• ベストアンサー

LAN接続

LAN配線についてお尋ねします。 ハブA―ハブB ハブB―ハブC ハブA―ハブC 上記のようなLANケーブルで接続した場合、上記の「ハブA-ハブB」の接続は不必要でしょうか? もう一つ質問ですが、仮に不必要だったとしても、「ハブA-ハブB」のLAN配線も撤去せずに残した場合でも、ネットワークは正常に動くのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

スパニングツリー機能が無いHUBでこのようなループのある接続をすると正常に動作しません。 ちなみに数千円のHUBにはスパニングツリー機能はありません。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

super-dogさんが回答されていますが、ネットワークケーブルがループを構成している状態では正常な通信は行えません。 たとえて言えば、スピーカーの前にマイクを持っていくとハウリングが起きて、正常にマイクが機能しなくなるようなものです A-B間でもB-C間でも結構ですが、ケーブル接続を1箇所外しましょう。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。