• ベストアンサー

無線LANで「ネットワークケーブルが接続されていません」

家庭で無線LANでインターネットに接続していましたが、繋がらなくなりました。 windowsのタスクトレイに切断のアイコンが出て、「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 無線LANアダプタはデバイスマネージャ上では正常に認識されています。 この情報で、 (1)PCに接続しているアダプタの異常 (2)アダプタは正常で、アクセスポイントに接続する設定の異常 (3)アダプタは正常で、アクセスポイント以降での機器異常等 のどれが考えられるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.4

#2のHertZです。 #3の方がおっしゃっる通り、そこまで切り分けをされているとなると、無線LANのアダプタとアクセスポイント間できちんと通信が出来ていないようですね。 時折熱暴走がありますのでアクセスポイント(もしくはルータ)側の電源オンオフをしてみて、それでもだめであれば、設定を再度ご確認ください。特にまるで通信が出来ていないということは、アクセスポイント(ルータ側)のMacアドレス登録などがうまくいっていないのかもしれません(特にそういったセキュリティをかけていなければ、単なる通信設定を疑ってみてください)。 アダプタ異常か、アクセスポイント異常かの切り分けは#3の方がおっしゃる通り、他に同様の機材(アダプタ)が無ければ確認が不可となります。

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2,#3の方に重ねて質問で申し訳ないのですが・・・。 [現在の状況]無線LANアダプタでIPが正常に取得できていない 設定でESS-ID、暗号キーなどが違っている為に接続できない場合、現在のように IPが正常に取得できない状況になるのでしょうか? 「IPは取得できているが接続はできない」という風になるのかと考えておりましたが・・・。 無線LAN付属のソフトで見ると、アクセスポイントの存在が見えました。 (MACアドレスで確認しました) これはアクセスポイントも無線LANアダプタも正常に動作はしているということなのではとも思ったのですが、 私が無線LANについての経験があまりないので、状況の把握に苦労しております。 うまくお伝えできていない部分もあると思いますが、申し訳無いです。 今回の事象は、特に何か動作をした訳ではなく、使用していて急に接続できなくなりました。

その他の回答 (4)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.5

質問に回答します。 > 設定でESS-ID、暗号キーなどが違っている為に接続できない場合、 > 現在のようにIPが正常に取得できない状況になるのでしょうか? そうなります。 ESS-IDが間違っている場合、接続されていない状態になります。 (有線LANの場合、ケーブルが刺さっていない状態と同じ) 暗号キーが間違っている場合、無線電波の接続は出来ているが、 ネットワーク的に接続出来ていない、という状況になります。 ネットワーク的に接続出来ていないので、IPアドレスは取得できません。 (IPが取得できれば接続出来るはず) > 無線LAN付属のソフトで見ると、アクセスポイントの存在が見えました。 > (MACアドレスで確認しました) >これはアクセスポイントも無線LANアダプタも正常に動作はしている > ということなのではとも思ったのですが ソフトウェアの仕様が分からないため(どのソフトでどのような メッセージが出ているか、そのメッセージが何を表すものかが よく分からない)名言はできませんが、推測するに、検索は可能で 接続出来ていない、という状況のようです。 この状態で一番考えられるのは、WEPキーの間違いや、MACアドレス制限の 登録ミスですが、アクセスポイントの設定が消えていないかなども 確認したほうがいいと思います。

taku_pan
質問者

お礼

状況について納得できました。 どうもありがとうございます。

taku_pan
質問者

補足

無事に解決しましたので、ここでお礼と共に結果をお伝えしておきます。 補足欄ですが。 原因は、PC側無線LANアダプタの設定(接続設定)が消えてしまっていたようです。 関連があるかどうか分かりませんが、家族の者によると、ネットワークに繋がらなくなった少し前に落雷があったようです。 お答えいただいた皆様、どうも有り難うございました。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.3

状況より、PCとアクセスポイントとの無線接続が正常に確立できていない ようです。 普通であれば、一番疑うべきは設定です。 ESS-ID、暗号キーなどをもう一度確認してください。 それで接続ソフトから設定をすれば問題ないはずです。 何かをして接続できなくなった場合、その「何か」の記載が あったほうがヒントになります。 例)Windows Update 実行 、APのファームウェアバージョンアップ   実行など 設定を変えていないとか、念のため設定を確認しても以前と同じ 場合、確かに機器が故障している可能性もあります。 その場合、(1)と(2)は両方可能性ありますので、切り分けが 必要です。 (PCがIPを取得できていないので、(3)はとりあえず考慮する  必要なし) ただし、(1)(2)を切り分けるには、別の無線カードやアクセスポイント が必要です。 持ってないなら、設定を見直し、問題ないようであれば素直に メーカー修理に出したほうが無難です。

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2,#3の方に重ねて質問で申し訳ないのですが・・・。 [現在の状況]無線LANアダプタでIPが正常に取得できていない 設定でESS-ID、暗号キーなどが違っている為に接続できない場合、現在のように IPが正常に取得できない状況になるのでしょうか? 「IPは取得できているが接続はできない」という風になるのかと考えておりましたが・・・。 無線LAN付属のソフトで見ると、アクセスポイントの存在が見えました。 (MACアドレスで確認しました) これはアクセスポイントも無線LANアダプタも正常に動作はしているということなのではとも思ったのですが、 私が無線LANについての経験があまりないので、状況の把握に苦労しております。 うまくお伝えできていない部分もあると思いますが、申し訳無いです。 今回の事象は、特に何か動作をした訳ではなく、使用していて急に接続できなくなりました。

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.2

通常無線LANのワイヤレスアダプタの場合、ネットワークケーブル云々のメッセージは出ませんので、恐らくそこに出ているのは通常のLANアダプタのメッセージかと思います。 そのため考えられるのは(2)となりますが、(2)のうち、アダプタ及びアクセスポイントの設定の異常と考えられます。 きちんとアダプタに対してIPアドレスが付与されているかどうかでまずは切り分けするしかないですね。 OSの種類は何でしょうか?XPやWindows2000であれば コマンドプロンプト ⇒ ipconfig /all と入力 ⇒ 各アダプタのIPアドレスが表示されます。 この際、無線LAN用のアダプタがどの項目になるかわかりませんが、通常の有線LANがある場合は、恐らくEthernet1(有線は0)になり、そこにきちんとしたIPアドレスが付与されていれば問題ないと思います。 きちんとしたIPアドレスというのはDHCPで自動になっていれば、192.168.x.x(xは0-255の任意)で殆どの場合出来ますし、もしきちんと繋がっていない場合は、0.0.0.0だったり169で始まるIPアドレスになっているはずです。 まずはそのような形で確認していただくしかないと思います。

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況を追記します 1.オンボードにLANが搭載されていますが、BIOSで殺してあったので動作していませんでした。 2.ipconfig /allで見たところ(OSはwin2000です)、IPが正常に取得できていなかったようです。 TCP/IPのプロパティで設定しなおしたので大丈夫かと思っていたのですが。 これは無線LANのアダプタが壊れているということなのでしょうか? 3.オンボードのLANを生かして有線で繋ぐと、LAN内/インターネットとも問題なく動作しました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

例えば、 ネットワークタイプがAd Hocになっているとか

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドホックモードにはなっていなかったようです。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続が切れる

    最近、無線との接続が切れる状態が頻発するようになりました。 普通に使っている分には問題ないのですが、しばらく席をはずすと なぜか接続できない状態になってしまいます。 無線LAN:WBR2-B11(バッファロー) ADSL:AtermDR206C(NEC) ★クライアントマネージャーやタスクトレイのアイコンでは、「接続」となっている ★ipconfigで正常な確認ができる ★無線アクセスポイントにはPingが飛ばない ★ADSLモデム、無線アクセスポイントの電源を入れなおすと直る ★無線ドライバ、ファームウェアは最新 ★無線のチャンネルを変えても変化なし 有線にしたらつながりそうな気もしますが、ネットワーク構成の関係上 それができないので・・・。 故障と考えてしまってよろしいのでしょうか。

  • ネットワーク接続→無線LANアイコンがない

    SONYのPCG-TR2Eを使っているのですが、 先日ウイルスバスター2005からウイルスバスター2006にアップグレードしました。 そうしたら、今まで無線LANで接続できたときに出ていたポップアップアイコン(アクセスポイントの名前が表示されるとこ)が出なくなり、タスクバーに無線LANのアイコンも表示されません。 ネットワーク接続を開いても、ダイヤルアップだけ表示されていて、LAN関係は表示されていません。 また、デバイスマネージャも中身が表示されません。 いままで通りにポップアップアイコンを表示し、デバイスマネージャの中身を表示できるように直すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、セーフモードならデバイスマネージャの中身が見れます。(インターネットも無線LANを使って接続できます)

  • ASUSの無線LANについて

    ASUSのノートPC(K53TA)の無線LANが未接続状態になってしまいました!デバイスマネージャーでは正常に動作してます!となってるのですが!タスクトレーにあるアイコンには×点がついてて使用不可の状態になってます!OSのファイルに何らかの破損が有る為と思われます!これを修復して無線LANが正常に使えるようには出来ないのでしょうか?何方か大至急にて教えて頂けませんか!宜しくお願いいたします。

  • LAN接続で「ネットワークケーブルが接続されていません」

    3日前くらいから、突然ADSLモデムと直接ローカルエリア接続 (LANカード、LANケーブル使用)しているPCのみ ネット接続ができなくなりました。 ただし、他PCで無線LANでのインターネット接続は問題なく できています。 ローカルエリア接続(有線)でのエラーは 「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 LANケーブルを新しいものに交換しましたが、LANカードの「Link」が 点滅しない為、新品を購入、しドライバーをインストール後 接続しましたが、やはり「Link」せず、ネット接続できません。 無線LANアクセスポイント(親機)との接続ができず、 IPアドレスも「0.0.0.0」で取得できません。 [デバイスマネージャ]ではネットワークアダプタの状態は 正常に動作しているとの表示がでています。 無線LAN接続していたPCを使って有線接続してみましたが、 同様のエラーが表示され接続できません。 PCは詳しくないので、原因がよくわかりません。 どなかた教えて頂けますでしょうか。

  • 突然、無線LAN接続ができなくなった

    -- いままで問題なく接続していた無線LANが、とくになにもしていないのに急に接続できなくなった。 問題発生の前後になにも変わったことをしていなく困っています。原因と対処法を教えてください。以下に状況を記述します。 -- 有線LAN接続しているほかのパソコンからpingを飛ばしたが通らない。またこのパソコンで「利用できるネットワーク」を表示するとこのアクセスポイントが表示されない。また、このパソコンのブラウザでアクセスポイントのIPアドレスを入力しても表示できない。 -- 有線LANアクセスポイントGW-PK11HのLEDランプは二つとも点滅している。 -- 無線LAN接続のパソコンの無線LANカードは正常に動作している。(デバイスマネージャーで確認。) 【パソコン環境】 ■Windows XP SP3 (IBM ThinkPad)(有線LAN接続) ■Windows 2000 SP4 (DynaBook SS)(無線LAN接続)

  • 無線LANがインターネットに接続出来ない

    無線LANルーターとアダプターを購入し、全て間違いなく設定したのですがインターネットに接続出来ません。タスクトレーには両方のアイコンが正常に表示されています。ワイヤレスネットワークの表示をクリックすると範囲内にあるワイヤレスネットワークの一覧が表示されなく、このワイヤレス接続を構成できません、と表示されます。良き回答を宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続が 2 つらしい

    ネットワーク接続が 2 つ表示されて困っています。 実際に接続が 2 つあるためにタスク トレイにアイコンが 2 つ並ぶものとは別です (要は、無線もなく、ネットワーク アダプタは 1 つなのに、同じものが 2 つ表示されるということです)。 有線 LAN でつないでいる自作デスクトップ PC で、タスクトレイの「現在の接続先」に ネットワーク 1 アクセス: ローカルとインターネット ネットワーク 2 アクセス: ローカルとインターネット と 2 つ表示されており、「ネットワークと共有センタ」でも 2 つ表示されていて、どちらか片方を無効にすると 2 つとも無効にされてしまいます。 ネットワーク アダプタを削除して接続を最初から作り直しても同じです。 表示上の問題だけではなく、こうして接続できない状態なので、困っています (接続できないと、得られる情報量もきわめて限られます)。

  • 無線LANの接続がよく切れます

    私は研究室で無線LAN接続をしてネットに繋いでいるのですが、 しばらく時間がたつと接続がなぜか切れてしまいます。 (見かけ上は接続できているように表示されているのですが、実際は一度無線を無効化して再度有効化しないとつながりません) 理科系の研究室で様々な電気機器が置いてあるので、 混線が原因かもしれません。 ちなみに、アクセスポイントはプラネックスの「MZK-W04G-PKU」で、 無線LANアダプタは「GW-US300GXS」を使っています。 無線LANモードは「802.11 B/G/N」に設定しています。 それで混線が原因かと思い、チャンネルをいろいろと変えてみたのですが、効果は変わりませんでした。 それと、私の他にもう一人無線LANで接続している人がいるのですが、その人は接続が切れることなく問題なく使えるようです。(その人はノート内臓の無線LANアダプタを使っています。) とりあえず、考えられる原因を挙げてみました。 (1)PCのスペックが低い(メモリは512MB)。 (2)アクセスポイントとアダプタの間に冷蔵庫やPCなどの電気機器があり、混線している。 (2)の可能性が高いように思いますが…もし詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANが接続しません

    DELLのノートパソコンのWinXPSP2機で、無線LANルーターがIODATAのWN-B11/R、接続アダプタが同社のWN-B11/USBSLなのですが、有線では接続するのに無線にすると接続しません。アダプタ接続時には、タスクトレイにネットワーク無線接続のアイコンが出て、シグナルは非常に強い・状態は接続と表示されるのですが、IEを立ち上げてもサーバーが見つかりませんと表示されます。同社の接続ユーティリティのクイックコネクトには、無線アダプターが存在しませんと出ます。何が原因か教えてください。尚、ファイアーウォールはオフにしてます。

  • ネットワーク接続のアイコンが反応していないです

    ノートPCを無線LANで接続しています タスクトレイのネットワーク接続のアイコンのステータスがおかしいです 無線の電波が切断されているのにも関わらずネットワーク接続のアイコンは接続状態を維持しているアイコンの状態になっています アイコンのステータスが切断になってくれないので自動で回線の復旧もしてくれません 無線LANの機械の故障でしょうか? OS的な問題でしょうか? 購入したばかりのパソコンなので心配です よろしくお願いします。