• ベストアンサー

住宅控除について

平成17年3月に自宅を購入しました。 年末のローン残高は、3900万円あります。 年収約1200万(源泉で約100万円)の場合、 確定申告で、ローン残高の1%(39万円)返ってくるのでしょうか? 年末調整では約25万円返ってきました。 あるソフトで計算したところ、8割しか返らないような計算結果がでました。 実際はどうなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>あるソフトで計算したところ、8割しか返らないような計算結果がでました。 1%の8割ですよね。それで正解です。 理由は簡単で、住宅ローン減税で残高の1%相当の税金は安くなるのですが、現在定率減税によりローン減税の有無にかかわらず税額の20%が還付になっているため、実質0.8%相当になります。 簡単に計算式を書くと、本来の納税額をA、ローン減税額=残高の1%とすると、 (A-ローン減税額)×(1-0.2)=最終的な納税額 となります。(1-0.2)が定率減税部分です。 式を展開すればわかりますが、 A×0.8-ローン減税額×0.8 ですから。ただ定率減税は今年は1/2に、来年は廃止なので本来の1%の効果は再来年に現れます。