• ベストアンサー

資料集めにこまっております。みなさんの意見を聞きたいです。

「教師論の講義より、テーマは「生徒に掃除をさせる理由・させない理由」で、なんと教職課程では、「世界の学校掃除地図」というすごい地図があって、どこの国の生徒が自分の学校の掃除をする/しないがわかるというすぐれものがある」と、どこかのサイトに載っていました。 『世界の学校掃除地図』と呼ばれるその地図は、どこかのサイトに掲載されていないでしょうか。 また、大学生の方でその実物を見たことあるとか 資料があるという方は、力を貸して欲しいのです。 実は、ディベートで、「学校(高校)掃除は業者に委託すべきか否か」というテーマのもと、私たちのチームは『委託すべきである』という肯定派で 議論に戦わなければなりません。 個人的な意見は無視して戦わなければならず、 その資料探しに大変困っております。 なにか参考になる資料が載っているページを教えてくださいませんか。 実際に業者に委託している学校での利点や、 委託してもおかしくないという根拠、 費用がかかるという反対意見を覆いかぶすような絶対的な弁論、 尋問された上で効果的と思える立証された実例など ありましたら、とても嬉しいです。 日本では実例がすくないため、探すことがむずかしく 調べてみたのですが、資料集めが出来そうもありません。 お願いです。みなさん、力をお貸しください。 ディベートは1月18日(水)なので、それまでに教えていただけたら、幸いです。 ご迷惑をおかけしてすみません。 ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

しまった。URLが長すぎてエラーのようです。 (飛べなかったら、以下を1行につなげてください) http://www.google.co.jp/search?as_q= %E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E5%AD%A6 %E6%A0%A1%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%80%80 %E5%9C%B0%E5%9B%B3&num=100&hl=ja&c2coff= 1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq= &as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype= &as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?as_q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%80%80%E5%9C%B0%E5

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

ディベートの参考になるように、言葉等の問題だけです。 >>議論に戦わなければなりません。 「議論を戦わさなければなりません。」 >>個人的な意見は無視して戦わなければならず、 ディベートは、そういうものですから。 >>費用がかかるという反対意見を覆いかぶすような絶対的な弁論、 >>尋問された上で効果的と思える立証された実例など 「覆す(くつがえす)ような」 尋問と言うより、質問、反論、反証、反駁(はんばく)と言ったことですね。 以上、正しい用語を身に付けないと、伝達力に問題があって、ディベートには不利ですので、あえて、アドバイスさせていただきました。 以下のURL内の情報に目を通しておくとよいと思います。 http://www.kt.rim.or.jp/~jda/intro/intro1.htm では、「委託」が採択されますように!

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~jda/intro/intro1.htm
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

# 急いでいるのはわけるけど、他の人が見てこの質問 & 回答が参考になるように、 # 「どのサイトで、『世界の学校掃除地図』を掲載しているでしょうか?」 # というタイトルに変更依頼したらどうだい? # ここは自分の質問が解決して終わりじゃなくて、 # 検索してそのタイトル一覧から情報を参照するシステム # なのです。そこで、今回のようなタイトルじゃ中身を判別できないでしょ。 それに、検索した?おいらがいまググったらそれらしき書籍がヒットしたよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?as_q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%80%80%E5%9C%B0%E5

関連するQ&A

  • ディベートの資料について教えて下さい!!

    今学校の授業でディベートをやってるんですが なかなかいい資料がみつかりません。 私の班は「独身がいいか?結婚する方がいいか?」です。 このテーマの結婚する方がいいという班です。 このテーマのことを詳しく載ってるHPがありましたら 教えて下さい!!

  • ディベートテーマの資料探し

    こんにちは。 3月の終わりに研修で「小学生にPC教育は必要か」と言うテーマでディベートを行う事になり、そのための資料を探すように言われました。(それをもとにディベートをするようです)なかなか良い資料が見つかりません。上司からは明日までにと言われています。 小学生(小学校)でのPC教育の必要性や不必要性などの記事や調査などのHP等がありましたら教えてください。お願いします。

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • 意見が言えない

     私は今、国立大学に通っている1年生です。 ディベートの授業がとても苦手で、ディベートだと 何も意見が言えないこともあります。 もともと内気な性格なので、そのために意見が言え ないのだと小中高時代は考えていたのですが、 そもそも私には自分の意見がないのだと最近気づきました。  これではダメだと『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』という本を読んで、考 える力を付けようと思うのですが、他にもいい方法は ありませんか?教えてください。  また、小さい頃からとにかく作文が嫌いで自分の意見も 言えなかった私が、残りの大学生活の間で考える力を つけて自分の意見が言えるようになるのは可能ですかね?

  • みなさんの意見をください。

    今度学校でディペート対決をします。 テーマは「死刑制度は廃止するべきか」で、私たちは賛成(廃止するべきである)の方です。 死刑制度を廃止するとどんな悪い事が起こりますか? みなさんの意見を教えてください。  参考になる資料も探しています。 特に、死刑になるような犯罪の被害者の方の話を探しています。

  • ディベートの柱となる意見

    今、学校で行われるディベートの勉強をしています。テーマは「買収ファンドの進出は日本経済にとって良いか」です。私は、否定派なんですがなかなか軸になる意見が見つかりません。出来るだけデータがありしっかりした意見が2つくらいほしいんですけど、何かありませんか?

  • 学校のdebateのことで質問です。

    学校のdebateのことで質問です。 僕は学校でdebateをすることになりました。テーマは「ペットを飼うことは彼氏彼女を持つことよりいい」です。 僕はこのテーマに反対しなくてはならないのですが、調べても全然出てきません。そこで皆さんのいけんを聞くことにしました。誰かこのテーマに反対して勝てそうな強い意見をお持ちのかたいませんか? 回答宜しくお願いします!><

  • 携帯電話についてのディベートで・・・

    来週、学校で携帯電話についてのディベートをします。 テーマは「携帯電話は若者を荒廃させているか?」です。 私は否定側で「荒廃させていない」の立場なのですが、なかなか資料が見つかりません。 ネットなどで探してみたのですが、肯定側意見の資料ばかりが出てきて・・ 参考資料や皆さんの意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでデ

    大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでディベートをすることになりました。 ちなみに自分はこれに対して否定側で参加します。 今回のテーマで難しいところは携帯を持つべきではないではなく、学校に携帯を持ち込むべきではないというだけという点なのです。 何かご意見のある方、それに役立つ資料もしくはサイトを知っている方は教えてもらえないでしょうか?

  • ジミー・カーター氏について皆さんの意見を聞かせてください!

    休みがあけたら、学校で英語のスピーチをすることになりました。 テーマは「私の尊敬する人」です。 私はジミーカーター氏を選びました。 みなさんはジミーカーター氏のどこが偉大だと思われますか? 世界平和に貢献した。  たくさんいるアメリカ大統領の中で、唯一、戦争を行うのではなく、単身北朝鮮に乗り込んで戦争を防いだ。 などなどどんなことでも結構です。 参考にしたいので意見を聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう