• ベストアンサー

相手企業の信用調査

帝国データバンク等に依頼すると2~5万円かかる企業信用調査を自分でする方法あるいは格安で調べる方法は無いのでしょうか?最近半年ほどの出入金についての情報が欲しいのですが.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lod
回答No.2

また、lod です。 >→ ご質問の内容は、帝国データバンクに頼んでも、調べる事が難しい様な気がします。 > するとデータバンクではどの程度まで調べてもらえるのでしょうか? → 私は零細企業を経営しております。 帝国データバンクに調査を依頼した事はございませんが、客先の依頼で、調査に来た事は何回かありますが、取引先の内容とか、経営方針や経営計画の内容などと、任意ではありますが決算書の開示などです。  株式会社の場合は、基本的には決算書などは官報などで公開するべき物(実際はしていない会社が、殆どだと思いますが。)なので、隠す理由がありません。  ご質問の「出入金」の事ですが、「売上」「一般管理費」「製造原価」(製造業)などの決算上に現れる数字は調査出来る可能性がありますが、毎月の売上金額や、毎月の経費の支払い状況までは、質問されても私だったら答えません。  銀行口座の出入金状況なども同じ事ですし、銀行に行っても顧客の情報を他に漏らすとは考えられません。  帝国データバンクと言えども、1民間企業ですから、調査に協力するかしないかは、相手先の社長の考え次第で、玄関先で断ってしまう会社もあります。  そこは、専門家ですので、ある程度の調査はするでしょうが、自ずと限度があると考えられます。  試しに帝国データバンクに聞いてみたらどうでしょうか。  ・・・・ すみません、役に立たない回答で。

daiokisin
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lod
回答No.1

> 最近半年ほどの出入金についての情報が欲しいのですが. → ご質問の内容は、帝国データバンクに頼んでも、調べる事が難しい様な気がします。  下記の URL は、ニフティーに入会していれば、「帝国データバンク」「東京商工リサーチ」どちらを利用しても、簡単な事は、確か1件1,200円で調べられます。  私個人の感想を言えば、どちらかというと「東京商工リサーチ」の方が分かりやすい気がしますが、どちらも殆ど同じレベルです。  この手の情報は払うお金の額によって、段々詳しくなるようですので、(当たり前ですネ)裏技なんて無い様な気がします。  私の会社は、電話・FAX・mail などで全国の会社と取り引き致しますが、「このデータベースに乗っていない」「点数が 50点以下」「点数が 60点以上」である程度の判断を致しますが、それが全てではありません。  60点以上 はもの凄く業績の良い会社と言う印象です。 50点以上 なら、私個人はまあまあと判断致します。 で、問題なのが 50点以下 の会社で、点数が付いていなくて、色々な記号で表示されていますので、取引金額に応じて詳しく調査したり、なるべく取引を見合わせたりしています。  ただ、今は老舗倒産も多く、上記の点数も業歴が長くて、規模が大きいと割と良い点数が付いていて、現状の業績とは必ずしも連動していませんので、最後は自分の中で基準を決めて対処するしか無いのかも知れません。

参考URL:
http://www.nifty.com/category/business/company.htm
daiokisin
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくniftyから調べてみました.取引銀行がわかっただけでも調べた甲斐はありました. >→ ご質問の内容は、帝国データバンクに頼んでも、調べる事が難しい様な気がします。 するとデータバンクではどの程度まで調べてもらえるのでしょうか?