• ベストアンサー

「べんかんべんかん」の由来

方言かもしれませんが、たとえば<ゆえもなく長い時間を待たされた>などというとき、多少の怒りを込めて「べんかんべんかん待たされて・・」というように使うのが、いつのまにか身に染み付いていたらしく、今日思わず使ってしまいました。 えっと思って、広辞苑で引いてみたのですが、出てきませんでした。 どういう漢字なのか、使用例はあるのか、ご存じの方がいらしたら、おしえていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

http://www.geocities.jp/nagaodesign/jisyo_2h.html 「勘弁」の逆読みかとも思いましたが違うみたいですね。 ニュアンス的には、待たされてる時に聞いた何かの音(擬音)っぽい気も… 新聞社か地元ラジオにでも投稿してみては?

sasai
質問者

お礼

教えていただいたアドレスで、まさしく「ビンゴ!!」でした。 さっそく有難うございました。 待たされてる間の気分を表しているような気もしてきました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.2

東京ですけど初めて聞いた言葉なので検索してみました。「べんかんべんかん」いくつか出てきましたよ。 方言なんでしょうから漢字はないと思いますけど 面白いですね。#1のかたのいわれるように「勘弁」 から出ているのかもしれませんね。

参考URL:
http://tejima-jp.net/toukaidou/fujieda/fujiedaben/fujiedaben0.htm
sasai
質問者

お礼

有難うございました。 こういうサイトがあるのですね。 全く、ココに載っている例と同じです。 「やっきりしちゃうよ」といういい方も、私の地方の方言ですので、たぶんこのあたりの言葉なのでしょう。 すっきりしました。 感謝します。