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距離と加速度の公式の時間について
Teleskopeの回答
- Teleskope
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>> 位置 X = (1/2)at^2+Vot+Xo 速度や加速度の+-はわかるが、時間は増える一方なので時間を掛けると答えの絶対値はどんどん大きくなってしまうとおもう、 簡単なプログラムでキャラクターの移動にこの公式を使ったらやはり、動きがどんどん速くなって何か変、<< という質問だと受け取っていいでしょうか?その前提でお答えします。 キャラを動かすプログラムに X = (1/2)at^2+Vot+Xo の式そのままは使えません。この式が出てくる元を使うのです。そう作ったプログラムを繰り返し動かすと、キャラの位置が上式になる、という意味です。 そのプログラムは、 (1) まず初期条件を設定 位置の変数 X; 値をゼロにするとか、画面の特定のスタート位置の座標を代入ですね。これが上式の Xo です。 速度の変数 V; 値をゼロとか、初速の値を入れます。これが上式の Vo です。 加速度の変数 a; これもゼロとか初期値ですね。 (2) キャラを動かすには、1画面時間に一回実行させますよね。この時間をtとします。例えば 0.01秒とか、非常に小さくて目には分らない短い時間です。 毎回やる計算は、 X に V*t を足し込む。つまり X=X+V*t V に a*t を足し込む。つまり V=V+a*t a を 必要に応じて新しい値に変える。例えばジョイスティックから読み込むとか、数値テーブル(表)から順々に値を拾う。 以上です。 毎画面ごとに(2)を実行する、つまり延々と繰り返す。 こんな構成でしょうか? 「往復させる」というのは具体的にどうやってますか?
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そのままは使えないんですね 最初、この式の説明を見たときに 初期位置と初期速度さえわかれば T秒後の位置と速度がわかると 書いてあったので、プログラムには V=V+A*T X=X+(1/2)*A*T^2+V*T としていました。 キーボードの矢印キーの右左で加速度変数Aの +-を変更しています。 ボタンを押さない場合のAの値は0になります。 時間はT=T+0.01としており、 左右どちらかに加速した時のみ カウントしています。 時間の進み方は時計の秒針とあまりかわりません。 動かしてみたところ、加速のしかたもうまく いっていましたし、矢印キーで反対に加速すると じょじょに速度は減少し0となり反対方向へ加速していきます。 キーボードを離すと加速度は0なので等速直線運動 になってます。 抵抗が無いの時の慣性力、加速、減速の様子はうまく 表現できていると思いますし、矢印キー操作で 左右自由に行き来できるのですが、 時間Tの値だけは動くほどに増え続けるので T=1で速度0からの速度上昇とT=50の時では 同じ速度まで上昇するのにかかる時間は 後者のほうが短くなっていました プログラムのイメージとしては キャラを宇宙船とみたてた時 左右のジェット推進による一直線上の運動だと 思います(Aの絶対値は一定) ちなみにこの式で重力加速度を使った 上から下への移動では物がポトリと落ちる様子 がよくできました。 ご紹介いただいた方法でやってみます。 ありがとうございました。