• ベストアンサー

いわゆる企業調査会社って、どうやって調査するの?

帝国データバンクなどの企業の信用調査会社って、他の会社の内部的な情報をどのようにして調査しているのでしょうか? たとえば・・・ ・資金繰概況、財務諸表、資産や負債の状況 ・事業目的、主力商品(サービス)の状況、仕入れ状況(仕入先、取引額、支払条件)、不良債権など スパイがいるのでしょうか? 法的に問題ないのでしょうか?それとも特殊事業として認めらているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31226
noname#31226
回答No.2

帝国データバンクなど信用調査会社は直接、該当の広報担当者に聞き取り調査を行っています、また事前に知れ得た情報であってもかならず確認を取って掲載の許可を取っています。したがってスパイがいる訳でもなく特殊事業として認められているわけでもありません。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

案外直接聞きに言ってるみたいです。 また取引関係先にもヒアリングに行っている。