• ベストアンサー

頭を柔らかくするにはどうすればいいのでしょうか?

zoy255の回答

• zoy255
回答No.2

こんにちわ。  できれば私も聞きたいくらいですよ。とほほ。  まあ、私なりにこれまで実践したことでよければ・・・  私も同じような悩みで長年きて、学生の頃から7年くらいかけて、結構その手の書籍中心に投資もしました。  結局まだまだ課題はつきないようですが、一応やったこととして、  音読、単純計算(川島隆太)  2大ちょうつがい運動、四股ふみ・肩入れ(斎藤孝)  右脳活性(児玉光雄)  骨盤体操(寺門拓巳)  パソコン検定取得によるタイピング練習で指の運動 などまだまだたくさんありますが。まあやらないよりはましにとどまっているようです。要は、頭が固い=全身が固いことが考えられるので、そこからメスを入れてる感じです。  まずは質問者さんも、外へ出るなり気分転換法を見つけることがいいでしょうか。結構ささいですが、経験上やはり違うと感じました。健闘を祈ります。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!僕も同じようなこと色々してます。笑。 運動は脳も活性化するらしいし気分転換に体全体を柔らかくすることは良さそうですね。