• 締切済み

朝練

新学期になり、朝練をやろうと思います。スタミナつけるために、シャトルラン(ダッシュでコート往復するやつ)をやろうと思うのですが、朝、急に運動するのはよくないとかきいたことがあります。ホントですか?ちなみに高2のバスケ部で、朝練行くときは朝は5時45分くらいに起きて、学校に着くのは7時半過ぎです。

みんなの回答

回答No.4

私は、以前運動部に所属していて 朝練をやったことがありますが、 場合によって体調が悪くなることがありました。 ただ朝食を食べずに朝練に参加したりした時だけです。 準備体操、そしてジョグ程度の軽い運動を済ませてから シャトルランをやることをお勧めいたします。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

真夏の日中に運動部の練習して、熱中症で倒れるやつはいるが、朝練で倒れたやつの話はあまり聞かないから、多分大丈夫。 若いんだし。 ちょっと無責任は回答ですが・・・ 準備運動もしてね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

なんとも言えませんが、20歳代までは無理が利きますから(私が何時も言うのは人間の賞味期限は30年です。これも血管やホルモン関係などでこの頃マスコミでも少しは報道するようになったようで、専門家以外も信じてくれる人も出てきましたが・・・・)、 全体的に言えば大丈夫という答えになりますが、個々に成ると、検査しないと・・・してもその後は不明になるわけですが・・・・、専門家になればなるほどこういうあいまいな答えに成ると思います。 まあ、生理学的に五月蝿く言えば、起床後三時間は少なくても遣らないほうが良いでしょうし、可能なら運動は午後の方が危険性が少ないです。 こういうものと離れて、私個人の経験なら、 毎朝起床後に二時間走りこみをして、その後温冷浴もしていました(20代の時は一年中)。 毎朝二時間の走りこみ・・・スタミナは付きます。  其の経験だけで言うなら、今が鍛え時だよ!・・・・です。 少なくても、水分とミネラル分は多く採って置きましょうね。 真夏にクラブ終了後に亡くなってしまった、医師の息子さんもいましたし・・・・・。 そのほかにも、体を使ったら、その後の手入れや栄養補給の研究もしたほうがよいでしょう。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 若いから無理が効くから一応耐えられるとは思います。  しかし、朝はまだ体がちゃんと起きていないので、ダッシュのようなきつい運動は体にダメージを与えます。  水分を摂り、軽く糖質を摂って、スロージョギング程度に抑えておくのが賢明でしょう。  でないと、いずれ無理が祟って故障しますよ。場合によっては、運動を継続できなくなります。

関連するQ&A

  • 持久力のつけ方について。

    持久力のつけ方について。 中学に入って女子ハンドボール部の入部しました。この中学は運動部が非常に強くて、その分練習もハードです。さらに、私は喘息を持っているので今は薬でコントロールできるようになりましたが、昔は運動を避けていたので運動神経、スタミナ、体力がありません...そこで!スタミナ&体力をつける私でもできるようなトレーニングを教えていただきたいです。 あと、部でやっているトレーニングは私に合っているのでしょうか?? ~トレーニング~ ・晴:グラウンドダッシュ3分半走x1本 ・雨:廊下ダッシュ3分~5分間走x2本 ・基礎ステップ です。 ものすごいスピードで走り続けるのは逆に初心者は体が壊れそうで心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • 激しい運動をすると身長が伸びななる...??

    激しい運動をすると身長が伸びななる...?? 中2の女子のバスケ部です。 私の部活は私にとっては激しい運動です。 20分間ランニング→フットワーク→1抜け(オールコートを1往復)など・・・ でも吐いた事はなくて意識が朦朧としたり気持ち悪くなったりします。 でも、やっぱりキツい練習はしなくてはいけません。 激しい練習をしても身長を伸ばす方法ってあるのでしょか??

  • 試合時間について素朴な疑問です

    今回のW杯でにわかにサッカーの試合をみるようになりました。 私は学生のときバスケをしていたのですが、 サッカーコートの広さを考えると選手のスタミナに 驚きました。よく、あんなに広いコートを駆け回れるなあ・・・と。 そして、試合時間なのですが、夜間の場合あれほど激しいスポーツ をよくできるなあと・・・(へんな質問ですが) プロ野球もナイターはありますが、サッカーはかなりの運動量が必要 なのではないかと思います。 昼と夜間ではプレーの内容には差はでないのかな? 夜間のほうが気温が低くてうごきやすいのでしょうか? ちょっと気になったので質問しました。

  • 一日の消費カロリーと摂取カロリーについて!

    こんにちは; ) 私は高校1年生の16歳です。 最近体重が増えてきたので少し減量しようと思っています; ( そこで質問なのですが、高校生の1日の平均摂取カロリーと消費カロリーってどのくらいなのでしょうか?? ちなみに、私はバスケ部に所属していて、週に4~5日放課後に1時間30分程練習をしています! メニューには必ずダッシュというのがある為、沢山走っています…(笑) また、週に3日朝練もあり、4分間で1キロ弱走っています! 他には毎日家から学校まで25分程歩いて行っています! 比較的運動をしている方だと思うのですが、私のような場合は1日にどのくらいのカロリーを摂取していいのでしょうか??

  • 本気でやるか

    今、体育ではバスケをやっています。 私はバスケ部で、クラスにバスケ部員は私以外いません。 バスケのチームは自分たちで決めてよくて、私はもちろん仲の良い子と組みました。 でも、その仲の良い子達は結構運動出来る子が多く、もし、経験者の私が入らなかったとしても、 余裕でみんなに勝てる人達です。 でも、この間の体育の時、隣のコートで見かけたバスケをしているバスケ部の高2の先輩が、 全く本気でやらず、みんなのレベルに合わせてる、といった感じでした。 私は中1で、まだまだ初めて間もないので、手加減をしないと話にならない試合になることは まず、ありません。 でも、やっぱり、クラスの中では一番の経験者だし、それなりにみんな期待してくれているみたいなので、頑張ろうとは思っています。 しかしその反面、本気でやったら、大人げないなどと、みんな思うのかな、 などと思ってしまいます。 そこで、みなさんにお聞きします。 みなさんがクラスメイトだったら、どのようなプレイを期待しますか。 変な質問で申し訳ないのですが、御回答、よろしくお願い致します。

  • 14歳、身長は伸びますか?

    小6の3学期で生理がきてそれから身長が止まってます。 小学生のころバスケをやってましたが、今は不登校のため 運動は全くしていません。寝る時間は毎日24時に寝ます。 睡眠をとらないといけないのは分かってるんですが、 なかなか寝付けないんです。なにか対策はありますか? あと、14歳女子はまだ身長は伸びますか?

  • 新生児並に寝る1才児。

    うちの子はもうすぐ1才半です。 ひたすら寝てます。 昼夜の区別はきっちりつけてあげたいので、無理やり起こす感じです。 朝8時半起床(無理やり起こします。) ↓ 10時には指をしゃぶりだしてウトウト・・・。 (気を抜くと勝手に寝ます。) なんとか12時まで我慢させて、お昼を食べます。 お昼を食べた直後は自ら布団にダッシュです。 12時半から17時半まで昼寝。5時間で私が起こします。 機嫌が悪いのをなだめつつ・・。 19時には指がまた口に入りウトウト・・・。 寝かせないでお風呂&夕ご飯。 20時半にハミガキが終わるとまたもや布団にダッシュ。 そこから朝の8時半まで爆睡。 寝すぎじゃないでしょうか? 私が朝とお昼寝を起こさなければひたすら寝てると思います。 よく寝てくれるのは助かるんですが、一日のほとんどを寝てるような気がします。 なので、あまりたくさん遊んでないです。 うちの子は言葉が遅く、まだ単語も何も話しません。 寝すぎて脳の発達が遅いということはありますか??

  • 時間をうまく活用したい!

    現在高2で最近受験を意識した勉強を本格的に始めたのですが、時間の使い方がよく分からないので質問させていただきました。 現在の状況は下記の通りです。 ●大体夜8時ごろに帰宅する。 ●自転車通学なので移動時間に参考書を見たりすることは出来ない。 ●朝は6時半には学校へ行く準備を始めるので6時半以降は勉強できない。(朝練に行くため少し早いです) 自分としては3時間ぐらい勉強時間を確保したいと思っているのですが、なかなか思うとおりにいきません。 何かアドバイスなどがあればお願いしますm(_)m (できたら、朝勉強するとしたときの理想的な就寝時刻や起床時刻についてのアドバイスもよろしくお願いします)

  • 汗をかくとドッと疲れが出ますが…

    夕方に30分前後運動のために早く歩いています。 寒い日には最初はコートを着ていますが、途中で熱くなると コートを脱いだり服の前を開けています。それでも熱いと時々 止まって風邪に当たったりしています。 帰宅する頃には下着は汗びっしょり状態で、どっと疲れも出て だるくなります。着ているものが多いのか、何かの病気なのか、 単に体力やスタミナがないのでしょうか。 汗をかかなかったり熱いと思わない時はだるくはなりません。 寝不足や体の状態も関係あるかも知れませんが…。

  • 中学二年生のダイエットを教えて下さい

    はじめまして、私は今年で三年生になります、陸上部女子です。 身長は156センチ体重50キロです。二年生の八月にダイエット(ひたすらランニング)をはじめ56キロから50キロまで落としました。 参考までに50メートル走は7.5、シャトルランは71回、ハンドボール投げは17メートルです。私の身長で50キロは重過ぎだと思うのですが筋肉と信じても良いのですか? あと今もダイエット中なんですが食事制限は全くしていません(バランスは意識してます)!ケーキだってラーメンだって食べる時があります…(汗)でも私はその分運動をすれば良いと考えてます。体重はまだ変わってません。 ストレスは無縁ですけど、これは続けると太りますか? 良い改善方法があれば教えて下さい(>_<) 運動は主にストレッチからの筋トレ(ハーフスクワット30回×3クランチ*腹筋*25回×4腕立て10回×3背筋25回×4)と体幹トレーニングです。平日は朝練で2.5km走った後に5キロのダンベルを持ってジャンプスクワット10回やってます。他は坂ダッシュやインターバルなどです。 体重減とともに記録の方も伸びますか(+_+)??※短距離.跳躍. 質問たくさんあってごめんなさい…回答お願いします。