• ベストアンサー

インフルエンザA型について

インフルエンザは二回感染するということをきいたことがあります。 現在、インフルエンザA型にかかり治りつつあります。 インフルエンザの菌は一定期間潜伏し、この冬の間に再発するものなのでしょうか? お詳しい方、ご教示下さいませ。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo202
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

ご質問様が現在、罹っているインフルエンザA型にはこの冬は二度と罹らないと思います。 インフルエンザの潜伏期間は1日~3日で、その後発症した場合 平熱に戻っても1週間はウィルスを放出しているそうです。 ただしA型にもいろいろな株のウィルスがあるので他の株の A型やB型には免疫がない訳ですから十分、罹る可能性はあります。 実際に予防接種をしていたにもかかわらず、うちの家族で A型を患った後にB型に感染した者がおります。 予防接種をしていたお陰で熱は半日で下がりましたが・・。 インフルエンザに一冬二回も罹るなんて悲惨ですが ウィルスが別ですので抗体がない場合は罹る可能性はあります。 手洗い・うがい・マスク・加湿に気をつけてお互い気をつけましょう。

その他の回答 (4)

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.4

昨年、旦那が【B型】に罹った後、6歳の娘が【B型】に罹り、その娘を連れて行った病院で私が【A型】を貰って来てしまい、私からうつってまた娘が【A型】に罹ってしまいました。 1ヶ月以内の出来事です(汗) 分かりにくいので‥ 旦那【B】→娘【B】 私【A】→娘【A】 ※娘=【B】と【A】に罹った。 ‥可哀想な事をしました(反省) 病院は勿論、人の集まる所に行く時は必ず自衛の為に「マスク」です! 風邪ひいてる人やインフルエンザに罹っているのにマスクしていない人なんか沢山いますので。 自分の身を守って下さい!!! ‥早く良くなるとイイですね♪

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.3

私も昨年インフルエンザにかかりました。48時間過ぎてから病院に行ったので手遅れとなり、大変つらい思いをしました。。。 ですが、完治した後もう一度かかる事はありませんでしたよ。私自身そんな話も聞いたことないので、ただのウワサでは?早く治ると良いですね。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

インフルエンザは、ウイルスの抗原性の違いから、A型、B型、C型に大きく分類 されます。 A型はさらに、2つの糖蛋白の抗原性の違いにより亜型に分類されます。 一般的に香港A型(H3N2亜型)、ソ連A型(H1N1亜型) ヒトの世界で広く流行しているのは香港A型(H3N2亜型)、ソ連A型(H1N1亜型)、 B型の3種類にありますが、それぞれの型・亜型に対する免疫は別の物ですので 同じシーズンの中で複数流行した場合には、A型インフルエンザにかかったあと B型インフルエンザにかかったりすることがおこります。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

A型以外にかかることはあると思いますが…

関連するQ&A

  • インフルエンザの感染力

    こんにちは。友達からの質問を代筆します。 友達が昨日一緒に遊んでいた方が昨日の夜から発熱しインフルエンザと診断されたようです。 友達は今のところ熱などの症状はないようです。 インフルエンザは発熱中にしか感染しない、と医者から聞いたことがあるのですが、潜伏中、発熱後にも感染力はあるのでしょうか。 今日、お互いに子供を連れて遊ぼうと言っていたのですが、もし友達が感染しており潜伏中であれば私も子供も菌をもらってしまう可能性があるのかなぁ、ということでとりあえず今日は遊ばないことにしたのですが。

  • インフルエンザ

    A型インフルエンザに感染しました。 検査はしていませんが、医師によるとおそらく新型だとのことです。 発症は日曜日(9/13)の夜です。 その前日(9/12)、自分が感染してるとは知らずに彼女と会い、キスをしました。 長い時間を一緒に過ごしたので、おそらく彼女も感染していると思うのですが、彼女はまだ発症していません。 潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

  • インフルエンザ

    インフルエンザA型に感染しました。 昨日病院へ行き、判明しました。 今朝には熱が下がりましたが、処方されたタミフル他の薬は飲みきったほうがいいのでしょうか? また判明する前に子供や主人へ普通に接していたので感染したいたら・・・と思うと不安です。潜伏期間とどの程度様子を見たらいいのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの潜伏期間

    世界的に大流行している新型インフルエンザについて質問です。 今週日曜日に大阪に旅行に行っていました。(実質4時間程度の滞在) 滞在中は終日マスクを着用しており、帰ってからの手洗い・うがいも徹底して行いました。 現在、インフルエンザの症状は全く出ていませんが、潜伏期間の状態なのかもしれないと疑っています。 私の住んでいる県では新型インフルエンザの感染が報告されておらず、私は学生でもし学内で発症したとしたら感染源として疑われることは間違いありません。 潜伏期間で調べたら様々で長いもので7日という検索結果が出ました。しかし一週間も学校を自主休校するわけにもいきません。 潜伏期間であっても感染させる可能性はあるのでしょうか。 また感染させるとしたらマスクを着用することで防げますか。 発症していない段階でも検査をして貰った方がよいのでしょうか。

  • インフルエンザの予防

    インフルエンザに感染したかもしれません。 症状はでていませんが、タミフル・リレンザなどの治療薬の 服用で発祥を抑えるこたができますか? (仮に感染して潜伏期間としてです。)

  • A型インフルエンザ 鳥インフルエンザ

    A型インフルエンザ 鳥インフルエンザ A型インフルエンザは鳥インフルエンザでしょうか?ウィキで調べたところインフルエンザの中で鳥に感染するものがA型インフルエンザと記述してあったので。 4類感染症に H5N1以外の鳥インフルエンザ と載っていました。つまりこれはA型インフルエンザの残り143種を意味しているのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • インフルエンザの初期症状?

    友人が一昨日の夜にインフルエンザを発症し 寝込んでいます。 昨夜、どうしても渡さなければならない書類があり お互いマスクをして少しの間会いました。 その後2時間ほどから私のノドの調子が悪く、 現在も右側がツバを飲み込むときにズキズキと痛みます。 (本日で丸一日痛んでいます) だるい、関節痛などの症状はありません。 インフルエンザの潜伏期間は1~3日ほどだそうですが、 これはインフルエンザの初期症状なのでしょうか? 今から仕事があり出かけるのですが 菌を撒き散らす可能性はありますよね 少し急ぎです。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザA型と診断され

    1月31日に39度近い発熱があり、医療機関でインフルエンザA型と診断され、2月1日には平熱に下がりました。医師は、平熱に下がって48時間は人に移す可能性があり、マスクをして感染させないよう説明をうけました。 このインフルエンザに感染したことにより、免疫ができてこの冬には再度感染しないものか伺います。また、B型にかかるおそれはあるのか。よろしくお願いします。

  • 家族が感染した時のインフルエンザでの休暇について

    自分の家族がインフルエンザに感染したと会社に申し出たところ、本人も感染する可能性も あるから、家族の方のインフルエンザが治ったときから潜伏期間(約3日)まで、会社に出勤 しないように言われました。自分は感染しないよう色々注意しているのですか、現在流行して いるインフルエンザに対して、過剰な対応と思っております。 この場合、私用休暇でなく、社用休暇としてとらさせていただくと申し出て認定されない場合は 法律的にどのようになるかおわかりの方お教え下さい。

  • インフルエンザの潜伏期間に感染させる?

    子供がインフルエンザを発症しました。母である私にも感染している可能性があります。可能性が0ではないので潜伏期間に会社に行って他の人に感染させてしまう可能性はありますか?

専門家に質問してみよう