• 締切済み

インターネット接続

インテーネットの接続について質問です 今までは、VAIOのPCで           モデム            |            |           ルーター            |            |            VAIO     のような、感じでネットを楽しんでいました しかし、一昨日、自作PC(windows7)を組み上げまして、そっちでも、ネットがしたい!!と思い、これを、先週組んだ自作PC(windows7)でもネットがしたいかつ、今まで通りVAIOでもネットができるようにと思いまして、昨日「BUFFLO LSW-TX-SEP」という機種のスイッチングハブを買ってまいりました 要するに、↓のようなかんじです           モデム            |            |           ルーター            |         スイッチングハブ             |   |           |   |          VAIO   自作PC スイッチングハブのポート1には、ルータからのLANケーブル ポート2には、VAIOから・・・ ポート3には、自作PCから・・・ のように接続したのですが、「VAIOでは、ネットに接続できるのに、自作の方では、ネットに接続できない!!」という風に、なりました・・・(泣) なぜ、自作PCの方では接続できないのでしょうか? 本当に、困ってます・・・ 回答お願いします なお、ルーターにはポートが1つしかなく、スイッチングハブを購入しました

みんなの回答

• John_Papa
回答No.6

No.4で指摘されているように、ルーターのDHCP機能が有効になっているか確認することが、最初のステップです。DHCP機能の無いルーターって今時自作でもしないと無いでしょう。 簡単な点検をしましょう、VAIOに来ているLANケーブルを自作機に、 自作機に来ているケーブルをVAIOに繋ぎ変えてみる。 →接続できる機種が入れ替わればLANケーブルもしくはハブに原因。ですが、No.1でハブのポートは差し替え点検済みなので、LANケーブルの接触不良・断線もしくは配線間違いが可能性大。 →状況が変わらなければ、自作機のLAN機能に原因がある。 通常はOSをインストールした際、DHCPでセットアップされるがルーターとコンタクトできないと、169.252.xxx.xxxなどというとんでもないIPに設定されてしまう。ハブに自作機を接続し電源を入れた後にルーターに接続するような状況は無かっただろうか。以後パソコンの電源を入れ直してもこのIPは変更されないままになる。当然繋がらない。 この場合の解消法は簡単で、パソコンに電源を入れたまま、LANケーブルを抜き2~3分放置後LANケーブルを接続すれば、新たにルーターのDHCPより接続可能なIPを取得できる。 したがって、簡単な点検の際、電源を入れたままそれをやれば、タイミングがよければそれだけで狐につままれたように直ってしまうこともある。 これで直らなければ、ボード上のLANチップの不良を考えなくてはなりません。

• bunjii
回答No.5

次の情報を補足して下さい。 1.モデムのメーカーと形式 2.ルータのメーカーと形式 3.BAIOのWindowsのバージョン(XP/Vista等) 4.自作PCのネットワークアダプタの状態(正常に動作しているか、否か) 状況が把握出来ないので適切なアドバイスが出来ません。 接続図からは「自作PCのネットワークアダプタの動作が正常でない」と言う判断になります。 ただ、あなたの勘違いがあると問題が解決せきませんので、4項目の補足をお願いします。

noname#246547
noname#246547
回答No.4

>なお、ルーターにはポートが1つしかなく、 ポートが一つしかないということは、 このルータは家庭用でよく利用されているDHCP機能のあるブロードバンドルータではなく、DHCP機能のないルータじゃないですか? いわゆる本当のルータ(業務用と考えてもらって差し支えない)では? 下記を確認してみてください 1.ルータにDHCP機能があるか?(説明書を参照してもかまいません) DHCPが無い場合、同時2台利用は現在のハードウエア構成では無理です。 「ルータとハブ」を「DHCP機能つきブロードバンドルータ等」に置き換える必要があります 2.DHCP機能が有る場合 ルータのDHCP機能が有効になっているか? 確認の仕方は説明書見てください 3.DHCPが機能している場合 自作PCがDHCPを利用してIPアドレスを取得するようになっているか? コマンドラインから ipconfig /all  と入力し DHCP EnabledがYesになっているか? IPアドレスが正しく取得できているか? subnet Maskが255.255.255.0であるか? Default GateWayがルータのIPアドレスであるか?

• usaty
回答No.3

私はMacユーザーなので、間違っていたらごめんなさい。 モデム→ルーター→ハブ→Mac複数台とWindows1台を接続しています。 それぞれのパソコンの『インターネット』の設定(TCP/IP設定)で 『DHCPサーバを参照』にしていたら、自動でIPアドレスが割当られます。 それぞれのパソコンのIPアドレスがぶつからないうように、立ち上げた順に 割り当てられます。 2台なら、手動で別々のIPアドレスを打ち込み、固定する事もできますが、 質問者さんの2台のパソコンの設定は『DHCPサーバを参照』になっているのでしょうか? Windowsの設定の言葉は少し違うのかもしれませんが、こちら↓は参考になりますか? http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/optg5/manual/docs/2-1.htm  

• goold-man
回答No.2

自作PCの方 (1)Windowsファイアーウォールのブロック(「無効」にする) (2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断 (「例外ルール」で遮断を許可、ポート開放または一時的に「無効」) (3)ブラウザのセキュリティ設定でブロック(いろいろ「有効」にする) VAIOの設定と比較してみる。 ちなみに、私は、ルーター付ADSLモデムをLANスイッチングハブで4台繋いでいます。

kouki0710
質問者

補足

ブロックを無効にしましたができませんでした・・・ なんか、IPアドレスがど~たら・・・って、聞いたんですけど、 IPが関係あるんですか??

• inu2
回答No.1

自作PCを ポート2につないでもネットに接続できないのであれば ・ルーターの設定(vaioのMACアドレスが登録されているなど)で自作PCの接続を許可していない ・自作PCのLANのドライバが入っていない といったような理由。 自作PCをポート2に接続したらネットに繋がった場合。またはルーターに自作PCを直接接続したら繋がった場合 ・ハブの故障

kouki0710
質問者

補足

ポート2に接続してもだめでした・・・ ルーターの設定を試してみます 親切な回答ありがとうございました!!