• ベストアンサー

サッカーの朝練

中学生です。 サッカーの朝練をしようと思います。 朝練をするのにご飯を食べてからするか、 ご飯を食べる前にするか迷っています。 どっちがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.4

朝練前に食べてください。 人間は「基礎代謝」と言って、ただ寝てるだけでも体の機能を維持するためにカロリーを消費します。 ですから朝起きたときにはガス欠に近い状態になっています。 部活でカロリーを消費し、成長期であるならその傾向は顕著です。 ですから部活をする、しないに関わらず朝食はしっかりとした体作りには絶対摂らなければいけません。 で、手軽に食べられる朝食で手間がかからないものに餅を薦めます。 今は切り餅パックが売られていますよね。 焼くのが面倒なら耐熱のお皿にお餅を一個のせ電子レンジで30~40秒チンしてみてください。 あっという間に柔らかいお餅が出来上がります。 お餅は腹にもたれるというのはついつい食べ過ぎるからです。 お餅一個でほぼご飯1膳分ありますからね。 寝起き直後でもお餅の一個なら楽勝ですよね。 「餅+バナナ一本&牛乳一杯」でほぼ完璧だと思います。 これなら親御さんが寝坊してもご自分でできますよね。 部活がんばってください。

その他の回答 (3)

• K75341
回答No.3

>そのような場合どうすればいいでしょうか? 1.作って頂ける様にお願い(交渉)する。 2.諦めて自分で作る(ついでに家族の分も作る)。 いずれもスキルアップになります。 何の為に朝練するのか、どうなりたいのか、熱意を持って説明して協力してもらう。 ご家庭の事情は分かりませんが、中学生なのだからもうしばらく甘える事も許されると思います。 とにかく、朝ごはんは食べなきゃダメ。朝練しない日も必ず食べて学校へ行く事。

aragoln
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 朝ご飯をちゃんと食べて朝練をしたいと思います。

• atomo820
回答No.2

朝ご飯を食べるとエネルギーになります。朝練とはいえどもやはり運動だからエネルギーを蓄えておかないといけないと思います。下手すると貧血とかで倒れてしまう可能性さえあります。中学生は成長期であるため、栄養には特に気を使ってみてください。朝しっかり食べることで午後の練習にも生かされるのです。ですからしっかり食べて朝練するのをオススメします。 個人的なことですが私は朝練を寒い時期にアップなしでいきなりゲームをさせられたために腰を痛めてしまいました。4,5年経った今でも腰痛が出るときがあります。この時期朝練には特に体に気を使ってください。朝レンがあなたの実力をアップさせることを期待します。

aragoln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で作るのはおにぎりとかは駄目ですかね? 簡単に作れるあさごはんってどんなのがありますかね?

• yuu789
回答No.1

もちろん朝ごはんを食べてした方がいいですよ。 後、朝練の後おにぎりをひとつ食べることをお勧めします。自分は朝練後、練習後のおにぎりは強制されていました。練習後に炭水化物を取ることが大切なようです。

aragoln
質問者

お礼

回答、ありがとうございます でも、朝ごはんって 本格的に食べなきゃいけないんでしょうか? 早起きしすぎたら親が起きてないんで、 ちゃんとしたご飯が食べれません、 そのような場合どうすればいいでしょうか?