• ベストアンサー

おじいちゃんの筋力が衰えた。動作が鈍い。強化したい。

おじいちゃん、80歳です。 最近、ほとんど運動をしないので筋力が衰えて 歩くのも大変になってきました。 体は、内臓的には健康です。週に2回リハビリに病院に いきます。家ではほとんど動きません。動くのもリハビリも嫌いのようです。家ではほとんどトレーニングしないので、病院のリハビリの量を増やしてほしいのですが、出来ないそうです。病院から家で運動しなさいと課題を与えられますが、やりません。 このままでは、寝たきりにならないかと心配です。 経験のある方、情報をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaigo2005
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

リハビリは、どのような目的を持つかが非常に重要です。 私もリハビリを経験していますが、 相当の肉体的・精神的痛みをともないます。 生活の中で何か、生きがいのようなものを見つけることが必要なのだと思います。 まずは生きがい作りから初めてみてはいかがでしょうか?

ATARIMAE
質問者

お礼

皆様のご意見を参考に家族と話し合いました 精神の伴わないリハビリは大変です おじいちゃんに日々楽しみを持たせることが大切だと思います 最近、映画を見にいきました おじいちゃんの旧友にも話をして喫茶店に行ったりしています 春の旅行に誘っていただきました 孫がおじいちゃんに電話する回数を増やすことも決めました 暫くこれらをけいぞくするつもりです 皆様ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.6

NO.2の方が仰ることが一番大切なことだと思います。 生き甲斐は人それぞれですから、孫たちと旅行に行くことでも、趣味や創作でも、何でもいいでしょう。極端な話、長生きしたいためとか健康のためのリハビリということでも良いでしょう。 ところで、そういう意欲ってどこから湧いてくるのでしょう? 身近な人々との日々の楽しい生活から湧いてくるのではないでしょうか。家族のために頑張りたい。人生ってまんざらでもないと思えること。そういうことが基本ではないでしょうか? ただし、認知症や、うつ傾向で意欲をなくすことはありますので、その時は医療や介護の専門家の助けが必要になります。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.5

あなた自身が体を「強化」するとして、なんの目的もなく 自宅で毎日、自発的にトレーニングできますか? なにか目的がなければいわゆるリハビリやトレーニングを 継続することは誰にとっても難しいことだと思いますよ。 目的をつくるか、あるいは結果的にリハやトレーニング になるような、日々の楽しみや日常の動作を少しでも 増やすことを考えてみてはどうでしょうか? 一般的に同種のリハメニューであれば、週二回 持続的にやれば効果としては十分だと思います。 プラスαで、あなたと一緒に散歩に行くなどを 取り入れてみてはどうでしょうか。 寝たきりにならないかを心配しているあなたの気持ちが お祖父様に通じて、気持ちも体も動きはじめるといいですね。

  • Ahooo
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.4

もし本気なら、やりません、ではなく“やらせる”でしょう。小生も実際に祖母を4年半見ていますが、問答無用で散歩に連れて行き、布団の上げ下ろしをさせています。一時はほぼ死にそうでしたが今は骨折しても復活します。本気なら殴ってでもやらせるでしょう。ちなみに、祖母は今年で94歳になります。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

80歳ですと、老化によって筋力が衰え、歩くのも大変になっても不思議はないですね。 とはいっても、その老化を少しでも遅らせる事は大事な事ですね。 週2回病院のリハビリがあるそうですが、残りの5日、何か外へ出る用事を作る事は出来ませんか。 春になれば、散歩とか、庭の土をいじる事はお嫌いですか? 家に庭や駐車場などのスペースがあれば、そこで日光浴する、プランターの花をいじる・・・それだけでも運動や気持ちの張りになります。 体力が落ちて、動くのがだんだん大変になってきているのですから、多くのことをやらせようとすると、逆効果になります。 1の専門家の方の言われるディサービスですが・・・ 家のばあちゃんは認知症ですが、初めの頃など、人が来る。施設へ行く。緊張感があると、ずいぶんしっかりしましたよ。 又、パワーリハビリをやっているのですが、「それをやると、足が楽になる」といって楽しみにしていましたよ。 今は状態が進んできていますから、違いますが。 専門家ですから、程度を超えた事はやらないはずですから、これを利用しては如何でしょうか。 緊張の連続では逆効果になりますが、適度の緊張は、お年寄りの精神状態にプラスになりますね。 素人が一生懸命になると、無理強いして逆効果になることもあります。

  • yama-kiti
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

お歳を重ねると動きが緩慢になることは当然のことのようです。ただ、周囲が心配されておられる通り、『活動』の少ないことは近い到来的に何らかの問題は生じてくる可能性はあるかもしれません。 単に『リハビリ』といっても筋力をつけることが先行してしまいがちですが、『心のリハ』も大切ではないでしょうか。病院のリハビリは目的が明確だからこそ、“成果”として続けていらっしゃるのかもしれません。 仕事上、そういった方々と関わって分かったことは、お年寄りは“失う”ことが多いということ。家族、兄弟、友人、仕事…など、それは様々で私たちが想像している以上に心は病み、活動しようとする気力は衰えているようです。 家族としてお手伝いできることは、筋トレでなく外出の機会を作り、つながり(社会的にも)を大切にすることではないでしょうか。外出の結果、『活動』が生まれ相手の気持ちや変化に気づけるのではないでしょうか。ただ、家族の負担はこれまで以上に増大します。家族もストレスを抱えないで生活できるよう、『外出』の機会として介護保険のデイサービスを活用することも抵抗があるかも知れませんが以外と適しているかもしれませんよ。 ぺこり。

関連するQ&A

  • 筋力低下

    半年前に椎間板ヘルニアと診断され、先月手術をして現在リハビリ中です。 今までは定期的に運動をしてましたが、 コロナでの自粛とヘルニアによる腰痛、坐骨神経痛で運動は出来ず、時には寝たきり、調子の良い日は日常生活での動きなってしまいました。 食べる物や量は変わりませんが、筋力低下と体脂肪率が上がってしまいました。 2年前からダイエットをして食事改善と筋トレや運動を始めてましたが、ここにきてこの結果にとても落ち込んでいます。 体重はほぼ変わりませんが、筋肉量と体脂肪率の変化がすごいです。 今はまだ術後1ヶ月経ってないので筋トレなど激しい事は出来ません。 坐骨神経痛の痛みもあるのでリハビリに通い小さな運動から始めています。 まずは痛みもなく普通の日常生活を送れる様になるのが最優先なのはわかってはいます。 それでも気になってしまうのは筋肉量を上げるのと体脂肪率を下げるのはかなり時間がかかりますか?

  • 筋力の維持に付いて

    お世話になります。 減量のために食事制限と運動をしています。 モチベーションが高いのでほぼ毎日ジムでトレーニングをしています。 トレーニングとしては、ストレッチ+筋トレ30分+有酸素運動60分+水泳です。 毎日ジム通いをしていると、毎日行かないと筋力が衰えそうで不安です。 しかしながら、実際にはどれくらいの頻度でトレーニングをしておれば筋力は維持できるでしょうか? 水泳は別として、筋トレと有酸素運動(ウォーキングやスロージョギング)について教えてください。 厳密なことじゃなくても結構です。 リバウンド防止のために、最低レベルの頻度(週1とか週2)が知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 筋力の維持

    今までずっとジムに通って筋力トレーニングを続けてきました。 学生時代は週に1~2回行っていました。 しかし、今年の四月に就職してから、1週間に1回から2週間に1回になってしまいました。 かなり筋肉質の体になりましたが、せっかく続けてきたトレーニングの効果を無駄にしたくないと思っています。 忙しい生活をなさっている方、忙しい中で、どのような方法で筋力を維持していますか? またどれくらいトレーニングの間が開くと、筋力は落ちてきますか?

  • これで体脂肪減少、筋力アップはのぞめますか?

    6月4日のTIPNESS入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 ウエスト周囲 88.8 内臓脂肪レベル 10.11 とにかく変わりたい、せっかく入会するんだから妥協せずにずっとがんばりたい その思いでがんばりました。 パーソナルトレーナーも考えましたが、あれって週に2回ほどスタッフが付きっきりで メニューどおりするだけですよね? 自分でやった方がいいかなと思い下記のメニューを休まず続けました。 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.器具を使って足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング(週に1回、参加) 7.週末のみ水中エクササイズ実施 ※ウオーキング、水中エクササイズ時はロングブレスを取り入れてます。  ロングブレスで体を温めてからジョギングという感じで進めてます。 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので8月4日に計測 身長171.5 体重 65.5 BMI 22.3 筋肉量 50.6キロ 体脂肪量 12.0キロ 体脂肪率 18.4% 基礎代謝量 1526 ウエスト周囲 78.4 内臓脂肪レベル 6.56 ある程度は体重も体脂肪も減り成果は出たと思ってますが まだまだ体脂肪が高いので有酸素運動をしっかりしないとダメだと思ってます。 次の3カ月目ですが筋力は上がってません、筋肉を上げたいと思ってます。 改善点 1.豆腐、卵といったタンパク質をしっかりとるようにする 2.TIPNESSで販売してたクエン酸&必須アミノ酸が入ってるグレープフルーツ風味のを購入   トレーニング中、トレーニング後に水分補給として毎日、飲んでます。 3.筋力アップの為、上記のメニューに腕立て伏せを加える。 こんな感じで体脂肪は下がり筋力は上がるんでしょうか? もともと筋肉はつきにくい体なのでしっかりがんばりたいと思います。

  • 健康な体、体力、筋力をつけるには

    高校1年の男ですが この間電車に乗り遅れそうだったので、 駅の近くに借りている駐輪場から駅まで走って電車にのったんです 乗った時にすこし気分が悪かったのですが 3駅目に停車しているときに床に伏せって倒れてました。 倒れた記憶が今でも全くなくそのような経験もなくショックでした そのご、診察では低血圧が原因ではないかといわれました。 低血圧を治すという以前に 私は、好き嫌いも多く、間食なども多いので 今のうちに健康な体作りをしようとおもいました。 体力もなく、運動も嫌いなのですが 将来なりたい職業があり、それには体力も健康な体、筋力も必要だと思っています。 ですので、健康な体作り、体力、筋力をつけるにはどのようなことをすればいいか教えてください。 運動系のクラブなどには入っておらず、入ることは考えていません。 家で自分でできるようなことでお願いします。 また、筋肉をつけることも考えていますがそれについての良し悪しがあればおしえてください。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 筋肉、筋力の衰え

    一度落ちた筋肉、筋力はどのくらいの期間で戻すことが出来ますか?努力次第だとは思いますが… 私は26歳、160cm、44kg。 ここ一年、事情により仕事はせず引きこもりがちで、ベットの上、ソファの上でゴロゴロ過ごす日々が続いていました。 運動量は、体を動かすことがあまり好きではないのでたまーにヨガ、ウォーキングに行くぐらいです。 今特に下半身の筋力が全くと言っていいほどないようで、階段を四階まで上り下りしただけで足が震えます。スロートレーニングが良いのではないかと思い、今自分なりに調べて挑戦していますが、スクワット十回でかなり足が震えて限界です。すぐ慣れるものでしょうか…。 どなたか教えて下さい。

  • 筋トレの長期中止と筋力の復活

    私は、20代後半の男です。 7年間ジムで筋力トレーニングをしてます。 かなりハードにやっていて、体脂肪も10%以下です。 週に3回から4回ほどジム通いをしていました。 私は病気をしまして 1ヶ月の治療と入院になりました。 完全に治るので、病気に関してはまったく 問題ないのですが 筋力トレーニングが趣味な私にとって これからの1ヶ月ジムへ行けないと思うと 憂鬱です。 今までずっと、筋力トレーニングをしていた 人間の体が1ヶ月しないと どんだけ筋力が落ちるのでしょうか?? また、その後復活させるには、どんだけのトレーニング期間 を有するのでしょうか?? 人それぞれだとは思いますが・・・・。 憂鬱です。

  • 太りたい&筋力をつけたい

    太りたい&筋力をつけたい 私は非常にやせていて、腕とか凄く細く、それがコンプレックスです。 アンガールズみたいな体系です(身長は155cmと低く、また童顔ですが…) 運動をしない、小食である…といったことが原因のようです。 小さい頃からの、ご飯を一度に食べず数回に分けて食べると言うスタイルが残ってしまい一気に食べられないのです。 一気に食べると気持ち悪くなります。 そこで、どのような方法(ランニングや筋トレを考えてます)で食欲がでるかとか食生活の変え方とか、太ること、筋力をつけることに有効な事を色々教えてください! ※ちなみに、心身ともに健康体です。

  • 筋力アップと減量と身長アップ

    筋力トレーニングをジムで始めたばかりの初心者の高校生です。 週に2回通っています 筋力アップと減量と身長を伸ばしたいと考えているんですが、色々分からない事があります。 (1)プロテインはトレーニングの前後に取ればいいのでしょうか??また量はどのくらいとればいいのでしょうか? (2)同じ部分を鍛えるなら違うトレーニングを混ぜたほうがいいのでしょうか?? (3)筋トレ後には成長ホルモンが分泌されると聞いたので夜に筋トレをすると寝る時に成長ホルモンが出ているのでいいと思っていましたが、減量のことを考えると夜にトレーニングが終わったあとにプロテインを飲むことになるので筋力アップと減量と身長アップを目指しているなら。向いてないですか??