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解決済み

朝練

  • 暇なときにでも
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お礼率 36% (60/164)

朝練は意味がないって本当ですか?ちなみに陸上で毎日6キロくらい5分ペースではしっています。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

すいません、返事が遅れました。
仕事場に本を置きっぱなしにしたもので。
東海大の田中先生の本当の名は、「田中誠一」と言い、
東海大学体育学部体育学科教授をされ、「コーチ学」
「トレーニング理論および実習」を講義されています(本によれば)。
引用した本は、
「子供の運動能力を伸ばす本-田中式いきいきトレーニング-」
(KKベストセラーズ・ワニの本)で、朝練に関しては、p.184~に記されています。
それによると、朝練とは、元々旧ソ連のスポーツアカデミーが科学的スポーツトレーニング
の一環として始めた「ザリヤーツカ」と言う運動法がもとだそうです。
ザリヤーツカは、朝目覚めたら、食事の前に
(1)ウォーキング
(2)体操もしくはスロージョギング、
のたった2つを実行することだそうです。
そしてその効用として、実際のスポーツをする前に、体の恊同作用を促し、
高い水準で初めから作業や練習に取り組める、ということらしいです。

しかし、誤ってそれが日本に伝えられたため、朝からハードなトレーニングをするという
朝練になってしまったらしいのです。

つまり、「体力作りとしての朝練は、スポーツ選手の一日の流れの中では、
学問的に間違っている」
と言うことらしいのです。

うまいこと伝わったでしょうか?
出来れば、本を読まれた方がきちんと伝わると思います。
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  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

東海大学の田中センセ(この方はジャイアンツのトレーナーまでやっていた人です) が言ってました。 本当です。 手元に参考にした本がないので、詳しくは改めてお返事しますが、 朝は、体を起こすだけの運動にしておいた方が良いそうです。 ...続きを読む
東海大学の田中センセ(この方はジャイアンツのトレーナーまでやっていた人です)
が言ってました。

本当です。

手元に参考にした本がないので、詳しくは改めてお返事しますが、
朝は、体を起こすだけの運動にしておいた方が良いそうです。
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。詳しいお返事待っています。
投稿日時 - 2000-12-01 16:12:52


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

半分本当かな。 特にこれからの寒い季節には重要になって来る話なんだけども。 朝起きて、すぐに準備してバリバリの朝練・・・とかだと、 逆に身体を壊す原因にもなりかねません。 朝起きた直後って、身体がまだ本調子じゃないですよね? なんか脱水症状にはなっているし、朝ご飯も食べてないし、 筋肉もまだまだだし。 そんな状態でいきなりトレーニングを開始してしまうと、 特に寒い時期だと、急に冷たい空気に ...続きを読む
半分本当かな。
特にこれからの寒い季節には重要になって来る話なんだけども。
朝起きて、すぐに準備してバリバリの朝練・・・とかだと、
逆に身体を壊す原因にもなりかねません。
朝起きた直後って、身体がまだ本調子じゃないですよね?
なんか脱水症状にはなっているし、朝ご飯も食べてないし、
筋肉もまだまだだし。
そんな状態でいきなりトレーニングを開始してしまうと、
特に寒い時期だと、急に冷たい空気に当たって収縮した筋肉を
無理矢理に動かす事になってしまうので筋肉にも良くないですし、
また、心肺機能にも良くありません。

まぁ、何もしない人に較べればトレーニングの効果はあるでしょうから、
やらない方がいいとまでは言いませんが、行なう場合は
十分な注意が必要になります。
多分、chisato12さんは試合の前とか、ウォーミングアップはしますよね?
アップは良い記録を出す為だけでなく、身体を壊さない様にする為のものでもあるので、
普段の練習前から行なう習慣をつけなければなりません。
特に、寒い時や雨など、悪い条件下では入念に行なう必要があります。

朝練をしたいのであれば、いつもより30分早く起きて、
水やコーヒー・紅茶などを飲んで水分補給をして、
ついでにできれば何か軽く食べておいて(極端な空腹は避ける)、
それから十分なウォームアップやストレッチをしてからにしましょう。
で、運動レベルも朝練であれば、あまりハードな物にしない方がベストですね。
例えば、今キロ5分で6km走っているそうですが、それは
chisato12さんにとって、どれくらいのペースなのかな?
もしこれが、全然余裕なペースならいいんですけど、
結構速めのペースだとしたら、もっと落としましょう。
キロ5分で6kmだと30分ですよね。例えば30分の散歩程度にしておくとか。
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

一応朝ご飯は食べてからやっています。キロ5分はかなり遅いペースです。朝なのでちょっとつらいですが。やっぱ軽くがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-01 16:10:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

キロ5分って遅いのか(^^;<中学で1500m5分56秒 まぁ、全くキツくないんだったらいいんですけどね。 ただ、ある程度鍛えてる人って、普通の人よりも 無茶が利いてしまうクセを身体が持ってしまっているので、 オーバーワークで故障する人が出て来るんですよね。 例えばchisato12さんの場合も、朝練のメニューを変えてみるのも良いかも知れませんよ。 例えば、『朝なのでちょっとつらい』と言う ...続きを読む
キロ5分って遅いのか(^^;<中学で1500m5分56秒
まぁ、全くキツくないんだったらいいんですけどね。
ただ、ある程度鍛えてる人って、普通の人よりも
無茶が利いてしまうクセを身体が持ってしまっているので、
オーバーワークで故障する人が出て来るんですよね。

例えばchisato12さんの場合も、朝練のメニューを変えてみるのも良いかも知れませんよ。
例えば、『朝なのでちょっとつらい』と言うのであれば、
気温が低い季節は朝練は軽く散歩とかにしておき、
朝から暖かい季節になってから走る、とか。
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