- 締切済み
LAN接続
USB LANアダプタ(メーカー不明)を購入→ドライバをインストールして正常に認識されているのですが、インターネットに接続することができません(「ページを表示できません」と出ます)。ネットワーク接続を確認すると「ネットワークケーブルが接続されていません」となっているのですが、原因は何なのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教示いただければ幸いです。 ※ノートPCに元々付いているLANポートにケーブルを挿せばネットに接続できるのでPCとケーブルには(たぶん)異常は無いと思います。 ※他のパソコンで試してみても結果は同じでした。 ※必要な情報があれば可能な限りお答えさせていただきます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Li4
- ベストアンサー率44% (8/18)
他のパソコンで試してみても同じということであればLANアダプタ自体の問題ではないでしょうか デバイスマネージャで認識されているならハード的な問題かもしれません
- shinh
- ベストアンサー率39% (363/926)
コマンドプロンプト(スタート アクセサリ コマンドプロンプト) で ipconfig と 打つ と いまのPCでのIP構成が表示されます、 正常ならば そのアダプタに 設定されている IPアドレス が 表示されます。 例 コマンドプロンプト で ipconfig Windows IP 構成 イーサネット アダプター ローカル エリア接続: 接続固有の DNS サフィックス . . . : リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.2 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1 異常な場合は その USB LANアダプタ の IPアドレスが 変な値(正常な場合の元々付いているLANポートのIPアドレスとかけ離れた値)になっているか 表示されないなどになってます。 ping は 指定したIPアドレスに決められたデータを送って 相手からの応答を受けることで ネットワークがつながっている事を確認するコマンドの一つです。 例 コマンドプロンプトで デフォルトゲートウェイと繋がっているか確認します。 デフォルトゲートウェイと繋がっていないと インターネット出来ないので。 正常な場合 ping 192.168.1.1 192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.1.1 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms 異常な場合 ping 192.168.1.1 192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.1.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.1.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.1.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.1.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.1.1 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
- shinh
- ベストアンサー率39% (363/926)
IPアドレスを確認して pingで確認してみては。
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
ケーブルが繋がっていないか、壊れているかでは? あるいはセキュリティソフトがそのLANアダプタを排除しているとか
お礼
ご回答いただきましてありがとうございます。 >セキュリティソフトがそのLANアダプタを排除しているとか セキュリティソフトを停止してみましたが同じでした。 やはり、壊れているのでしょうか。
お礼
>IPアドレスを確認して pingで確認してみては。 当方PCに疎いので、もう少し詳しくお教え頂けると助かります。