• 締切済み

windows2008サーバのLAN接続がうまく行きません

はじめまして、ネットワークはあまり得では在りませんが、今回社内のネットワーク管理を任されて、Windows Server 2008 Enterpriseの設定をしております。 社内LANには接続できないので、サーバとハブとPCを接続して確認をしようとしましたが、サーバーのネットワーク接続が「限定接続」になってしまいました。 やはり、ルーターと接続しなければ、いけないのでしょうか? 初歩的な事かとは思いますが、本当に困っています。 何方かご助言の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pakuti
回答No.3

デフォルトでDHCPクライアントが動作してませんか? IPの設定はしましたか? 限定接続とは、外部(インターネット)への接続ができない状態だったと記憶しています。 GWとDNSが設定されていて、MICROSOFTのサイト(おそらく)へ接続が可能な状態で無いと 正常な状態にはならないかと思われます。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、こういった問題はネットワーク・インフラの問題もありますので、一概には言えませんが、サーバ機とPCの接続端末により、社内LANと接続出来ない条件ですと、LANセグメント分けの用途にて、既設社内LANの端末利用の基点ルーターに対して、静的ルート設定を実施、現時点で設定中のサーバに対して別途ルーターを1台用意し、そのルーターに静的ルート確保出来るようにルーターの設定を構築する方法ですね。勿論用意されたルーターにおいてDHCPサーバ機能が付いており、サーバに対して自動的にIPアドレスが振られますが、IPアドレスは出来れば固定設定(用意されたルーターに併せて、衝突しない数値へ)を実施する方法ですね。  若しくは、ハブを既に用意されており、社内LANとは独立したPCと接続されたい場合には、サーバ及びPCにそれぞれ任意にIPアドレスを固定設定する方法となりますが、サーバOSの場合には他にActive-Directryの設定を実施しませんとファイル共用等は不能ですね。

wagmom
質問者

お礼

nnori7142様 早速のご回答ありがとう御座いました。 今回の質問で、書き足りない事が、多くあったように思いますが、ご回答誠にありがとう御座いました。 教えて頂いた、二つの方法のうち、後者の方法を試そうとして、ご質問させていただいた現象になってしました。 もう一度、サーバとPCのIPアドレスの確認、ケーブルの確認等をして見たいと思います。 本当にありがとう御座いました。

• jein
回答No.1

社内LANの管理者になったのはあなたなのですから、ご自身で解決するようにしてください。 何かトラブルが生じるたびにこちらでどこの誰ともわからない他者に委ねるおつもりですか? 業務に支障が生じるほどの問題が万が一発生した場合でもやはりここで質問するのですか? あなたが一般社員の立場だったら、ネットの質問サイトに投稿しているシステム管理者がいたら 不安になりませんか? 確かな知識のある方にシステム管理を替わってもらうか、保守業者と契約されることを勧めます。 この場で回答される内容に対して回答者は何ら責任を負う事はできません。 インシデントサポートの回数が残っているようならMicrosoftに直接問い合わせをしてください。 http://support.microsoft.com/ph/12925 社内システムのセッティングを見ず知らずの他人任せにするのはおかしいことです。 信頼できる情報源より情報を得て自分で調べるべきです。

wagmom
質問者

お礼

jein様 もっとなご意見ありがとう御座います。