• 締切済み

鏡物と呼ばれる作品のつながり

大・今・水・増と四つの鏡物と呼ばれる作品の(1)史的位置づけや相互の関連、それぞれの特質 (2)各作品に何らかの共通点や関係性などがあるのか教えてください。大鏡・今鏡は天皇家や摂関家の繁栄などを書いていて水鏡は大・今鏡以前の話、増鏡は大・今の続きを書いていると考えているのですが(1)と(2)について詳しくわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

鏡物の作成年度順は、1.大鏡 2.今鏡 3.水鏡 4.増鏡 ですが、内容は古い順に1.水鏡 2.大鏡 3.今鏡 4.増鏡 となっています。詳細はネットにあるフリー百科「ウィキペデイア」で検索されたほうがいいでしょう。下のページは大鏡の検索結果ページにつながりますが、ここから各鏡に行けます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%8F%A1