• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

資料集めにこまっております。みなさんの意見を聞きたいです。

  • 質問No.1888496
  • 閲覧数488
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

「教師論の講義より、テーマは「生徒に掃除をさせる理由・させない理由」で、なんと教職課程では、「世界の学校掃除地図」というすごい地図があって、どこの国の生徒が自分の学校の掃除をする/しないがわかるというすぐれものがある」と、どこかのサイトに載っていました。
『世界の学校掃除地図』と呼ばれるその地図は、どこかのサイトに掲載されていないでしょうか。
また、大学生の方でその実物を見たことあるとか
資料があるという方は、力を貸して欲しいのです。
実は、ディベートで、「学校(高校)掃除は業者に委託すべきか否か」というテーマのもと、私たちのチームは『委託すべきである』という肯定派で
議論に戦わなければなりません。
個人的な意見は無視して戦わなければならず、
その資料探しに大変困っております。
なにか参考になる資料が載っているページを教えてくださいませんか。
実際に業者に委託している学校での利点や、
委託してもおかしくないという根拠、
費用がかかるという反対意見を覆いかぶすような絶対的な弁論、
尋問された上で効果的と思える立証された実例など
ありましたら、とても嬉しいです。
日本では実例がすくないため、探すことがむずかしく
調べてみたのですが、資料集めが出来そうもありません。
お願いです。みなさん、力をお貸しください。
ディベートは1月18日(水)なので、それまでに教えていただけたら、幸いです。
ご迷惑をおかけしてすみません。
ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (183/1333)

しまった。URLが長すぎてエラーのようです。
(飛べなかったら、以下を1行につなげてください)

http://www.google.co.jp/search?as_q=
%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E5%AD%A6
%E6%A0%A1%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%80%80
%E5%9C%B0%E5%9B%B3&num=100&hl=ja&c2coff=
1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=
&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=
&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1748/4171)

ディベートの参考になるように、言葉等の問題だけです。

>>議論に戦わなければなりません。

「議論を戦わさなければなりません。」

>>個人的な意見は無視して戦わなければならず、

ディベートは、そういうものですから。

>>費用がかかるという反対意見を覆いかぶすような絶対的な弁論、
>>尋問された上で効果的と思える立証された実例など

「覆す(くつがえす)ような」
尋問と言うより、質問、反論、反証、反駁(はんばく)と言ったことですね。

以上、正しい用語を身に付けないと、伝達力に問題があって、ディベートには不利ですので、あえて、アドバイスさせていただきました。
以下のURL内の情報に目を通しておくとよいと思います。
http://www.kt.rim.or.jp/~jda/intro/intro1.htm

では、「委託」が採択されますように!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (183/1333)

# 急いでいるのはわけるけど、他の人が見てこの質問 & 回答が参考になるように、
# 「どのサイトで、『世界の学校掃除地図』を掲載しているでしょうか?」

# というタイトルに変更依頼したらどうだい?
# ここは自分の質問が解決して終わりじゃなくて、

# 検索してそのタイトル一覧から情報を参照するシステム
# なのです。そこで、今回のようなタイトルじゃ中身を判別できないでしょ。

それに、検索した?おいらがいまググったらそれらしき書籍がヒットしたよ。