• ベストアンサー

私は寝込んでいたのに!彼は!

8日に発熱頭痛。9日だいぶマシになりお正月中私が帰省していてずっと彼と会えてなかったので泊まりに行きました。翌朝また体調が悪く病院に行ったところインフルエンザでした。 彼にうつしたのではと思い『本当ごめんなさい!インフルエンザでした。ちょっとでも体調悪かったらすぐ病院行ってください、本当ごめんなさい。』とメールしました。返ってきたメールは仕事終わったであろう時間に『俺は今のトコ大丈夫。心配せんでいいで。』って。 エ?私の心配は? って感じでした。8日に体調崩したときは何か持って行こうかーとか心配してくれたのに。 で、腹立って返信しなかったら次の日もメールなし。昼間寝すぎて寝れなくて、夜二時頃『(新年会って言ってたから)まだ飲んでるんですか?』ってメールしたんです。 そしたら次の朝に『昨日は九時くらいに帰ってとっとと寝た。体は大丈夫?』て。 は?とか思ってしまって。 全然心配してないじゃんとか思って『何かそれ全然心配じゃないみたいー。何か寂しいよ。』見たいなメールしたんです。(だいぶ先輩の彼氏なのでこういう我儘みたいなこと言うの初めて) そしたら『ごめん。ぶっちゃけ、元気そうやからあんま心配してなかった。仕事行ってくるね。』だと。 ナンじゃそりゃー!?! インフルエンザってわかってから一度も電話もないし声も聞いてないくせに元気そうってどういうこと? 正直に心配してなかったとはどういうことー! という感じで怒り心頭です;_; まぁもともとかなり淡白な彼氏なんですが腹立って返信してません まぁ正直もういいんですが、ちょっと寂しい気持ちも分かって欲しいし、かといって重いメールはもう送りたくないし「怒ってたけどもういいですよっ」ってニュアンスでいい文面はないですか? 下らなくてごめんなさい。 本当は真剣に悩んで質問しようとしてたんだけど書いてたらちょっとアホらしくなってしまいました^^;

noname#22761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分、ご質問者様の祖母、くらいの年齢の私ですが、いいでしょうか(^^ とても仲良しのカップルで、ほほえましいですね。 あのネ、男性って「相手の気持を察する」ということは出来ないんですよ~(笑 「言わなくてもこれくらい分かるでしょ?」っていうのは通用しないんです、男という生物には。 ですから、何かしてほしい時…たとえば「こちらを心配してほしい」などというときには「調子悪いからお見舞いのメールちょうだい!」とハッキリ言わないと伝わりません。 彼女の様子(メールでも)から、その彼女の現在の心理状態を推理するなんていう芸当は、男には出来ないんですよ。 だから何かをしてほしかったら「具体的に」「明瞭な言葉で」「なるべく簡潔に」伝えることが大事です。 >本当は真剣に悩んで質問しようとしてたんだけど書いてたらちょっとアホらしくなってしまいました^^; あはは。そうでしょう、そうでしょう。 仲良しの証拠ですよ(^^ 怒りのメールなんて送らずに、仲良くして下さいね。 そして、今後、何か要求がある時には、上記をご参考に「はっきり」伝えてあげて下さい(^^

質問者

お礼

う~なるほど~~~~~・・・そんなにも鈍感なものなんですかねぇ・・・ だとすると可愛くも思えますが、やっぱりもっと気遣って欲しいと思う私はまだまだお子様なのでしょうね(笑 だけど、今度からちゃんとはっきり伝えようかな。 あとから一人で悶々するのしんどいし!! ありがとうございました★

その他の回答 (7)

• Ryu831
回答No.8

私は男性ですが、ちょっと質問者様の思いに違和感を感じました。 彼はそんなに心配してくれなかったのですか。 8日には何か持っていこうかと気を遣ってくれてるじゃないですか。 確かに >『本当ごめんなさい!インフルエンザでした。・・・ とメールしたのは、彼に移したのを心配したと言うよりも、 「えーー!?インフルエンザだったの??大丈夫??心配だよ!」 と彼から返信をもらいたいからで、そのことを彼が見抜けなかったとしても、そんなに怒ることではないと感じます。 また、彼と会ったときに彼の前でげほげほやってなかったので、彼もそんなに心配するような症状ではないと思ったのでしょう。 #4さんと同様、ちょっと「わがまま」が入ってる気がします。 彼が質問者さんの思い通りに行動しないと、そのたびに今回のように腹を立てたり怒ったりするのですか。 しかも「かなり」淡白な彼氏ということを自覚しているのですから、腹を立てるのはお門違いのような気がしますが。。 今後、同じようなことが山ほど出てくると思いますが、彼の性格を理解し、ある程度割り切らないと、彼に疎まれちゃうんじゃないかと心配です。 直接の回答になっていなくて申し訳ないです。 まぁ、こう感じる人もいる程度に聞いてくださればと思い書きました。

質問者

お礼

んーそのメールはうつしたことを純粋に心配して送ったのですが^^; ・・・までも結果的に見返り求めちゃってますもんね(≧∀≦) 彼もちょっとやっぱ冷たいなと思うけど、(淡白と冷たいは違うと思うし。。。)ある程度割り切らないと疎まれちゃうってのは、とても耳が痛いです!!気をつけます!! ココに質問したおかげでこれ以上うっとうしいメール送らずにすみました(笑 みなさんありがとうございました!

• mya
回答No.7

メールって言うのは体調が伝わらないんですよね。 読んでいるときもいつもの質問者さんの元気な声で方っているように読んじゃっていると思います。 実況中継!これが大事じゃないかな。 最初に体調を心配したメールを送ったのだから、けなげな彼女を演じ続けましょうよ。 「体調は変化ない?潜伏期間とかあるからちょっと心配。」 で、自分の体調をリアルに。 「私はようやく熱が37度台になりました。まだ食欲ないけど関節の痛みはとれてきたかな」 で、愛情と愚痴を可愛く。 「早く会いたいけど、まだぐったりです。少しは私のこと考えてね、心配してくれなきゃ寂しいよ」 ってところでいかがでしょうか? あとは普段の質問者さんの雰囲気で色付けしてみてください(^^) ポイント!ややおおげさに(笑) 男ってのは期待しちゃだめ。言わなきゃ分からない。優しく、でも言いたいことは言った方がいいですよ。 彼から病気がとんでく優しいメールが届くと良いですね♪

質問者

お礼

確かに、びっくりマークとかつけまくってメールしたから、元気そうなんだと思われたのかも(笑 あの後、みなさんのアドバイスも見てグチグチ言っても仕方ないと思い 「それがあの後大変だったの!こうこうこうなってしまって!けどもう大丈夫です!お仕事頑張ってくださいね~♪」見たいなメールを出しときました。 彼からは仕事が終わってから電話が来て、普通に会話しました。心配もしてくれたし、もう明日くらいは大丈夫だろうし、また一緒に過ごそうって言ってくれました。 やっと心底落ち着きました・・・ オバカさんですいません。 回答ありがとうございました!!

回答No.6

質問拝見しました。 あなたが体調が悪いにも関わらずお泊りに行ったことが 一番の原因でしょう。 翌日にはインフルエンザとわかったものの、お泊りしてたし、たいしたことないんだなと彼氏は思ったのでは?と 思います。それが彼のいう「元気そう」という言葉かと。 まぁ、男なんてそんなもんですよ。 自分が言って欲しい言葉、して欲しい行動を期待していたら自分がしんどくなるだけです(笑) それをぎゃーぎゃー目くじらたてるよりも、 素直に「電話ほしかったな」「メールもらってたらすぐ直ったのに」と甘えてみた方が効果的だと思います。

質問者

お礼

確かに、しんどいの我慢はしていたものの泊まりに行ってたくらいだから大丈夫カナとも思うかもしれないですよね^^; それにしてもこっちはこんなに相手の事考えて思いやって行動してる(つもり)なのに、どうして男の人って。。。 と、見返り期待はいけませんね。 素直に甘える。。。大事ですよね。今度から気をつけよ(≧∀≦) ありがとうございました!!

• MayJun
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 あなたが最初に彼に送ったメールで彼は「インフルエンザと言ってもたいしたことなさそう」と 本当に思ったのだと思います。 でも、やっぱりなんと言ってもインフルエンザなので電話などで起こしてしまったら可哀想・・・と思ったのでは? 客観的に見たら、彼の行動は「すご~くヒドイ」とまでは言えないと思います。 う~ん、あなたのお気持ちはよくわかりますが、今回のことは「病人の我が儘」の範疇に入ってしまうかと・・・。 確かにちょっと彼氏さん冷たいかな?という印象はありますが、あなたが逆の立場に立ったら・・・。 熱が出て苦しんでいる彼氏に電話をするのですか? おそらく・・・考えちゃって出来ないのでは?と思います。 体調が悪い時って何でもマイナスに考えてしまいますよね。 ここでつまらない内容のメールを送ろうものなら確実に拗れます。 あなたの体調が良くなったら「もうすっかり良くなったよ、寝ている間あなたの声聞きたかったのに~」と 電話(メールじゃなくて)してみては如何でしょうか。 その方がかえって彼氏に気持ちが届くような気がするのですが・・・。 余談ですが・・・他の方の回答にもありますように、インフルエンザは感染から発症まで期間があります。 今元気でも彼が発症する危険性は非常に高いです。 ワクチンを打っていないのであれば、十分体調に注意するようご助言くださいね。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

冷静な判断ありがとうございます!! 正直に「心配してなかった」というくらいだから本当に心配してなかったのだとは思います;_; が、やっぱ我儘でしたかね。何か最初はひどすぎる!って気持ちしかなかったけど、時間立つと(特に体調戻った今)どうでもいい感じになってきちゃいました(笑 『寝ているとき声聞きたかったのに~』普段絶対言わないようなことですが、思い切って言ってみようかな。はずかし。。 ありがとうございました!

回答No.3

おつきあいが長いのでしょうか。夫婦だったらそんな感じの展開もありそうだなーと思いました。 病院に行って、きちんと診断も受けお薬ももらったのだから大丈夫だろうと安心されてたのではないでしょうか。男の人って自分がちょっとでも病気になったら大騒ぎするけど、他人が体調悪いのを細かく気遣える人って少ないですよね。 インフルエンザ辛いですよね、予後も、弱った体をいたわってきちんと治してくださいね。お大事にどうぞ。 (関係ないですが回答者1の方の回答には、悪いんですがちょっと笑ってしまいました^^;ayako-ayakoさんの彼、大丈夫でしょうか?)

質問者

お礼

まだ付き合って三ヶ月足らずです^^; 何てさっぱりした関係なんでしょうねーそんなもんなんでしょうか。。 でも時間が立てば些細なことに腹立ててるなーって自分でも思います苦笑 ありがとうございました!

• v_mullova
回答No.2

「本当ごめんなさい!インフルエンザでした。ちょっとでも体調悪かったらすぐ病院行ってください、本当ごめんなさい。」 この文章をみて 「私は調子崩したけどあなたは大丈夫? 私の心配はしなくていいから、 調子が少しでも悪かったら病院にいって」 と読み取ってけなげやなぁこの子、と感じてしまう私は駄目でしょうか。

質問者

お礼

彼の仕事上、彼が体調を崩すのは非常にまずいのでそういうつもりでそのメールは送ったのですが・・・ ていうかだったら無理して泊まりに行くなって言う話ですね^^; 私はあなたのことこんなに心配してるのにあなたは!っていう勝手な見返り期待なんですよねー分かってるんです;_; あぁーお騒がせしてます・・・苦笑

noname#16325
noname#16325
回答No.1

それはお困りですね デモ大丈夫 インフルエンザの潜伏期間を考えると今週末には寝込むことになります お大事に~

質問者

お礼

あはー^^; 一応ワクチンも彼は受けてるみたいなんですけどね~~~ 大丈夫であることを祈ります。。。 てかアドバイスになってないッス(つ∀`) (笑 でもありがとうございました★