• ベストアンサー

ノーロードインデックスファンドの売り時は?

nekomomotaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

この大相場で株式をいくらかでも投資していた人とまったくなかった人とでは大きな違いが出てしまいました。長い期間あきらめずに投信を保有していらっしゃったのは大正解だと思います。失礼ながら運用の上手な部類に入る方だとお見受けします。 何らかの理由で投信に手をつけないと決めていらっしゃったとしたらそれが正解でした。 今後どうするかということについては100%の正解を求めるなら、株価がどうなるのかという非常に難しい問題の答えを出さなければならないので如何ともしがたいです。それははっきり言って分かりません。 以下はアドバイスになるかどうか分かりませんが私ならどう考えるかです。三つに部分に分けるのはどうでしょう。 (1)株価の行方の判断 先ほど書いたように本当のところはどうなるか分かりません。しかし、何らかの前提から出発しなければならないので一応の仮定をおきます。長年の低迷相場を経て日本経済の変化を捉えた相場なので今後も相当程度長く続くと考えるのが自然でしょう。ゆえにある程度投信を残しておくことにします。少なくとも半分以上でしょうか。 (2)今回、処分に思い至ったこと だいぶ値上がりして少し利益を実現しようと思うなら少しでも一部を売って現金化するべきでしょう。これだけ急騰した相場です。近々多少ヒヤッとする調整局面があっても不思議ではありません。そんな株価が下がったときにも冷静でいられるようにするには欲張らず一部を現金化して、以前から買おうと思っていたちょっと値の張る物でも実際に買ってお金を使ってしまう方がよいでしょう。 (3)再投資 投信を売却して実現した現金をすべて使ってしまうのももったいないと私は思います。使った後の一定部分(ある程度のひとかたまりになる程度の額)を残しておいてもう一度投資することをお奨めします。そのタイミングは、思いのほか株価が下落して「しまった。全部売っておけばよかった。」と思ったタイミングです。そう思うまでは我慢して下値の買いを入れず、自分の意思とは逆に売りたくなったときにリザーブしておいた現金でノーロードインデックス投信に再投資するのです。 相場に先行きについて自信をもって予測してアドバイスできることはほとんどありません。正確な予測の出来る人もほとんどいないでしょう。よって投資は自分のした行動によって、如何に損が勝らないようにするかというところに妙味があるようにかねがね自分では思っています。そんな気持ちから以上のつたないアドバイスがご参考になればと考えます。

futaro3
質問者

お礼

大変ご丁寧、的確な回答誠にありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。やはり半分は利益を確定しておくべきかと思っておりますが。その時期をいつにするかをまたまた悩んでしまいます。