#254068
質問者

お礼

ありがとうございました。まだうまくいかないのでLANボードの故障かと思われました。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続について

    現在、無線で接続中です。 スタート→接続→すべての接続の表示 とクリックしました。 以下のような内容が出てきます。 ────────────────────────────── 【LANまたは高速インターネット】 ワイヤレスネットワーク接続:接続 ローカルエリア接続:ネットワークケーブルが接続されていません 1394接続:接続 【ダイヤルアップ】 ダイヤルアップ接続:切断 【広帯域】 sonet:切断 ────────────────────────────── たまにブラウザを開くと、 なぜか自動的にsonetにもワイヤレスネットワークにも接続してしまいます。 基本はワイヤレスネットワークにしか繋がらないのですが。 (1)どちらかを削除しても、無線で接続出来ますか? (2)またsonet接続とワイヤレスネットワークの関係がわかりません。 (ワイヤレスネットワークの下位としてsonet接続があるのか・・・?) (3)LANの事について、初心者でも分かるような本があれば、 教えて下さい。 どれかお一つでもおわかりになれば、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • PCの立上げの時に無線内蔵型のPCのネットワークの接続がつながらない

    DELLのINSPIRON1300のPCなのですがネットワークを繋ぐのにPCを立ち上げたときは ネットワークは切断されてます 繋ぐにはワイヤレスネットワークの接続を一度無効にして 次にワイヤレスネットワークの接続を有効にすると繋がります PCを立ち上げたときにつながるような設定を教えてください よろしくお願いします。 

  • 無線LANプリンターを購入したのですが、ネットワーク接続方法が分からず

    無線LANプリンターを購入したのですが、ネットワーク接続方法が分からず、 結局USBで繋いでおります・・・ プリンターの検出がされず「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」のエラーが でます。 すみませんが教えて下さい。 PC・・・XP プリンタ・・・キャノン6130 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6130/index.html ブロードバンドルータ・・・コレガ http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargt.htm 無線LANアダプタ(カード)・・・コレガ http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gt.htm コレガのルータとアダプタは頂き物でCD-ROMも説明書も無かったので HPからドライバをインストールしました。 現在PCの「ワイヤレス ネットワークの状況」を見るとコレガに接続されています。 プリンタ側のLAN設定を見ても 「接続:有効」「SSID:コレガ」「アクセスポイント:コレガ」 になっています。WIFIのランプ点灯もしていますが、 プリンターの検出がされません。 また、「ワイヤレス ネットワークの選択」で選択肢がいくつか出ます。 コレガは「セキュリティで保護されていないネットワーク」と出ていますが 大丈夫なのでしょうか・・・ 初心者です。既にこの質問の文章が意味不明かもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • PowerMac8500が、ネットワークに接続できなくなった。

    MacProを導入の機会に、ワイヤレスLANシステムを導入しました。AirMac経由のワイヤレスでMacProとPowerBookG4、ワイヤードのイーサネットでPowerMac8500、合計3台をネットワークに接続しようとしたのですが、PowerMac8500だけがネットワークに接続できません。原因と対策について教えていただけないでしょうか? ネットワーク環境は、YahooBBリーチDSL、コレガのスイッチングハブCG-SW05GTPLB、AirMac Expressベースステーション、MacPro(MacOS 10.5)、PowerBookG4(MacOS 10.4)、PowerMac8500(MacOS 9.1) ワイヤレスLAN構築前までは、PowerMac8500だけをネットワークに接続していました。ところがPowerBookG4にタイガーをインストールしてネットワークの設定をするために接続したところ、それ以来、PowerMac8500だけがネットワークに接続できなくなりました。リーチDSLは、自分に繋がっている端末の情報を記憶してしまっているそうですので、YahooBBのサポートにお願いして、この情報を初期化していただきましたが、それでも駄目です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイヤレスネットワークに接続できません

    当方DELL社製のノートPC Inspiron710Mですが、ワイヤレスネットワークが有効なのにも関わらず、接続されません 少し前まで、家の無線LANで接続できていたのですが、最近ワイヤレスネットワークがずっと「接続されていません」の状態で、接続リストにも一件も表示されません 他のパソコンは無線で繋がっているので、家のLANは問題ないと思います ネットワーク接続の修復をしてみたのですが「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした ワイヤレスネットワークへの接続」と出るだけです どうすれば接続できるのでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続で「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」と出るのですが。

    はじめまして。 無線LANを買ったので、PCを接続してみたのですがDELLのD630はきちんとインターネットに接続できたのですが、2台目のFMV BIBLO NB40Rでワイヤレスネットワーク接続を開くと「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」とでて、インターネットに接続できませんでした。どうすればインターネットに接続できるのでしょうか。

  • プリンター共有のためのネットワーク接続が解りません

    無線LANでプリンターの共有の仕方でつまずいています。 「ネットワーク接続」の表示中「LANまたは高速インターネット」の 項にワイヤレスネットワーク接続(BUFFALO WLI-U2-KG54 Wireless LAN Adapter #2)は表示されるのですが、ローカルネットワーク接続(Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NIC)の「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 ネットワークセットアップウィザードを何度やっても「ワイヤレスネットワークアダプター」のソフトウェアがインストールされていない ため・・・と表示されますがこのアダプターのソフトウェアとは・・・?    四日前に一旦プリンターが使えるようになって有頂天になったのはつかの間でした。どなたか解りやすくお教え下さい。

  • ワイヤレスLANの接続

    家のワイヤレスLANについてですが、現在BUFFALOのAir-Station AG54を使っています。 IBMのThinkPadのワイヤレスは何ら問題なく接続できるのですが、 DellのLATITUDE D430はなぜか接続できません。 またSonyのノートブックも結局接続できず、仕方なしにAir station付属のワイヤレスカードをさしてつかっています。 これってなぜなんでしょうか? DellのノートPCは仕方ないのでLANケーブルを使用しています。 それとair stationの設定で無線使用数は無限にしていますが 4台のPC接続すると必ず1台はつながりません。 なぜでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 再インストールでネットワーク接続できない

    DELL 4500Cを(XP Home SP1で)再インストールしましたが「ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動すると、「ネットワーク ハードウェアを検出できません」 となります。 コントロールパネル「ネットワーク接続」には何も表示されません。 再インストール直前までネットへ接続できていたので、ハード故障とは思えないのですが。 (LANケーブルを挿すと、ランプは点きます。) 何か、対策はあるでしょうか。

  • 家庭内ネットワーク接続をしたいのにネットワークケーブルが接続されていません

    デスクPCとノートPCでネットワークを築くべくLANカードを装着しました。ネットワークの設定を終えたのですが、ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんとコメントが出てしまいます。ドライバとハードを再インストールをしたのですがん直りません。ネットワークの設定をかなり試みても直らないので、他のことが原因なのかとも思っていますが、無知な自分には何もわかりません。 デバイスマネージャを見るとLANカードは認識されているようです。 ネットワークセットアップウイザードではLANカードが表記されますがネットワークハードウエアの接続が切断されていますと出てしまいます。