• 締切済み

転職 上京はムリ?

20代前半の♀です。 質問します。 この春で仕事(金融・2年勤務)を退職します。 退職後に進む路のことを考えています。 一生に一度の人生なので 東京で出版関係の職に関わる仕事(契約・アルバイトも含めて)をしたいなと思ってます。 ですが 色々考えるとやっぱり地元で働いたほうが幸せなのかな などとも考えます。 ちなみに今までに一人暮らしの経験は有り 東京へも10回以上行っているので 厳しさなどは 少しは覚悟の上です。 経験のある方などいたら 教えてください。

• 転職

みんなの回答

• saibi
回答No.1

私も東京で就職したいなぁと考えている25歳女性です。 今は地元(関東)に戻りましたけど、大学時代は東京で生活していました。 k-ururikururiさんが今どこに住んでいるのかはわかりませんが、上京するってことだけで相当のパワー使いますよね。 実際働いている人の話を聞くと、確かに生活はできるけど、厳しいみたいですよ。お給料がよければ仕事はきついし、安ければ生活が厳しいといった状況のようです。 今私は転職活動中ですが、以前は出版業界で働いていました。 出版業界はひびきはいいかもしれませんが、やはり楽な仕事ではありませんでした。そのぶんやりがいはかなり感じられましたけど。東京だと職はたくさんありますよね。上京したいなら、やはり福利厚生などしっかりした会社がいいと思います。契約・アルバイトも悪くはないでしょうが、やはり正社員が一番です。2年の社会人経験があれば、きっと正社員として働けるところあると思いますよ。もちろん出版業界でも可能性はあるはずです! そして、引越し費用等、意外なところで出費がでてくると思いますので、そこら辺も頭にいれて上京、転職を考えてみてはいかがでしょうか? お互いがんばりましょうね!

k-ururikururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お給料がよければ仕事はきついし、安ければ生活が厳しいといった状況のよう」はやっぱりそうですよね・・ 私はそんなにパワーのある人間ではないので うーん と悩みます。 でも頑張りましょう!