• 締切済み

転職 上京はムリ?

20代前半の♀です。 質問します。 この春で仕事(金融・2年勤務)を退職します。 退職後に進む路のことを考えています。 一生に一度の人生なので 東京で出版関係の職に関わる仕事(契約・アルバイトも含めて)をしたいなと思ってます。 ですが 色々考えるとやっぱり地元で働いたほうが幸せなのかな などとも考えます。 ちなみに今までに一人暮らしの経験は有り 東京へも10回以上行っているので 厳しさなどは 少しは覚悟の上です。 経験のある方などいたら 教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • saibi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も東京で就職したいなぁと考えている25歳女性です。 今は地元(関東)に戻りましたけど、大学時代は東京で生活していました。 k-ururikururiさんが今どこに住んでいるのかはわかりませんが、上京するってことだけで相当のパワー使いますよね。 実際働いている人の話を聞くと、確かに生活はできるけど、厳しいみたいですよ。お給料がよければ仕事はきついし、安ければ生活が厳しいといった状況のようです。 今私は転職活動中ですが、以前は出版業界で働いていました。 出版業界はひびきはいいかもしれませんが、やはり楽な仕事ではありませんでした。そのぶんやりがいはかなり感じられましたけど。東京だと職はたくさんありますよね。上京したいなら、やはり福利厚生などしっかりした会社がいいと思います。契約・アルバイトも悪くはないでしょうが、やはり正社員が一番です。2年の社会人経験があれば、きっと正社員として働けるところあると思いますよ。もちろん出版業界でも可能性はあるはずです! そして、引越し費用等、意外なところで出費がでてくると思いますので、そこら辺も頭にいれて上京、転職を考えてみてはいかがでしょうか? お互いがんばりましょうね!

k-ururikururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お給料がよければ仕事はきついし、安ければ生活が厳しいといった状況のよう」はやっぱりそうですよね・・ 私はそんなにパワーのある人間ではないので うーん と悩みます。 でも頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 30すぎて上京は無理がありますか?

    おはようございます。 見ていただきありがとうございます。 現在31歳で、地元ですが一人暮らしです。 販売の仕事をしていますがバイトですが 春にやめることにしました。 休日はアクティブにレジャーや旅行を楽しんでます。 割と活発で行動力もある方かと思います。 それはさておき… 今後どうするか考えていますが 東京にいこうかと思いました。 簡単に理由をまとめると 違う環境に身を置きたいというのが一番です。 あとは東京の友人の影響も少なからずはあります。 派遣社員で仕事が決まったようで 話を参考にさせてもらってるんですが、 家賃が今より若干上がったとしても それ以上に収入が大幅に増えます。 増える分、今よりも実家に送金できるなーと思いました。 留学経験(ネイティブレベルではありません)があり、また行きたいなーとか日々何かに憧れていますがやらないことには始まらないし!という繰り返しです^^; 歳を考えなさい。落ち着きなさい。と 言われそうですが彼氏も居ないし今がチャンスだ‼︎とも思ってしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 上京について

    僕は今19の地方大学2年です。あるふとしたことがきっかけで19年間過ごした地元を出て東京で一人暮らしをしたいと思っています!大学も辞めるつもりです!そこで、東京に行く明確な理由を見つけるため、東京にはどんな仕事があるか探しています。東京でしか経験できないような仕事がいいです! 将来はその道で一人前になり、地元に戻って自分の店を持つことが夢です。 どんな些細なアドバイスでも構いません!ご回答よろしくお願いします! ちなみに出身は北関東です!

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 29歳からの再上京について♂

    はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 上京するか地元にとどまるか

    イラストレーターを目指している32才(男)です。 26才からイラストレーターになろうと決め、上京しアルバイトしながらスクールに2年間通いました。 しかし、経済的にいきづまってしまい、30才で地元(東京から3~4時間くらい)に帰り、工場の製造ラインで働いています。 地方でもホームページを作ったり、ファイルを出版社に郵送したり、 東京の展覧会に参加したりしてイラストレーターの夢はあきらめていません。 イラストで食べていこうという道がとても険しい道であるのは覚悟しています。 でも多くのイラストレーターさんがそうであるように、自分にも何か 軸になる仕事をしなければいけないと思い、1年ほど前に貿易実務検定B級とパソコンの資格を取りました。 いずれお金を貯めて東京に戻る気持ちでした。 しかし、貿易事務のお仕事は男性で年齢も高いのがネックになり採用してもらえる会社がありませんでした。(東京でも地元でも) 今、福祉のお仕事が男性で30代であるという点が不利にならないと 聞き、また東京でも募集の数が多いそうなので、探しています。 9月から入居するアパートもすでに決めてしまいました。 ところが、つい2日前、貿易実務の仕事の紹介がきたのです。(地元) もうあきらめていたので、うれしくぜひやってみたいと思うのですが、 東京への道は遠くなってしまいます。 ◎東京で福祉の仕事→8時~18時(アルバイト 週5日)  をしつつイラストレーターをめざす ◎地元で貿易実務の仕事→9時~19時(派遣 週5日)  をしつつイラストレーターをめざす という選択肢に迷っています。 みなさまからの幅広いご意見をお待ちしています。 よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 33歳再上京について

    東京で10年近く小売店で勤めていましたが、激務を理由に退職しました。 そして親孝行しようと地元に戻ってきて求職しています。 小売はもう勘弁なので、新しい職種にアタックしているのですが 希望していない工場での勤務やエンジニアなどばかりです。 私のような大卒文系がやれる仕事はもともと少ないこともあり、 なかなか決まりませんでした。 そこで物は試しと少し足を伸ばして他県まで候補を広げました。 そうするとなかなか魅力があり、やりがいのありそうな仕事を見つけ、 受けてみるととんとん拍子に進み内定も出ました。 さてここからが問題なのですが、 その他県というのが東京なのです。 そこで迷っています。 妻子&彼女なし33歳で身軽といえば身軽ですが、これを機に地元を離れると 親の面倒を見るということが出来なくなることが予想されます。 地元の老齢の両親に、今までの親不孝分を返そうと思い地元に戻ってきたのに、 仕事のために東京に戻るべきなのか。それとももうしばらく我慢して 就職活動を続けてでも地元の企業に入るべきなのか迷っています。 ちなみに地元では他県で募集していたやりがいがありそうな仕事が 出来る会社はないようです。 親にこの話をすると「傍にいてほしいが、縁があったんだから行ってこい」と言っています。

  • 上京すべきかとどまるべきか

    私はあと数ヶ月で30歳、独身の女です。 約二年前まで東京に居ましたが、大好きな祖父ともっと一緒に過ごしたいと思い、地元の東北の田舎に帰って来ました。しかしその祖父も亡くなってしまい、両親も元気なので、東京でやりたいことをしたいとも考えていますが、もう年齢的に地元で婚活して結婚して…って身を固める方向の方が幸せなものでしょうか。ちなみに今彼氏はおりません。親を置いて(弟が一人居ますがその子は東京にいます)今後老いて手助けが必要になった時のことを考えると、自分のやりたいことに向かうのがよいのかわからなくなります。 経験談やご意見あれば教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう