• 締切済み

無線LANアダプタが認識しない

すいませんが、質問させてください。 無線LANを導入しようと、初心者ながらやってみたのですが、 ルーターの設定まではできて、LANケーブルでPCに接続 するとインターネットにつながるのですが、 無線LANアダプタをPCが認識してくれず、困っています 状況としては、 無線LANアダプタ:GW-300Mini2 (プラネット製) 付属のCDより、ドライバーをインストールしようとしても 途中のUSBにさして下さいというところで、止まってしまいます。 USBの状況を見てみると、不明なデバイスとなっており どうしようもありません。 OSはwindowXPです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします

みんなの回答

• enkaiboy
回答No.3

エクスプローラー上で右クリック→プロパティでたどれるタブの システム内にある「デバイスマネージャー」に、 「不明なUSBデバイス」とかの名称で、黄色背景に×印がついた ものがないですか?一度、それを削除して、USBアダプタを抜いてみてください。 そして、再起動して、手順書のとおりの設定をしなおしてみてください。 無線LANのUSBアダプタのドライバインストールで失敗しているのかも。

• dkb
回答No.2

>>途中のUSBにさして下さいというところで、止まってしまいます。 >>USBの状況を見てみると、不明なデバイスとなっており 買ったとき、はじめに導入手順を無視してUSBに挿してしまったとかないですか? 普通はドライバ類をインストールし、その後で指示に従って機器を接続するのですが、その指示の前にUSBポートに繋いでしまうと導入に失敗するUSB機器は多いです。 同じ導入手順でためし、機器を挿すタイミングで今までと違う場所のUSBポートを使ってみるか、別の方法としてはプログラム/アクセサリ/システムツールのシステムの復元を利用して、無線LAN機器を買う前の日付にシステムを戻して、はじめからやり直してみては?

noname#135031
noname#135031
回答No.1

こんばんは、初めまして。最初に確認して頂きたいのですが 無線LANアダプタ:GW-300Mini2 (プラネット製) とありますが、私の勉強不足で知らないだけだったら本当に申し訳ないのですが、この情報でGoogle等検索しましたが検出されませんでした。 そこで、似た名前で検索しておりましたら PLANEX(プラネックス)製の「GW-300Mini2」という品番がヒットしました。 もう一度商品と比較してみては頂けないでしょうか?もし違う商品であれば見当違いな返事となりますが、私が見つける事ができた商品と同じであれば以下のサイトで、「らくらく音声ガイダンスでインストールできない!編」が掲載されています。 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us300mini2/v3/html/menu-5-4.html