• ベストアンサー

長距離の朝練は何をすればよいでしょうか

現在、高校1年生で、陸上部に所属しています。 種目は5000mです。といっても、いままで5000を走ったことはなく、1500,3000でした。 あまり速くないので、いままでしていなかった朝練もしようと思っています。 どのようなメニューが効果的なのでしょうか。 朝練は、学校でやるので、朝食は食べます。時間は1時間ないくらいです。ちなみに、本メニューはアップ→基本動作→流し→ペース走→補強→ダウン という流れです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Harry-
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.1

初めまして。回答が参考になれば幸いです。 朝練習ですが基本的にjog+快調走を何本かでいいと思います。時間に余裕があるならばjogの前に補強も入れておきたいですが。私の高校ではアップでキロ3分40秒のP走などむちゃくちゃなことをやっていましたが…。 ただjogとはいえフォームというか走り方を意識することが大切です。形ではなく、例えば足裏全体でフラットに着地すること、脚が後ろに流れないようにすることは一般的に特に大事です。中長距離の選手はそのへんを意識して走る選手が少ないですのでわかれなければ短距離跳躍の顧問なり選手により速く走れるフォームを聞いてみて自分で研究してみるとおもしろいかもしれません。 あと、少し脱線した話ですが本練習の時はインターバルやロングjogは行わないのでしょうか?それと、補強はアップの前後にやるほうがより効果的だと思いますので検討してみてください。

yortsed
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。実は僕の友達がP走をやろうといっていたので、乗るところでした・・・。朝練は アップ→補強→jog→快調走→ダウン にしようと思います。 フォームもいままで意識していなかったので助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

朝練のメニューは、本練習(放課後の練習)のメニューとの兼ね合いで決めましょう。 >アップ→基本動作→流し→ペース走→補強→ダウン という流れ 朝練時間が1時間程度ならyortsedさんの考えるメニューが妥当だと思います。 少し距離を走りたいなら、ストレッチ→ビルドアップのペース走→流し、また、前日の疲れが 残っているならJogのみでも良いかと思います。 どのようなメニューをするにしても、体調をみながら無理のないようにしましょう。 怪我や事故が起こってしまっては朝練(自主練)をする意味が無くなります。 もし、起床してから朝練の開始までの時間が1時間未満であれば、負荷の高い練習は避けたほうが 良いかも知れませんね。 朝に本練習を行い、放課後は身体のケアや勉強に時間を使う学校もありますが、その場合は そうとう早く起きなければなりませんし、クラブ全体の協力も必要になります。

yortsed
質問者

お礼

遅くなりましたすみません。 朝練はほぼ一時間、起床から朝練も2時間くらいあるので、ビルドのペース走もできそうです。 -Harry-さんからのアドバイスも参考にして、体調がいい時はBupもやろうと思います。 とても為になりました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝練前の食事

    息子(16歳)の陸上競技(短距離)の朝練が始まります。朝食30分後から1~2時間くらいの練習だと思いますが、朝食には何を用意したら良いでしょうか。以前、朝練の前に牛乳と卵、トーストを取ったところ、練習中に気持ち悪くなって以来、朝練前の牛乳(乳製品)と卵は本人が手を付けません。乳製品と卵以外のもので何かアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 朝練で走り幅跳びのトレーニング

    走り幅跳びをしている高1です。 朝練で走り幅跳びのトレーニングはどのようなものがありますか? 朝練の時間は40分程度です。 ドリル、補強、詳しく教えていただけるとありがたいです。 来シーズンでとにかく6m50cmを跳びたい! 今シーズンは6mちょいです。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 陸上部の練習メニューについて

    自分は中学3年生の陸上部(長距離)に所属していますが、最近練習メニューが変わりまして、以下のような練習メニューになりました。 (1週間のうち1日だけですが) 1、ウォーミングアップ(ここは別にいいのですが) 2、800m×5本 3、200m×10本 4、2000m×1本 5、ダウン(ここも別にいいのですが) です。大会で地区大会にいけない人が多かったので急にこんな練習メニューにしたそうです。このメニューについてどう思いますか? いくらなんでも多すぎますし、ただ単に練習量を増やせばいいってもんじゃないですよね?これに朝練で4000mを1周48以下のペースで走るのがあるんです。もう終わったら頭がくらくらして、呼吸しにくかったです。 メニュー変更やご意見などをもとにコーチと話し合ってみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 陸上部です。朝練と休養日について・・・

    現在高校2年生で陸上部に所属していて、中長距離をやっています。 最近タイムが伸び悩んでいるので、自主的に朝練を始めようと思います。 起床→体操→jog(2~30分)→ストレッチ→朝食 というのを考えているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?もちろん、かなりの効果は期待してませんけど少しでも自分に+になるならと考えています。 あと心配なのはjog後の朝食ってとこなんですけど・・ それと部活は毎週日曜が休みなのですが、この日はホントになにもしなくていいもんなんでしょうか? 例えば軽くjogとかでもやらないほうがいいんですかね?教えてください。

  • 陸上(短距離)の練習

    今、中学2年生で、陸上部に所属しているのですが、 なんというか、コーチが全然陸上に詳しくなくて、 (僕の方が、陸上に限らず、スポーツ全体に詳しい自身あり(汗)) 走るのも好きではなく、 練習を見に来るのも週1回程度という状況なんです。 練習も全然しんどくないですし・・。 この1年で、短距離の人(7人)で、記録が伸びた人はいません。 中1冬から中2春にかけては、冬は毎日長距離+筋トレなので、 ほとんどの人が早くなったんですが・・。 夏のメニューは、 アップ(グラウンド2週 500m) 体操 ももあげ15m 100m流し * 5(普通は最後本気で走ると思うんですけど、走ってません) 休憩 100m流し * 5(スパイク) 専門練習(幅跳び or 高跳び) (ひたすら跳ぶだけです・・ コーチから跳び方などを教えてもらえたことは、今までではないです。) ダウン(ゆっくりグラウンド1週) 流しはフォームを意識して、走れとか言われるんですが、 どんなフォームがいいのかわからないです。 (めったに見てくれませんし、みてくれても、足を前に出せぐらいしか・・) 長く書きましたが、これでは速くなれそうもないので、 (100m13.5です。遅いです。小学校の時14.3だったんですが、 中1の冬の筋トレで伸びました) 自主トレをはじめたいんですが、 コーチ無しで、フォームを良くしたりするには、 どういう練習をすればいいんでしょうか? 筋トレはクラブでやっているだけで十分なのでやらないつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 モーリス・グリーンや、伊藤浩司の走り方みたって、 自分と何が違うのか全然わからないレベルなんです。

  • 高校、大学陸上部の練習メニュー

    男子で高校、大学の陸上部に所属している方へ質問です。 私はスポーツ歴は10年弱あり、トレーニングとしてダッシュやマラソン等はやりますが、陸上部とは今まで縁がなくて、どんなことをやるのか、種目によってトレーニングが違うのかなど、全く知りません。 そこで、今の自分の体力を知り、そしてトレーニングを取り入れてより向上させるために、これくらいの事をこなせれば陸上部レベルですよ、というのを知りたいです。 なので1日のメニューを詳しく教えていただきたいです。(ウォーミングアップから、どのような距離を何本、どのくらいのペースで、休憩どのくらいはさんで、等) 短距離や長距離の選手で違うのでしょうか、出来れば両方、ハードな時の練習で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中・長距離が早くなる為には?

    こんばんは。陸上中・長距離をやっている中1です。 始めたばかりの頃と比べ体力もついてきたと思うのですが、最近はあまり 体力やタイムが伸びないように思います。 1kmを4:30ぐらいで10kmのペース走は出来るのですが タイムを4:10に早めたり、ビルドアップやインターバル走の時は ついて行けません。1kmも3:40ぐらいでなら走れるのですが 3:20や3:10で走るとなると、足や心肺が辛いです。 1kmあたりを早く走れるようになるにはどんな練習・筋トレがいいですか? 今まで通り週5日の練習にプラスして木曜日の自主練と朝練で なにかしたいと考えています。

  • 短距離選手の800m走り方

    こんにちは。私は高校2年(4月から)で陸上部に所属しています。 質問なんですが、私は現在、種目は短距離で主に400m中心に練習しています。 来月の記録会で800mを走る事になったのですが、全く走った事が無いのでペース配分等走り方がわかりません。 ぜひ教えてください。。 よろしければ、400、800m選手に適当な筋トレ等も教えてください。 関係ありませんが、最近までは幅跳びやっていました(クビになった...

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

  • 長距離走(駅伝)について

    はじめまして。 今、僕は駅伝部に所属しています。 もうすぐ市の駅伝大会があります。 僕の区間は、 「へいたん、急な上下、へいたん、急な上下」 という、なかなかアップダウンの激しい区間です。 ついでに3,2kmです。 もともと陸上部ではなく、他の部活動で活動していました。 そこで聞きたいのですが、 登りと下りの走り方というか・・・ なんかよくわかりません。 走り方とか走るときの呼吸法とか、 何でもいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう